老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


持ち株が上げ~

今日は持ち株のほとんどが上げて、含み益は一日でこまちの給料一月分
もちろん、爆下げしたら、逆もあり得ますが、上がった時は素直に喜びたいです。。。
円安も進み、来週に期待です

最近、首の調子が悪くて、今日は早退して日帰り温泉で休んでいました。
見ると、平日なのに、若い女性達が高額なマッサージなどをしていました。
スタッフによると、親と同居して、アルバイト等々で得た収入はすべて自分のために使うという女性が増えているそうです。それもいいけれど、老後はどうするのでしょうか?
大きなお世話かもしれませんが、ちょっと気になりました。

若い人のなかには月1万でもこつこつ投資している人がいます。
明暗を分けるのは数年後か数十年後か…
こまちはお金に働いてもらっていて、精神的に心強いです。
寒暖の差が激しい昨今、みなさんもご自愛くださいね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
○来週の市況のポイント
○来週の市況のポイント

・今週は簡単にいきます。
・週末、コメント欄にも書きましたが、東1銘柄は買えましたか。予想通り、G20は何事もなく通過。ここからドル円レートがどこまで上昇するか難しいですが、早期に100円越えをしていくものと思います。そして100円越えは既定路線で、あとはどこまで円安が進むか、という点が市場では注目されております。

・株式市場は徐々に決算発表が始まっております。ここからしばらく業績相場となるので、短期目的のものは為替をみながら今週中に利確しておくのが望ましいと思います。長期枠に関してはそのままで。ここからは新たに買い増しするのではなく、しばらく市場の動向を注視して、急落が起きるようなら買う、といったかたちでいいと思います。

・市場全体で見た場合、実際に為替がプラスにはたらく企業は少ない。自動車部門でさえ、アナリスト予想は控えめです。いろいろな見方がありますが、既に株価は相当程度織り込んでいますから、ここで新たに買い進むのはお勧めしません。

・何度もいうように流れの中心は、金融、不動産、証券とバイオです。くしくも安倍総理が19日、日本記者クラブで日本版NIHの設立を発表しました。しかし、株価的には相当程度織り込まれてしまっているため、急騰するようなら理屈を超えた動き。大きく値上がりする医療関連銘柄もあるでしょうが危険も伴います。上値追いはほどほどに。

・冷や水を浴びせるようですが、私自身はアベノミックスの成果についてはあいかわらず懐疑的。しかし市場の動向には逆らうことはできませんね、という立場です。ファンダ、テクニカルも重要ですが、需給の影響の大きい相場だと思います。

・米国市場は早くもsell in mayの雰囲気。ですが日本はまだ買い進まれる可能性があります。早すぎる利確は機会損失を生じるかもしれない。5月SQまでに1000円程度、上値追いの可能性は依然あると思っております。キーワードはやはり為替です。しかし上値が追えないようだと(為替のことです)個別企業の業績相場にそのまま突入。下は13000円割れ、上は14000円と1000円程度の振れ幅は見ておきたい。

・東証1部も動くでしょうが、新興銘柄も動機づいている銘柄が多数あります。そちらも注目。

・KLabについて。見方はさまざまですが、ラブライブの実力は過小評価しない方がいいと思います。急落があるようなら狙い目です。ただし大量買いには向きません。確率のよい宝くじをと思って買っておけばOK。
2013/04/21(日) 20:09 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しいところをいつもありがとうございます。
上がった時は本当に嬉しいです。
みっちーさんには感謝、感謝です。

下げてもあわてずに、じっと静観するつもりです。
宝くじは当たるまで大事に持っていますv-22
2013/04/21(日) 21:05 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

市況予測有難うございます。為替はG20後に一気に振れましたね。ゴールデンウィークはどうなるか不安ですが、しばらく短期で利確できそうなものを見てみたいと思います。ヒンデルブルグオーメンの件など、日本株も影響を受けるのか気になりますが、落ち着いて参加したいと思います。
2013/04/21(日) 23:31 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん

ヒンデルブルグオーメンの件、明日の予約記事にしておいたのですが、質問をされたので、アップしておきます。
今日の結果をみて、のつもりでしたが、気になる方もおられると思いますので。。。
これって、どうなんでしょうね?
2013/04/22(月) 06:00 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん

記事をアップしてくださり有難うございます。最近は連日ダウの高値更新が続いていましたが、出来高は逆に少なくなってきていたので、上のほうで投げが入ったら暴落しそうな気がしていました。みっちーさんのおっしゃられていた通り、今年もセルインメイのアノマリー通り調整のような形でいったんは大きく下げるのかもしれないですよね。

