老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


煽られてもFXは…

株が上げてイケイケになってくると、当然こういう記事も出てきますよね…

「なんと1か月で1億円以上! 活況を呈する株式マーケットでは、桁違いの額の利益を上げる投資家が現われ始めている。「アベノミクス・ドリーム」を実現しつつあるFX主婦トレーダー・池辺雪子氏に話を聞いた。

 * * *
 私は2000年からはじめたFX(外国為替証拠金取引)でこれまで8億円以上の利益を上げました。欧米のメディアは、相場を動かす日本のFX投資家をミセス・ワタナベと呼んでいましたが、私もその1人かもしれません。このアベノミクス相場でも1000万円を超える利益が出ています。

 私の手法で特徴的なのは中長期的な相場の動きをテクニカル分析で捉えることです。それにより、アベノミクス相場が始まる前から長期的な円安相場の到来は想定していました。

 過去の米ドル円相場の長期チャートを分析すると、4~5年周期で円高・円安局面が交互にやってくることがわかります。また、米大統領選が行なわれた翌年は、平均で年10円程度の円安になることから、昨年来、いつ円安局面に転じてもおかしくない状況でした。

 加えて、日本で消費税が導入される、または引き上げられるときには大幅な円安が起きます。導入時の1989年4月からは26円、税率が5%へ引き上げられた1997年4月からも26円、それぞれ一気に円安になりました。日本の消費税は2014年4月に8%へ、2015年10月に10%へ上がる。現時点から25円程度の円安となれば、15年には1ドル=120円程度になる計算です。

 そういった中長期の予測が立てられれば、「損切りをしない」トレードが可能になります。

 多少相場が反対に動いて含み損が発生しても維持できるポジションをとっておけば、相場が予測通りに動いた時点で含み損が解消され、やがて利益が乗ってきます。

 中長期の予測に基づけば、今後は単純なトレードほど有効です。豪ドル円、カナダドル円、南アランド円といった、米ドル円とトレンドが同じで、値動きがより大きい通貨ペアもトレードして、より多くの利益を上げるようと考えています」(週刊ポスト2013年4月5日号より)

誰かからお金をもらって、この記事を書いているのかしら???なんて思ってしまいます。
カモネギにならないように気をつけてくださいね。

こまちはとにかく現物オンリーです。株も外貨も…外貨は米ドルと豪ドルをMMFにキープしてあります。外貨も安い時に買って、気長に待っていると、それなりに利益が出ますが、株のように配当や優待はないので、リスク分散の意味でポトフォーリオに組み入れています。

数字の苦手なこまちはFXなど、怖くてとてもとてもできません。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
FXはゼロサムなのと、レバレッジのかけ方次第でリスクが高いこと、基本的に儲けは雑所得になってしまうんで面倒ですね。

手軽というが主婦なんかがやると扶養外れまっせ。それで本当にいいのかというところ。

為替は株と比べても明らかに効率的市場ですから、字のごとく弱肉強食の世界です。割安に放置されるなんてことありませんから。
時間をかければ勝てるってもんじゃない。

今日の会見でホリエモンもいっていたけど、結局ポジションの取り方なんですよねー。
全力信用でLD株買ってたなんてそりゃ、破産するわと。

FXで損気りせず行けるなんて人はごく稀ですよ。
本来、株以上にリスク管理をしっかりせねばならないものです。

アベノミックスで1000万の利益って、レバレッジ考えれば実際、大したことない。
それ自体が、この人相当リスク管理ができていたという証拠です。

儲けだけで考えれば、株の方がよほど取れたはず。
どらめもんさんじゃないが、この記事はきちんとした註釈が必要です。

んで、気がついたんですがOPも儲けは雑所得でしたな。
今日、ようやく切り替えしたんだけど、これはこれで面倒です。
今年は確定申告しないつもりでいたので。

やっぱインバースとか空売りもそれなりに使い道があるなと思った次第。
ただ長期でもつもんじゃないというのはキモに命じておきましょう。
商品の特性ということと、相場の流れです。
2013/03/27(水) 22:30 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

こんばんは。お体は大丈夫ですか?わたしも、確定申告の点でFXやオプション、先物などと比べると、インバースはとても使い勝手の良い商品で便利だなと感じています。コメント欄でアドバイスくださって有難うございます。ちなみに、今回のオプションはみっちーさんはどのくらいの値で購入されていらっしゃるのでしょうか?

