老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


グラリと来たら怖いです

大地が揺れるというのは恐ろしいですね。

今朝、早く目覚めたので、タブレットで株価を見ていたら、緊急地震速報が!
速報の後、数秒で揺れ始めました。
滋賀は震度3でしたが、チーちゃん(オカメインコ)はパニックに
籠から出して、しばらく抱いていたら落ち着きましたが。
携帯電話で叩き起こされた人も多かったみたいです。

神戸から滋賀まで仕事に来ている人達は京都駅まで新幹線や私鉄を利用したり、大変だったそうです。JRというのはどうして回復まで時間がかかるのでしょうね。

日本は地震が多いので、一喜一憂してはいられませんが、どうも富士山近辺でも地殻変動が起きているようなので、大地震で暴落しても値を戻すような銘柄に投資せねば!と思いました。
金が暴落していますが、金に全財産を投資していた方は真っ青でしょうね。
でも、現物なら、この荒れ相場、待てば海路の日和ありですね
いつも、みっちーさんがおっしゃっておられますが、分散投資しておくことの大切さを思い知らされました。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
○来週の市況のポイント
○来週の市況のポイント

・外為市場は小康状態。100円の壁は厚く何度も跳ね返されると思いますが、大幅下落は考えにくい。ただし長期では円安基調が継続です。来週のドル円の予想レンジは97~101円程度と予測します。

・NYダウは今週、SQです。動きには要注意。sell in mayを意識しつつ、押した局面で買いの方針は変わりません。

・米国財務省の警告もあり、月曜日はGDスタートとなりそうです。結局はいい押し目の調整となるように思います。来週より外資系の大型ファンドが徐々に動き始めるでしょう。先週までとまた違った流れが予測されます。先週は超大型株主導の流れでしたが、徐々に時価総額500億~1兆円以下の企業の物色が始まると思います。ポジションを頻繁に変えるより、買い持ちが報われる相場です。

・今後、円安が継続するとして外せないのはメガバンク、そして輸送用機器でしょう。特に後者は為替に敏感ですので売買のタイミングは注意が必要。今は株価が先行していますが、通貨安が業績へ与える影響は大きい。指数を意識するなら、ポートフォリオに必ずどこかしら組み込んでおきたい。穴となるのは部品加工、自動車販売です。タイミングを計りながら慎重にポジションを増やしていくといいと思います。

・金曜日は幻のSQ。1万3608円19銭でした。その後、一度もこの値を超えることなく、高値は寄り付きの1万3568円25銭。その後、安値反落し、1万3485円14銭で引けています。全体の流れからしても、ここから下はあまり考えられない。5月にかけては指数の動きよりまずは個別銘柄ごとの動きに注目した方がいいでしょう。好決算、もしくは悪材料で尽くし銘柄が動きがいいと思います。最近の動きをみていますと、特に好決算銘柄の持ち越しは要注意。下がったところをうまく買い増せるといいですね。日経の上値余地は1000円程度と思います。結局はNYと為替がポイント。

・TOPIXは1200円までは真空地帯です。金曜日はSQでの荒れた展開でしたが引けてみれば日経マイナス、TOPIXプラスという珍しい展開でした。日経平均は動きが恣意的ですから相場全体の上昇を意識するときにはTOPIXをみた方がいいと思います。

・国債市場は荒れていますが、これは金融政策からみて必然の流れです。注意を怠ってはいけないが落ち着くまでに相当程度時間を要するでしょう。

・鳥インフル関連は看過できません。手前味噌ですが関連銘柄としてポジションを持っているのは大幸薬品、UMNファーマ。他に栄研化学もこういう局面では動機づきます。高値づかみには注意してあまり動いていない日に仕込んでおくのがポイントです。

・金価格が下落しています。米ドルが強くなるわけですから、必然の流れでしょう。大きくポジションを取っているいる人は、もう充分利が載っているでしょうから、ある程度の部分を利確することをお勧めします。何度も言っていますが、ブルーチップ銘柄などにかえるといいでしょう。私はごく少額をドルコストで積み立てています。ポジション的には無視できるレベルなので、これはそのまま継続です。

・IT、ソーシャルゲーム、バイオといった銘柄にも少しずつ動きが出ているように感じます。来週は中小型株にも注目していきましょう。動き出した銘柄に乗って利ざやを抜くのか、皆が注目していないときに買ってじっくり騰るのを待つか。人それぞれ得意な戦法はあると思いますが、少なくとも銘柄ごとに投資の方針をはっきり決めておいたほうがいい。中途半端な取引は利益を縮小させますし、場合によっては損失を被ります。

・指数が7000円台(TOPIXだと700ポイント)付近であれば下落リスクは限定されています。何か大きな危機が起きても下げ幅は小さいと考えられる。しかし日経が13000台~更に上を目指せば、それだけ下落時のリスクも大きいと考えた方がいい。ここから一気に10000円を割る展開があったとして、あなたは退場せずに投資を続けることができるのかをよく考えて下さい。困るようであれば、それは許容度に対してかけているリスクが大きいということを意味します。下落したときに狼狽売りするのでなく、全力買いをできる人が長期で生き残ることのできる投資家です。これは脅しではありませんが、自身のリスク許容度についてはよく考えておきましょう。
2013/04/14(日) 11:49 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん、市況予測有難うございます。