分からない事が多くて不安になりますが、ブログで情報を交換できると少し安心できます。有難うございます。日本がどうなるか気になりますが、気を抜かないように相場の向きを見ていきたいと思っています。
2013/04/22(月) 10:52 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

参考になる投稿参考にさせて頂いております。
特に、新興市場の事は分からないので、ありがたいです。
又、冷静に分析しておられるので、ついつい「イケイケ」で上値掴みしてしまう、自分を制御出来ています。
コメントを読んでいますと、みっちーさん のブログあるのでしょうか?
よろしければ、ブログのアドレス教えて頂けないでしょうか
是非、見させて頂きたいと思っています
2013/04/22(月) 19:36 | URL | ヒデ #PZGWL28Y[ 編集]
No title
ゆたかさん

悲観論を読んでいると、投資する意欲も失いますよね。
ただ、人々がそういう時こそチャンスかもしれません。
明日の相場は誰にもわかりませんが、ただ指をくわえて
見ているだけではどうにもならないと思います。
大暴落が近いと思ったら、じっと待てばいいです。
私は昨年末、そういう気持ちでした。
でも、株に投資して、今があります。

ところで、ゆたかさんは、みっちーさんのアドバイスで
買った株とか投信はありますか?
私は9割強、みっちーさんお勧め銘柄を保有していますが。
みっちーさんはお忙しい中をコメントしてくださっていますので、
成果がありましたら、教えてくださいね。
気を悪くされたら申し訳ありませんが、それが礼儀だと思いますのでお許しください。
2013/04/22(月) 20:53 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん

アドバイス有難うございます。こちらこそ、いつも質問ばかりで申し訳ありません。

みっちーさんのご紹介くださっている銘柄は実際には所有していなかったのですが、ようやく先週末にナノキャリアを、そして今日Klabと豆蔵、コムチュアを購入できました。自分の所有していた銘柄以外に、みっちーさんやこまちさんと話題を共有できる銘柄を組み込めて嬉しく思います。

気になる銘柄は色々とあるのですが、資金の関係などでなかなか購入に至らずという感じなので、新しいものを組み込んだらまたご報告させて頂けましたら幸いです。

投信はeMAXISの新興国やTAM先進国、ニッセイ日本株式などを昨年から保有しているのですが、個別銘柄にもう少し資金を回せたらと思っています。

みっちーさんやこまちさんのパフォーマンスと比べるとまだまだという感じですが、今は新しい銘柄になかなか手を出しづらい局面に感じているので、こまちさんのおっしゃられるように、値が落ちるものがあれば今後積極的に拾っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
2013/04/22(月) 23:58 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ヒンデルブルグオーメン。

間接的な影響ですね。米国株が短期である程度、下落するようなら、日本株の買いも手控えられる可能性がある。

日本株の7割ですか。外国人の取引は。実際、日本人が持っている分は浮動株に入れていいものか。

日本人はあまり売買しないんですよね。金庫株になっているものが多い。ここのところ個人、法人が売り越しているので、結局、日本から資産が外国人に更に移っているという見方もできると思います。

投資セミナーとか、TVで報じられていたりするが、その参加者の9割近くがお年寄りだったりする。
やはり、株持ちも年配者が多いわけで、ここの持ち株が市場に流れてこないと。
買値に戻ってやれやれ売りしている人が多いと思うんですよ。

これがいいんだか悪いんだかは微妙なところです。

怖いのは外国人がはしごを外したときですよね。
売りに対して買いが明らかに不足する。

そうなると需給が崩れますよね。危惧しなきゃいけないのはこれ。

ただ足元、日本株を買えていない海外投資家も多いようで、まだまだ流入の勢いは続きそう。
ハシゴをはずされるというのは、新興国経済をみていればわかること。期待先行の時はいいんです。失望されたときが怖い。

直近、あるとしても小規模なものでしょう。しかし、危機意識はもっていた方がいい。黒田日銀は危険な橋を渡っているというのは、認識しておいた方がいいです。

先日、銀座で商売をやっている方にお話を伺ったところ、足元、売り上げは伸びているがまだ勢いは小さいとのこと。
しかし暮れから今年にかけて雰囲気が変化してきているので、本格的に景気がよくなるのはもう少し先なのではないか、という話でした。