堀江さん、記者会見では大分スリムになられていましたね。これからどういう行動を取るのか気になるところです。当時の株主の方たちへの責任はしっかり果たして頂きたいなと強く思います。

今日は権利落ちでしたが相変わらず強い地合で、なかなか買い時を見極められずにいました。チェックしている銘柄が権利落ちでも値段が上がっていったりするもので、長い陽線の頂上くらいで推移しているとなかなか勇気が出ません。毎日こまめに様子を探る日々が続きそうです。
2013/03/27(水) 23:38 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

同僚の若い女性が以前FXを資金5万円でやっていたのですが、小遣い稼ぎのつもりがうまくいかず、やっているうちに怖くなってとんとんで止めたと言っていました。ただただ疲れただけだったそうです。

CDSの配当は3200円でした。。。また数字を間違えましたv-15
これから配当や優待が来るので楽しみですi-185

レノボのPC、来ました。みっちーさんのおっしゃるように安定感がありますね。
感謝、感謝です。日本製のパソコンと勝手が違ってキーボードが打ちやすいですv-353
今まで使っていたパソコンは緊急事態ように置いておくつもりです。
お仕事、お忙しいですか?お体、大切になさってくださいね。  
2013/03/28(木) 01:00 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

ご心配いただきありがとうございます。
オプションはまだ試し買いで4月限のかなり安いのを2枚買っただけです。
理由は簡単で、今は日経はあまり下げないと思うから。
一番の原因はソフトバンクです。
ガンホーめ!(>_<)

どっちも持ち株なので何ともいえないところですけれども、キプロスがらみで大混乱にならない限り、日本株は強いでしょうね。

今週中に日経平均が高くなったときにまた追加するか、もうインバースでもいいかと感じております。

ところでゆたかさん、どのくらいポジションあるんでしょう?
前にも書きましたけど、運転資金が1000万以上でなければ、基本的には現金ポジをしっかり積み立てといて4月中の押し目を拾っていく方がいいと思いますよ?

ヘッジするとパフォーマンス落ちますから。

今の相場の具合をみていますと、まだ無理して買う時期でないように思います。相場をみていると買いたくもなるでしょうが(^^;)
調子にのると、大体高値づかみするオチがつくので、よほど欲しい銘柄でない限りは待ちでいいと思います。

4月上旬はおそらく中小型に資金が流れると考えています(外れるかもしれないけど)

権利落ち後、数日は方向感のない展開が続くのは毎年のことなので、よほど強いと思われるもの以外は我慢した方がいいと思います。

2013/03/28(木) 08:51 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

疲れるというのは、取っているリスクが過大ということですから、やめて正解だと思います。。

配当はモチベーションを維持してくれますね。また優待なんかも楽しみに待ちましょう。気持ちが張り詰めているばかりじゃ楽しくありませんから。

レノボのPCは私の10年来の仕事のパートナーです。
打ち込み系の仕事なんかもあるので、やはり安定したタイピングのできるキーボードというのは、私にとっては結構重要なポイントでして。

マイクロソフトとのコラボレートで、PCの立ち上がりも他のメーカーの機種に比べ早いと思います。
使えば使うほど良さがわかると思いますよ。
ちなみに、レノボの開発部隊は、あの有名な旧IBMの大和研究所です。しっかり日本のDNAが埋め込まれています(^_^;)
2013/03/28(木) 08:57 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

開発部隊が、大和研究所なんですかv-291
良いパソコンを教えていただき、ありがとうございます。

まだ慣れないので環境整備にちょっと四苦八苦しています。
パソコンは頭がいいのに、こちらがついていけない感じでv-12
3週間は無料相談できるので、分からないポイントをまとめて、聞いてみようと思っています。

お米も来るし、配当や優待を楽しみながら、のんびりチャンスを待ちますv-273v-273
2013/03/28(木) 09:06 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス有難うございます。ポジションがとても少ないのと、相場も底堅い感じがするので、若干プラスになっているインバースを売却しようかと思います。その分をCPとして備えておきますね。日経を下支えしているソフトバンクも凄いですね。

一人だとつい銘柄にのめり込んでしまいそうになるので、相場が落ち着くまで様子を見ていたいと思います。以前の急上昇の勢いに比べると幾分過熱感が落ち着いて、気が休まる思いです。

ガンホーのテレビCM見ました。話題性も含め、これから益々注目されそうですね。
2013/03/28(木) 15:31 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

