老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


為替の乱高下には驚いた

仕事中に株を買うわけにはいかないので、こまちは朝に値を決めて、指しておきます。押し目買いをしようと思ってかなり安くしているので、ほとんど約定ならずです
ところが、昨日フージャーズホールディングスを1450円で指しておいたら、なんと約定していました。日中にかなり下げたためですが、深夜に目が覚めてアメリカの動きを見ると、為替は急激に円高、ダウは爆下げ
早まったか…と今日の値動きをちょこちょこ見ていたら、下げたと思うと買いが入り、終値は1517円でした
日経が爆下げしても、デジタルハーツはストップ高!トータルでも前日よりプラスになっていて、ほっとしました。

それにしても、為替の動きが激しかったですね。
豪ドルなど、105円から一気に99円ですから、驚きました。
ボストンマラソンで爆発があったようですが、こういう突発的な事件はどうにもなりませんよね。大暴落しても、おろおろせずに、チャンスとばかりに買えるようにどっしりと構えていきたいです。

金(gold)、大きく下げましたね…
友人は毎月金のETFに少しずつ投資しているのですが、「安く買えていい」と言っていました。彼女は長期投資のつもりなので、平気なのでしょう。
商品先物相場は恐ろしいですね。。。夜逃げしたヘッジファンドもいるとか。
FXとて同じ…昨夜のような動きをされたら、相当なリスク管理をしていないと痛い目に遭いますよね。
こまちは株も外貨も現物ホールドで、じっと我慢の子です。
4月1日は3月分のプラスが吹き飛びましたが、今は3月よりもプラスになっています。
先週、リーマンショック前から持っていたインド株投信(忘れていました)を、円安になってもまったく上がらないので、損切りしました。で、その分は待機資金にしようと思っています。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
今日は新興に資金がはいりましたね。

ここで色々書いた銘柄、持っていた人は爆益だったのでは。
まだ計算していないんですが、今日はひょっとすると過去最高益だったかも。

ざっとみただけでもモバクリ、テラ、デジタルハーツ、UMNファーマ、コロプラ、ガンホー、カワニシHD、マーベラスAQL、ジーンテクノ。
値上がり50位にこれだけ入ってました。

なにせIRジャパン現引したのに利益が戻ってますから。
この資金を捻出するのにガンホーを2株だけ売ったんですが、1日早かった(^_^;)
まあ、いい売りのタイミングというのはなかなか難しいです。
強制決済は嫌だったので。ちなみに期日は今日でした。

しかし新株予約権のスキームは複雑ですね。
これは、せっかくなので、タイミングをはかって駆使してみようと思います。
ここは調整あってもまだ上にいくと思います。

ナノキャリア、騰ってませんけど長期でみると仕込みのチャンスだと思います。騰ったら困るから騰らない。そういうイメージでいいのでは。

enishも頭を押さえられている恰好。
こちらも仕込みのいいタイミングではないでしょうか?
同じ目線でテクノスジャパン。

JACRも、まだ行くと思います。

コムチュア、豆蔵もじきに始動。ともかく、じっくり騰るのを待ちましょう。時間は我々の見方です。
2013/04/17(水) 16:00 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日は騰がりましたね。挙げられている銘柄はほとんど持っていないのですが、値上がり50位以内の持ち株数凄いですね。

ナノキャリアは横ばいですが、一時に将来の予想を全て織り込んだ価格で取引されたため、これからは相当の理由が無ければしばらくは下落基調となる気がしていたのですが、どう思われますか?

他の銘柄も含め、時間を味方につけてじっくり腰をすえて待つようにしていきたいです。



2013/04/17(水) 17:27 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

信用分も入っています。ですが相当下で仕込んでいますので、危険でないとみています。
今からでもリスクが高くないのは、モバクリ、カワニシHD、JACR、テクノスジャパン、enish、コムチュア、豆蔵あたりですかね。

他は損気りも考えて参戦した方がいいと思います。

ナノキャリアについては、前にも書いたと思いますが、パイプラインの進捗次第と提携の動きで、いかようにも吹き飛ぶと思います。
ここは基本的に割り当て先を開示していません。分かっているところでは信越化学が有名ですが、ウィズが介在してなにやらチョコチョコときな臭い動きがありますね。

