老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


苦境に立たされる大学生

私立大学は授業料だけでも高いですから…

「5日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で、首都圏の私立大・短大に昨年入学した自宅外通学生への仕送り額が12年連続で過去最低を更新したことが分かった。

 福井県鯖江市出身の早稲田大法学部4年の男子学生(22)は、自営業の親からの仕送りは月4万円。1年生の時はキャンパスから電車で約20分の家賃2万5000円の学生寮に入っていたが、通学費と時間がかかるため2年生から大学近くのアパートへ引っ越した。しかし、家賃は7万4000円。日本学生支援機構からの奨学金(月約10万円)ではとても生活できず、2日に1回はアルバイトに明け暮れ、疲れて授業に行けないこともある。「友人からは『社畜』とからかわれています」と苦笑する。

 同大4年の男子学生(21)は広島市の親元からの仕送りはゼロ。父親は地方公務員。入学時、姉が地元の私大に通っていたので「仕送りは無理」と言われた。家賃7万5000円、就職活動に不可欠の携帯電話代月1万円--。月の半分はバイトを入れている。「ごはんはほとんど牛丼。いつもお金のことを考えています」。今は就職活動中。地元企業を希望しているため、新幹線代がさらに重くのしかかっている」(毎日新聞4月5日より)

バランスのいい食事というのはお金がかかりますが、いくらなんでも牛丼だけでは。。。
早稲田なら大学の近くに食事付きの安い寮みたいなところがたくさんあると思いますが、どこも満室なのでしょうか。ご近所に3人の子供を大学に通わせている奥さんがいますが、授業料を払ったら貯金が底をついたと嘆いていました。国公立でも私立並みに高いですから、親御さんは大変です。
一方で外車で大学に来る学生もいて、とくに有名国立大は頭が相当良くないかぎり幼稚園の頃から塾に通わせないと合格できないので、ぽっぽのような金持ち学生が多いとか。
親に仕送りしてもらっている学生は本当に気の毒なほどお金がありません。追い打ちをかけるように電気代、ガス代が上がります。お金に困っても、奨学金などは将来への借金になりますから絶対に借りないほうがいいですし、苦しい生活だと思われます。
大学へ行くのなら親元から通えるところにすべきですね。
少なくとも、衣食住に不自由しませんから。。。
しかし、そうすると就職が…難しい選択です。
何度もブログに書いていますが、外国人学生優遇政策は即、廃止してほしいです
できないなら、日本人学生も授業料を半額にすべきです
将来の日本のために、ホリエモンのように学生時代に会社を設立するくらい先見の目のある学生が多く育つことを願ってやみません。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
馬鹿学生
自分は実家から片道3時間くらいかけて4年間大学に通いました

大学近くに住んでいると逆に勉強できないんですよ

つまりここに書かれている学生は、単なる馬鹿です

おあとがよろしいようで
2013/04/07(日) 00:23 | URL | もずく王子 #-[ 編集]
No title
みっちーさん

確かに大きなボラティリティーが無く、安定した銘柄のほうが今の地合だと安心して持てそうですね。余裕ができたらそういう物も組み込んでおきたいです。

みっちーさんは、ダウならブルーチップ銘柄を積んでいかれていらっしゃるのでしょうか?円も大分安くなってきたので、今から買うならどのようなものにすべきか悩んでいました。単純にドル建て預金としておくより、やはり株式投資にまわしたほうが良いですよね。
2013/04/07(日) 00:44 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

私の持ち株は現物に、そういう銘柄が多いです。
信用の方はボラが大きいけど(まあテーマ株や短期目的もあるのである意味当然)こっちだけみていると、今日の日経平均ってあがったの?的な動きで。

これらは信用担保にもなっているので、動きは実際ほとんど無い方が好ましい。まあ実際はそれぞれでその日の上げ下げを打ち消しって、1年くらいのスパンでみると数十%あがっていると。そんな感じです。

ブルーチップですが、私は今は専ら、指数ETFです。
全体から見ると多くはないですが、少しずつ増やしてまして、今は確か100万くらいですかね。

あとはセゾン投信にちょこっと入っているのと、確定拠出年金の設定。

前にも書いたと思いますが、特定口座対応をやってくれれば、すんなり個別や外貨建てETFも買うんですけどもね。

ポリシーというと聞こえがいいですが、要するに面倒なのです。
FXも似たような理由でやってません。
本当は柔軟にやるといいんでしょうが。

うん、ドル建て預金するくらなら、ブルーチップ買った方がいいと思いますよ。アノマリー的に、みんなセルインメイが頭にある時期なので、積極的には買いずらい。
んで5月の雇用統計はたぶんよくないと思います。

ただ、あまり下げんと思います。基本強いですから。
こちらも短い調整でしょうね。
でもこういう時は仕込み時ですよ。

本当に強くなっていくのは秋口以降ですね。
ヨーロッパの混乱の程度にもよりますが、少しずつでも今から買っていくといいでしょう。時間分散をしましょう。
正解は誰にもわかりませんが、失敗する可能性は下げることができますので。
2013/04/07(日) 04:22 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

外国株式はわたしの証券会社も特定口座に対応していないので、指数ETFは手軽に買えて良いですね。投信は海外株式で小額持っているのですが、ETFは割安ですし、そちらにシフトする事も考えてみようと思います。

国内市場は今週まだ多少の乱高下がありそうですが、TOPIXブルを購入してみようかなと思っています。
2013/04/07(日) 11:03 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
もずく王子さん

コメント、ありがとうございます。

高いお金を出して大学に遊びに行くのなら、アルバイトに疲れ果てて勉強もろくにできないのなら、行かないほうがいいですね。
Fランク大学では中学生レベルの英語や漢字を教えているとか。
専門学校のほうが英語力もつくし、特殊な技術も身につけられると思うのですが、分野によっては大都市に行かないとないみたいで、なかなか難しいですね。
2013/04/07(日) 11:15 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