レノボ、いいと思いますよ。
自分もそろそろ買い替えようと春~夏モデルあたりを狙っております。

今日は結局寄り天でしたね。まったく最近の相場は読みずらい。
目先の値動きよりも長期予測の方が結局は当てになりますね。

またインバース打診買いしていますが、乖離してるなー。
MM入ってるならしっかり仕事してくれい。といいたくなります。

これは、また騰げていくようなら追加するつもりです。外国人が売り越しに転じているので、これはフラグっぽいです。
ここで下げて調整する方が息の長い相場になります。
キプロスで大混乱は勘弁ですがね。





2013/03/28(木) 17:52 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

インバースは利益が出たならすぐ売ってもよし。
また、保険の意味合いなら持ち超すのもよし。

ただどっち付かずの中途半端は、結局、損失を膨らますことになると思うので気をつけましょう。

おっしゃるとおり、今は焦る必要はないと思います。
私も今は、軽微なポジション調整をしているだけです。

ガンホーは時価総額がいい感じですから、あとは需給でどの程度騰げるかですね。5月の1Qが一つの山になると思います。
どうせ直近で大きく下がることはないと思うので、押し目で買ってある程度騰ったら売り抜ける、というやり方も今のところは通用しそうですね。今日、1100万ダウンロード達成の発表があったようです。

今年、また新たなタイトルを出すようですから、そちらの当たり具合にもよりますが、パズドラは引き続きキャッシュを生み続けるでしょう。
どのみち、もう1回は分割はありますし、すくなくとも四季報予測の数字はあり得んと思います。
運試しに1単元持っといても面白いと思います。
2013/03/28(木) 18:12 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

レノボの件、感謝、感謝です~
NECとは比較になりませんv-10

ソフトバンクはみっちーさんの予想通り上げていますね。
買った人はホクホクでしょうv-61

みっちーさんでも読むのは難しい相場…素人の私は黙って待機ですv-12

暴落大好きサイトは煽りまくっていますが、金(gold)やダイヤモンドは買いません、というか買えません(笑)
2013/03/28(木) 18:49 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

インバースの扱いはコツがいると思いますが、売買の指針を提供してくださるので心強いです。私は上げ下げ両局面で利益を狙えるほど器用ではないため、まさに保険の意味合いが強いです。もう少し上げたら買い足ししてみようと思います。

ガンホー、あれだけの高値からの分割で買いやすくなった印象です。余裕ができたらまた押し目買いしてみたいです。
2013/03/28(木) 20:25 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

NECはレノボと合弁したんでしたっけ?
今は、どういう棲み分けかわかりませんが、何気にこちらの動向にも注目しています。
もともとNECはPC-9801の頃から弄ってましたから、ちゃんと復活してくれるならば私も嬉しいのですが。

ソフトバンクの本番はスプリントの件が片付いてからでしょう。
ここは単なる通信屋とみるから、見誤る人がいるんですよね。通信の方はあくまでストック収入を確保するため。
実際、やっていることのスケールは大きいですね。

バフェットが保険業にストック収入を求めたのと同じ感じかと。
移ろいが早い分野ですから、投資家サイドもこのスピード感がわからないと投資対象から外れてくると思うんですよね。
ガンホーもしかり。パズドラやったことないし分析もできないで投資しているなんてのは単なる博打と一緒。

ミサワに投資するのにUNICOに行ったことないとか。丸源ラーメン食べたことないのに物語コーポレーションに投資するとか(焼き肉キングの方がいいですかね)ダメだと思います。自分でできる市場調査は自分でやった方がいいです。人間のカンは捨てたもんじゃないですからね。

それから、これは勘違いする人が多いと思うんですけれども、アベノミックスで1000万~2000万程度儲けました、という人は正直大したことないと思います。

みるべきは1億以上増やしていて、なおかつリーマンショックやライブドアショックでもリタイヤせず、投資を続けている人です。
こういう人たちのやり方は本当に参考になります。

要するに、相場のかたちにあわせて自分の投資スタイルを変えていける人、かつリスク管理に敏感で、勝負するところは大きく出て確実に勝つ。ダメだと思えば速攻で損気りをして、撤退する、とにかく臨機応変に相場の変化に対応していける人たちです。

先日のホリエモンの会見では、そういう当たり前のことを彼が話していて、結局なんでもそうなんですが、きっちり儲けることのできる人というのは、失敗したときのことも考えて先回りしているんですよ。

リスク管理のできていない資産運用は、車両保険に入っていない車を運転しているようなもので、保険代金は浮くけど、いざ事故をおこしたらとんでもない損失を被るのと似ているように思います。