下で拾いたい人が一定数いる以上、ここから大きく下がることはないと思います。
逆に短期で大きくあげることもないとみていますが、やはり将来のことはわかりません。

短期で利ざやを狙いたい人は他のバイオに行った方がいいでしょうが、長い目でみると今は買いだと思います。

2013/04/17(水) 18:02 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

先ほども地震が起こりましたね。本当に将来はどうなるか分からないゆえ、リスクを織り込んだ投資行動が大切だとつくづく感じています。相場は高騰してしまっている感がありますので、ご紹介くださったものの中から幾つか拾える範囲で現物買いしてみようと思います。

最近は買えそうな銘柄もなく傍観している形だったのですが、中小型株へ資金が流れ始めて少し値が動き始めてきた持株もあります。みっちーさんのおっしゃられる通り、やはり個人に出来ることはじっくり時間を武器にする事なのだと感じています。

ナノキャリアは大まかに3年ターム程度で、大局的に捉えながら保有するべきかもしれませんね。

最近、株式以外に外貨を幾らか保有しておこうかと考えるようになったのですが、みっちーさんは分散されておられますか?単純に米ドルを資金の半分ぐらいの比率で購入してみようかと考えています。ドルの適正レートは80円から100円程度だとよく聞くのですが、今まとめて買うと割高になってしまいそうなので、分散しながら買ってみようかと思っています。

2013/04/17(水) 18:23 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

今は、株で資産を築く時期と考えていますので、あまり分散はしておりません。
毎月の積立で、ひふみ投信、鎌倉投信、コモンズ投信、セゾン投信の資産形成の達人ファンドと、純金積立を少々。

それから個人年金で豪ドル。
大体、こんなところです。

米ドルなら債券投資という方法もあります。ただカウンターパーティリスクは避けたいので米国財務省証券がいいとかと思います。

あとはFXでレバレッジをギリギリまで下げて、円高時に少しずつポジションを作ったり。
将来、米国に移住するならともかく、手数料のことなども考えると、こういうやり方はありだと思います。
FXで気をつけなければならないのは、倒産しない会社を選ぶことですね。

手軽にできるならMMFなんかも。

外貨預金は預金保険の対象外ですし、大量に資産をもっているならともかく、一般的にはリスクにリターンが見合っておらず、私は外貨で資産を持つことに、あまり必要性を感じておりません。

国際分散投資するのに、外貨預金にこだわる必要はないと思いますよ。資産保持のためならMMFでいいでしょうし、もう少し利率にこだわるなら債券、さらに効率を高めるにはブルーチップ銘柄といったところでしょうか。

何のための外貨なのか。その点は考えた方がいいかも。
もっとも、何事も勉強と思って少額でやってみるというなら、それもいいと思います。自分でやってみないことには分かりませんからね。

2013/04/17(水) 19:33 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お勧め銘柄ホールドで良かったですv-22
家に帰って、ボードを見たら、ほとんど上げていて、私の給料を上回る爆益でしたv-344
デジタルハーツに次いでテラまで!
みっちーさんのおっしゃるように、時間を味方にして、じっとホールドします。
先日、友人がみずほ銀行の株価は異様に安いけれど…と言っていました。
私は昔口座を持っていて、社員の対応等々でこれはダメだと感じたので買う気はないのですが、銀行もいいところは上げていますよね。
やはり問題があるのかしら…
以前、今までの流れて上げていないところは買わないほうがいいとアドバイスいただきましたが、そういう株の一つでしょうか?
2013/04/17(水) 20:08 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

メガバンが相対的に重いのは数年前の公募増資の影響です。本来、銀行株は、景気が上向くときはもっと軽く動く印象があるのではないかと思いますけれども、希薄化していますから。

みずほに関しては、時価総額やその他の数値を見る限り、特段安いこともないように思います。買付単価が安いだけですね。

動きが悪いのはメガバンの中でダメ株の烙印を押されているということもあると思います(-_-)

が、しかし、市況全体が改善するときは、指数の上昇にあわせて必ず株価は上昇する。
だから、逆に言えば、今から買うなら結構安全な選択肢ともいえます。

ただ銀行株に関しては、ETFの方がいいかなあ。
http://nextfunds.jp/lineup/1615/detail.html
地銀も入ってるし出来高もあるようなので、こういう選択肢もあるよ、と提案してみてはいかがでしょうか。