仮に日経平均が10,000円を下回っても投資を続けられるかどうか、じっくり考えながら、銘柄を買い増すか現状維持とするか見極めたいと思います。あまりに短期間に全てが急騰してしまいましたが、実際はこの過熱感から大幅な下落があり得るという事も忘れてはいけない、と初心にかえる思いです。

リスク許容度が自分にとって過大にならないように保つことが一番肝要ですね。ストレスなく続けて行けるようになりたいです。

金のレートも大きく下がってきましたが、最近は金取引のテレビCMなども頻繁に見受けられるようになってきましたし、そのような状況になると逆に下落していくタイミングなのかなと思います。

2013/04/14(日) 15:55 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

いつもありがとうございます。
みっちーさんのご見解を伺いたくて、訪れてくださる方も多くなりました。
私のような稚拙なブログに投資通の方が来ていくださるのも、みっちーさんのおかげです。本当に感謝、感謝です。
今日は関東でも地震がありました。
何かあって、爆下げしても狼狽しないように心して臨みたいと思います。
2013/04/14(日) 17:43 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

一応、自分の見立てのまとめですので、必ずそうなるとは限りませんが。。

とくに短期の予測というのは非常に難しく、私自身も日々勉強をしております。

あくまでも長期予測、市場の今後の方向性を元に、短期的にどのような動きをするのか。半分推理ゲームのようなものですが、こういうカンを養っていくのも市場で生き残っていくためには大切なことだと思います。

私自身は、短期はあくまで投資のタイミングを計るために利用しているだけで、そこで利ざやを稼いでいるわけではありません。
結果的に短期トレードになってしまうことはありますけれども、無駄に高値づかみをしないようにするために、テクニカルも確認している、そんなところです。

投資はあくまで自己責任で。
精神コントロールは大切です。


2013/04/14(日) 22:03 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

実際は大した押し目はないかもしれませんが。

何らかの天災リスクなど、やはり明日のことは明日になってみないと分からない、といったこともあるわけです。

例えば、1000万の資金があって1年で一億にするよりも、私自身は、複利効果を用いて、数年かかって目標に達成する、という方が好みです。

どちらがいいか悪いかということよりも、どちらであっても、きちんとリスク管理ができていたのか、ということの方がより重要だと思います。

長い目でみれば現金ポジを多く持つファンドの方が成績の乱高下が少ない。
一見フルポジの方がいいように思えても、予期しない市場の下落は、過去数十年の指数の動きをみれば、何度か起きているわけで、そこできちんと資金を投じられれば、リスクを限定しながら大きなリターンを得ることも可能になるわけです。

これは考え方にもよりますが、今のような相場では短期である程度リスクをかけるのも結構。

ただ、勢いあまってやりすぎてしまうのが人の常ですから、その点は慎重すぎても、かえって丁度いいということもあります。

騰げ相場だからといっても欲張りすぎると失敗もしますから、やはり程々に気をつける、といったことが大切だと思います。
2013/04/14(日) 22:15 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

田舎に数百万を一億にしたおじさん(故人)がいたのですが、
生前、コツは?と聞かれて、「安い時に買って、高い時に売る、それしかない」と。
そのおじさんにアドバイスをもらって、
短期で売買していた八百屋のおじさんはいつも損していました。
よく「なんで売るんだ?とか、まだ買うのは早い!」とか言われていました。
素人が短期で儲けるのは難しいですね。
2013/04/15(月) 06:02 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

部品加工、自動車販売関連株でお勧めの銘柄があったら
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
2013/04/15(月) 06:39 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

わたしも複利で数年で目標に達せたら良いなと思いながら参加しています。たまに投機的な考えに陥ってしまうのを自制するのがポイントなのだと思うのですが、リスクをとりすぎた時は精神状態に表れるので、判断しやすいといえばしやすいのかなと思っています。うまくコントロールできるように頑張ります。

今日は大分円高になってきました。米国財務省の牽制が効いているのでしょうか。ここはきっと押し局面ですね。90円程度を割れることも想定しながら買い増ししてみようと思います。
2013/04/15(月) 13:08 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

今日、フージャーズ、押し目買いしましたv-61
2013/04/15(月) 17:33 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

時間がないので簡単に。
自動車販売はいいのあったと思ったのですが、単価0一つ多かったので×。部品関連はファウルテックは安いと思います。
その他いいのもあるけど、結構騰げてしまっている。

素直にトヨタやらマツダやら富士重工(どれも単価高いか。。。)を買うのが吉でしょう。

不動産は適当に調整はいればいいと思います。
フージャースは悪くない選択肢だと思いますよ。

今朝は寄りでブレインパッド、マネースクエアジャパン、和田興産を購入。自動車関連は今日また買うかもしれません。
それでは!
2013/04/16(火) 10:03 | URL | #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しいところをありがとうございます。

フージャーズ、一瞬ドキッとしましたが、うまいこと買えました。
明日の記事に書こうかと思っています。
自動車部品関連情報、感謝、感謝です。
2013/04/16(火) 13:17 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