私もゴールドとプラチナを僅かずつですが、毎月積み立てています。
これはドルコスト法が利くので念のためやっているのですが、けっきょく大して儲かりません。というか儲けようと思ってやっているわけではないですし、単純に少しでも分散を利かせておくか、というだけです。
正直いって、これは誰にも奨めてません。。
まあ円が大暴落するようなことでもあればともかく、そういうことは直近では99%くらいの確率でないと思っていますので。
2013/03/29(金) 09:27 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

指針だなんて<(_ _)>

ただ自分だったらこう考えるよ、って意見表明ですから、あとはちゃんとご自分で考えて判断して下さい。
私も完全に買い方ですが、単純に保険だけは掛けておくよ、という話です。

ガンホーは無理に買えというものではありませんが、もう1回くらいは火を噴く可能性が、あるかなとみています。
みんな躊躇しているのは、今の盛り上がりが一過性のものか、ということでしょう。

だいぶこの辺りまでくると重たいのは確かですが、また3月の月次なんか発表されると見方も変わってくるかもしれませんね。
課金は確実に増えていると思います。
2013/03/29(金) 09:46 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

レノボって中国の会社ですよね。
IBMを買収してしまうなんてすごいです。
電気屋さんが中国の会社なので製品を置いていないと言っていましたが、振り込み先がシティバンクだけでは電気屋さんでは扱えませんよね。
NECとは関係があるみたいですが、私のパソコンとは全く性能が違います。NECのパソコン、買って1年でおかしくなるとは…
電気屋さんは出荷時には戻せますけれどと言うのですが、いちいち出荷時に戻していたら、株の売買も思うようにできません。
2台あれば安心ですし、みっちーさんのおかげでいいパソコンに出会えました。ありがとうございます。

投資に関しては私は買うのはいいのですけれど、売るのがどうも苦手で、みっちーさんの情報頼りです…よろしくお願い致します。
以前、みっちーさんは夏か秋頃までにはとおっしゃっていましたが、今度爆上げしたら、売りのチャンスでしょうか?
来年は税金も上がるし、今年のどこかで売りたいのですが、売るタイミングというのも難しいですよね。

「相場のかたちにあわせて自分の投資スタイルを変えていける人、かつリスク管理に敏感で、勝負するところは大きく出て確実に勝つ。ダメだと思えば速攻で損気りをして、撤退する、とにかく臨機応変に相場の変化に対応していける人たち」←こうなりたいのですが、私は…v-12
2013/03/29(金) 20:13 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
大局的な流れを掴むのが難しいので、みっちーさんのアドバイスを頂けるのは有難いです。方向感の無い相場ですが、気を抜かないようにします。

自動車企業の輸出量は、先月時点ではあまり円安効果がでておらず、依然販売台数がマイナスの企業が多いようですが、これから改善していくのでしょうか?思ったより劇的な伸びでもなく、少し不安に感じました。

こまちさんのお友達の方、早く快方にむかわれるよう祈っています。最近は住宅購入のローン負担が頻繁に話題になっているように思います。増税やインフレなど、本当に難しい選択なので念入りに検討する必要がありそうですね。
2013/03/30(土) 02:07 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん

友人はマンションを買ったことを後悔するようなことは口にしませんでしたが、ずっと暗い顔をしていました。
彼女は株でなく分配金目的で投信を持っているのですが、アベノミクスで基準価格が上がっているかどうかは…毎月分配金を出していると基準価格はなかなか上がらないんですよね。
私の持っている海外リートも円安効果で1000円上がっただけです。
入院費は予想外の出費のはずなので、ちょっと心配です。
何かあった時のためにキャッシュの大事さを実感しています。
メールを送ったのですが、返事がないので、仕事の調整やら何やらでいろいろ大変なのかもしれません。お見舞いに行った同僚の話ではもうすぐ退院するそうです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
2013/03/30(土) 07:39 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

基本的な考え方の確認ですが、1にも2にもアベノミックスは起爆剤(点火剤)で、本チャンはアメリカの経済回復です。

米国経済が上向き続ければ、日本全体は連動して景気回復の芽が出てくる。

アメリカがコケレば日本もコケル。アメリカが風邪をひけば日本はインフルエンザと。。
円安が輸出企業の業績に寄与するのはまだこれからだと思います。前にも書いたと思いますけど、夏頃には円安効果をしっかり享受できる企業の業績は上向くでしょうし、それでもダメな企業はダメだと思います。

