老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



大阪産業大の不祥事

私学助成金は廃止すべきですね!

「大阪産業大学(大阪府大東市)の2009年度入試を巡り、付属高への不透明な受験依頼と、生徒への謝礼が発覚した。大学と付属高校は入学する意思の乏しい生徒をあえて受験させ、多くは合格していた。こうした操作で門戸が狭まり、不合格になった一般受験生がいる可能性もある。「事実なら受験生への裏切りだ」と内部からも批判が出ている。【原田啓之、藤田剛】

【やらせ受験の構図】大阪産業大学 付属高生に謝礼を払い「やらせ受験」

 09年1月ごろ、付属高の教諭は成績優秀な生徒数人を教室に集め、こう切り出したという。「偏差値を上げるために受けてくれ。なるべく多く受けてほしい」。大産大経営学部への受験依頼だった。

 その時期、生徒の多くは推薦入試などで進学先が決まっており、経営学部を受ける必要はなかった。「どうせ暇やろ。勉強がてらに受けてほしい」。教諭は、合格すれば試験1回につき5000円を謝礼として渡すことも約束し、生徒らは承諾。3回ある一般前期の入試を全て受験した生徒もいたという。入試が終わった後の4月ごろ、教諭は既に卒業していた生徒らを学校に呼び出し、謝礼を現金で渡した。

 教諭に指示した当時の教頭は取材に「大学の担当部局である入試センターから、必要な延べ受験者数を伝えられた。前期試験が終わった時点で『だいぶ片付きました』と礼を言われた」と証言する。

 大学が高校側に依頼したとされる08年末、経営学部の入学者数は想定以上に増え、補助金カットの不安が出始めた。当時の大学幹部は「入試センターから『厳しい』という話を聞いた。(補助金カットまで)ぎりぎりで、大変だというのは分かっていた」と話す。

 「やらせ受験」とも言える行為に対し、大産大のある教授は「意図的な操作で合格ラインが上げられ、不合格になった受験生がいるだろう。大学は謝罪すべきだ」と憤る。付属高の元幹部も「必要ないのに、生徒に繰り返し受験させるなんてあり得ない。大学・高校は徹底的に調査して、うみを出すべきだ」と話す。

 ◇立命大は08年に無試験で転籍

 大産大は09年度入試で、なぜ入学者数の調整に苦慮したのか。少子化に伴う学校間競争の激化を背景に、新入生の早期の囲い込み合戦と入試の複雑化が見えてくる。

 大産大の入試パンフレットによると、09年度の入試は、一般▽スポーツ推薦▽文化系クラブ推薦▽AO▽ディベート--など20種以上に及んだ。経営学部では、一般入試が始まる2月までに入学者が定員を大幅に超え、補助金カットの恐れが出ていた。関係者は「想定よりも集まりすぎた」と話す。

 一方、文部科学省は教育の質を維持しようと、定員管理を厳格化している。補助金が不交付になる基準は大産大の場合、08年度は入学定員の1.4倍だったが、12年度は1.25倍まで下がった。

 補助金のカットを免れようとして不正が発覚したケースもある。立命館大(京都市)では08年、生命科学部が定員を大幅に超えたため、一部の新入生を無試験で他学部に転籍させたことが発覚。大学の管理運営に問題があったとして、08年度の経常費補助金を25%(約15億円分)カットされた」(毎日新聞3月17日より)

関西では有名な話ですが、大阪産業大は留学生(中国人)だらけですよ。留学生への助成金目当てだとか。こういう大学は廃校にすべきです。
どこかの地方大学が中国人を入学させたら、近くの池の外来魚がいなくなったそうです。
滋賀も県内の大学に中国人を大量に入学させたら、琵琶湖の外来魚駆除にはなるかもしれません彼らの食欲はすごいですからね。
というか、ブラックバスは白身魚フライにすると美味らしいです。
もしかすると、スーパーの白身魚はブラックバスかも???

話が逸れてしまいましたが、私立大って、事務員の給料がものすごく高いんです。そういうところも見直していかなければいけないと思います。留学生への助成金、私学助成金を廃止しないかぎり、ダメでしょうけれど。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
大学やらせ受験問題
このような調査内容がありこのような事実があり腹立たしいのは学生としても同じ事。
ですが、むやみに廃校だの何だの言う事は大学に通っている学生に対して大変な不安と混乱を煽る発言なのではないでしょうか?
発言には責任をもってもらいたい、もしそれを不本意ではなく強く願われるのでしたら、事件に関係のない学生対する配慮をしっかりと考えた上で発言願いたい!
2013/05/24(金) 12:47 | URL | 大阪産業大学に通う学生 #-[ 編集]
No title
学生さんがご立腹されるお気持ちも分かりますが、会社でも経営の悪いところは淘汰されていきます。
大阪外大は大阪大学に統合されましたが、「統合」といっても、廃校と同じこと。
卒業生は母校がなくなってしまったと今でも嘆いていますが、経営が悪化していたら、どうしようもありません。
その辺のところは学生さんもしっかりとみていくべきではないかと思います。
今年度は、経常費補助金がカットされていると思われますが。。。
2013/05/24(金) 17:46 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
