老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生計を立てられる資格でないと…

お金をかけて資格を取っても職がなかったら、目も当てられません…

→ http://www.j-cast.com/2013/04/17172963.html

数年前、親戚が税理士だけでなく公認会計士の資格も取って自立すると張り切っていたのですが、その後、音沙汰なしです。資格を取っても若い税理士には仕事がないのです。
大事な顧客だった中小零細企業が倒産してしまえば、収入はなくなります。
日本を支えているのは中小零細企業です。胡坐をかいている二代目がいるようではダメかもしれませんが、社長さんも社員も一丸となって頑張っているところも多いです。
同僚が言っていたのですが、某町で商店が次々と閉店し、そこへイオンがやってきたそうです。
若い奥さん方は一店舗ですべて買い物ができると喜んでいますが、こまちはどうもそういうのは好きではありません。幸い、こまちの近くにはイオンはありません。
小泉政権の時に、商店街がシャッター通りになりましたが、また自民党になって、残った小さな店も閉店に追いやられてしまうのでしょうか。。。

以前、叔母がこまちの老後を心配して、介護福祉士の資格でも取っておけば?と言ってくれたことがあります。その時、こまちは「介護?もう、こっちが介護してもらいたい年になって人様の介護なんてできるわけないでしょ!それに、時給数千円の仕事で資格取得にかかったお金を取り戻すのに何年かかると思うの!その前にお迎えが来てしまうわ」と取り合いませんでした。
そんな資格を取るくらいなら、こつこつと株に投資して、得た利益で退職後に人生を豊かにする習い事でもしたいです。
サラリーマン諸氏も資格に拘らずに何か副業があったらいいですね。リスクは伴いますけれど、仕事の当てのない資格取得に数百万もかけることはないと思います。
こまちの副業は…投資です(笑)
株を始める前は投信の分配金数万くらいしか収入がなかったのですが、昨年末、株を買ってからというもの、みっちーさんのおっしゃる複利効果で資産が増えているので嬉しいです。ただ、株はリスクがあるので、暴落時の突撃体制だけば整えておきたいと思っています。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。