アベノミックスといくらもてはやされても、実際に効力ある施策はまだこれからです。
現実問題として変化しているのは雰囲気です。これから景気が回復していくぞ、という期待感。まずどこに働きかけるかが問題で、以前はずっとそこで足踏みし続けていたんですが…ここに来て、また期待が現実に変わるという期待が醸成されているわけですね。

んでもって、ここからオオコケしないかが問題になってくるのだと思います。
輸出企業の比率は、日本全体のGDPからすれば大したことはない。実際に円安はマイナスの企業がたくさんあります。

しかし、今の円安はつまるところドル高です。
いわばアメリカの足腰が強くなっている状態。これ以上、円安がすすめば、日本にとってむしろマイナスの要素の方がより大きくなるでしょう。

これは、私のくだらん説明よりもぐっちーさんの方がずっと分かりやすいですね。

http://toyokeizai.net/articles/-/13477

米国は財政の崖がもてはやされましたが、減税解除の影響もあり、とりあえず部分的には足踏み状態。しかし大きな流れは止まらないという感じになっております。
ここは目先の動きを気にするより、大きな流れを読み取って、どうするのか考えた方がいいように思います。
2013/03/30(土) 18:05 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん

ご友人が退院されると伺い少し安心しました。これからも治療が続くと思いますが、少しでも明るい顔で頑張ってほしいなと思います。

突然の出費だと投信は使い勝手が悪いですよね。最近は短期で2%の定期預金なども出てきたようで、変化の兆しを感じます。これから先のことも見越しながら投資に臨みたいです。

みっちーさん

有難うございます。確かに日本の対外依存度はそれほど高くないですね。割安な自動車輸出関連の銘柄を購入しようかと思っていたのですが、少し不安に思っていました。やみくもに組み込むのではなく、業績の期待できそうなものを選んで買わなければなりませんね。

北朝鮮の戦争の話題が出ていますが、もし有事があった場合、やはり円高に戻ると考えられそうでしょうか。年度末という事以外に、キプロス、イタリア政局、北朝鮮と色々な懸念が燻っていて、なかなか様子見から脱却できない自分がいます。

2013/03/30(土) 18:15 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

IBMを買収したというより、IBMの方がいずれ不採算部門になるのを予見して、早々に売り払ってしまったということですね。
しかし、レノボもきちんと買収効果を全面に出して、HPやDELLに追いつけ追い越せでやっているのでたいしたもんです。
これをみていると日本のPC部門が凋落するのは、ある意味当たり前に思います。

売りのタイミングですか。
基本的に大きな危機が無い限り、右肩上がりだと思います。
利益確定をしたいなら、夏頃にいったん売るか。
ただ、結局は、買い戻すのが懸命かもしれません。
あとは、一部を来年のISA口座向けに振り当てるとかですかね。

ただこれは全体のことで、個別のうごきは必ずしもそうとは限らない。
大きな流れでみると、大相場になるとすればまだ初動ですから、日経平均の節目の動きにだけ注意を払って、基本的に買い持ちし続ければいいのではと思います。
2013/03/30(土) 18:23 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん

ありがとうございます。
私も友人に笑顔が戻ることを祈っています。

問題の根はローンなんですよね、結局v-12
ベットで寝ていても、お金のことばかり考えていたら。。。
彼女はリーマンショックの前にインド投信で大儲けしたので、
夢よもう一度という感じで株など見向きもしませんでしたゎv-39
円安になったので、若干の+で売ったかもしれません。

ローンなどを抱えている場合は、分配金目当てで投信を持つよりも定期のほうが安全でいいですよね。。。
2013/03/30(土) 18:33 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。
アドバイス&情報、心強いです。
昨年、暴落説を信じて暗くなっていた時と同じですね。
利益確定しても、また買い戻すことになるとしたら、売らなければ良かったということにもなりかねませんよね。
どうも私は短期の動きに右往左往して、相場を大きな流れで見ることができず、申し訳ありません。
懲りずに今後ともアドバイス、よろしくお願い致します。

NECのパソコン、8年くらい前に買った時は良かったのですが、
どんどん質が悪くなってしまいました。
レノボとの差に愕然としています。
経営者の力量の差でしょうか…残念です。
2013/03/30(土) 18:44 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ISA口座、教えてくださり、ありがとうございます。
ぜひ利用したいです。
買うのが来年になるので、今年中に一部を売って、資金を蓄えておけたらと思います。
2013/03/30(土) 19:00 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