ところで、先にとりあげたKLAB。
4月15日に出た「ラブライブ」が飛んでもヒットをかましているようです。
超絶下方修正からのストップ安ときて、今日はSP高。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65742708.html

こういう見方も。
http://daru1986.jugem.jp/?day=20130415

もうどうなっているの、という感じですが。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65743378.html

自分はチャレンジャーなんで、今日突撃しました。5単元保有。
結局、これは理屈なんですけど理屈じゃないんですよ。

リスクは大きいが当たればリターンも大きい。
ファンダ的にはあり得ないが将来の収益と需給に掛けてみるってやつです。今の会社の時価総額130億。

ちなみにコロプラは今日で、870億。
ガンホー先生は200億→6000億ですね。

倒産予備群ともいえる会社の一発逆転があり得るかもってことです。
紙切れになってもいい金額程度なら、ちょっと面白いかもしれません。
恐らく、先の下方修正で出尽くしだと思いちょっと勝負。
ガンホーは無理でもコロプラ並に行くと面白いなと思います。これは半分博打ですので、あしからず。



2013/04/17(水) 21:38 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。
銀行株の件、早速友人に話してみます。

コロプラ、ストップ高ですね。すごいですv-12
将来、こういうところに投資できるようになりたいです。
2013/04/17(水) 21:54 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

KLAB、ネットで見たら、おもしろそうなので、
ちょっとだけ買ってみようかと思っています。
2013/04/17(水) 22:15 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

KLABはよくもわるくも「ラブライブ」次第ですかね。

私はゲームはほとんどやらない(実はパズドラもやってない。。)んですが、友人にやってもらったところ、感触はよさそう。

マニア層からどれだけ一般に広がってくか。

今のところ口コミだけでこの順位ですから。ちょっと面白いことになるかも。
リスクを理解した上で少額投資ですね。






2013/04/17(水) 23:08 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

私もゲームはしないので、よく分かりませんが、
日本のアニメやゲームは海外でも人気があるので、
期待できるかもしれませんね。
100株だけ買ってみますv-61
2013/04/18(木) 06:48 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

Klab買えましたか?
今の流れにのって案外伸びるかもしれません。

メリルリンチがMSSOのほぼすべてを駆使したようです。
調達額は当初目標の25億の半分の12億ですが、いずれにしてもラブライブの当たりはでかい。

メリルもすぐには売りませんよね。
空売りの買い戻しと新規の買いとあいまってなかなかすごいことに。
http://karauri.net/3656/

さすがに買い戻しているでしょうけど、これはどうなるか様子をみましょう。

みずほは220円の壁がでかいですね。当たっては跳ね返され、当たっては跳ね返され。
ここを突き抜けてくるようだと、日経平均も新たなステージに入ったとみていいでしょうね。

今日、明日とG20です。
市場は警戒しているが材料は恐らく出ない。
東1銘柄は明日、かるーく仕込んでおくといいですね。
週明け、高値で適当なところで利確。
これは結構、王道のやり方だと思います。
とくに買いたい銘柄なければ、そのままでもOK。
焦らずじっくりといきましょう。
2013/04/18(木) 18:09 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

詳しいアドバイスを有難うございます。今はやはり株式に集中投資したほうが良い時期かもしれないですね。外貨は比較的値幅が大きくなく、また両替手数料もかからないので、単純に円安を見越して保有してみようかと思っていた程度なんです。株式での信用取引はしていないのですが、外貨であればFXなどでレバレッジを適度に用いて効率よく資金運用できるかという思いもありました。

ただ、株式も余り保有していないので、まずはもう少しそちらに振り分けることを優先的に考えて、その後余裕資金で外貨のほうを考えてみようかと思います。

G20を前に神経質な動きをしていますね。余り大きな影響がなければ良いなと思いながら見ています。私も週明けを見越して東一銘柄を拾ってみたいと思います。
2013/04/18(木) 19:36 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。
571円で買えましたv-91
今後が楽しみです。
今日はデジタルハーツが下げましたね。
トータルでは若干マイナスですが、
週明けを楽しみにして様子見しますv-353
2013/04/18(木) 19:57 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