銀座という町は、あらゆる面で指標になります。
景気がよくなる時は、他より素早く反応する。逆に鈍化するときは1~1年半くらい遅れてくるそうです。

腐っても銀座(怒られますね 汗)長年みていると富裕層のお金の使い方の変化が分かるそうです。

米国については一時的な鈍化にとどまるでしょう。住宅市況は強い。きっちり下がるようならそこで買いにいくべきときです。

ただ、日本から投資する場合は為替の影響が大きい。
手数料コスト考えると、外貨でもっていなければ円建てでもいろいろな方法があります。
欲張らないことですね。
外国人も日本株買って、為替でやられていますから。
収支はとんとんです。
だから、本格的に業績回復しないとやばいんですよねー。
失望売りくると半端無いですよ。
ただ、そこはジャパニーズクオリティ。疑っていませんからね、外人は。必ず日本は復活すると信じ込んでいる人も多数いる。

そこの期待を壊さないことです。責任重大ですよ。アベノミックス。
2013/04/23(火) 03:40 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ヒデさん。

はじめまして。
ブログですが、準備だけはしましたが、まだ始めていません。(汗)
前にそんなことも書いたような。その頃からの読者さんでしょうか?

いろいろ忙しいのと、結局ここで自由にコメントしているもんで、空いた時間に情報収集とか、いろいろやっているとそこまで手がまわらないのです。

まだしばらくはここに間借りしていると思います。
すいませんが、宜しくお願いします。

また何か質問があれば、自分の分かる範囲でお答えします。

2013/04/23(火) 03:45 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

いろいろと新規銘柄に手を出されたようで。
概ね、失敗はないと思います。その辺は、仮に5月に相場全体の下落があっても影響は少ないと思います。

循環相場で、例えばデジタルハーツのように、そのうちに順番が回ってくると思います。
コムチュアと豆蔵がなかなか上昇しないのは、あまりに知られすぎてしまっていることにも原因があると思います。
ただし、時間をかければ会社の利益はどんどん伸びていきますから、ここは我慢比べですよ。
他の銘柄に浮気しているとやられちゃいますからね。

そうは言っても株にはリスクがありますから、現物でノンビリとホールドするのが、一番だと思います。

ナノキャリアについては、他のバイオに比べ、今のところ動きは鈍いですが、ある投資家さんは、睡眠投資をするwなどと宣言していました。

そのくらい楽な気持ちでいいと思いますよ。
数年先を見越して、直近でもし騰ればラッキーくらいの気持ちで。
今、幾らの値がついているのかは、自分が換金しない限り関係ないですから。
短期で成果を出さなくていいのは、個人投資家の強みでもありますから、そこをしっかり享受してまいりましょう。

klabについては経営をチェックしつつ、じっくり見ていきましょう。こういう会社がV字回復するとおもしろいです。
ソーシャルゲームの市場は拡大していますし、昨日の敗者が明日の勝者になる競争の激しい市場です。
変化が早すぎてついていけない人が多いですが、それこそ市場の歪みですから、確実にポイント出来る所をひとつずづ、エントリーしていく。

下手な鉄砲打ちも数打ちゃ当たる、ではありませんが、ヒットで確実につないでいくと、時には思わぬホームランも出たりするものです。

ガンホーのパズドラクラスとはならなくとも、今は圧倒的に安い時価総額が最大の武器です(笑)
普通に評価されるだけで、真っ当な値段に戻ります。

ヴィレッジバンガードやオリンパス。ボトムと今の株価をよく目に焼き付けておいてくださいね。

逆パターンはUBICですが、ここも来年はどうなっているかわかりません。短期は損気。気長にみていきましょう。
2013/04/23(火) 04:03 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん

お返事、ありがとうございます。
高くなってしまってから、買うのは躊躇してしまいますよね。
私も押し目買いといっても、資金があまりないので、なかなか買えません。
KLabのような株なら宝くじだと思って買えますけれど(笑)
基本的には、今、持っている銘柄を気長にホールドです。
配当も優待もありますし、株は投信よりいいです。
でも、外国株に関しては投信のほうが手数料が安くていいですね。
果敢にアタックした米国株は半分が高い手数料をクリアーしてプラスに転じました。これはあくまでも私の勉強のためですので、お勧めできません。
投資はリスクを伴いますので、みっちーさんのおっしゃるように危機感を持っていることは大事ですよね。
お互いに頑張っていきましょう。
2013/04/23(火) 06:20 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ヒデさん

はじめまして。
最近の読者さんですか?
私のブログは昔から投資に関する記事は少ないです。
でも、みっちーさんはちょくちょくコメントしてくださっていました。
話が投資関連(特に株)になったのは去年の11月からです。
みっちーさんがナノを買ってみたら?と勧めてくださったのが始まりです。
その頃は悲観論に流されていたので、なかなか踏み切れなかったのですが、みっちーさんの解説を読んで、購入しました。
その後はお勧め銘柄をどんどん買っていき、私は資金が底を尽いてしまいましたが、常連さんや資金に余裕のある読者のためにいろいろな投資情報を書いてくださり、今日に至っております。
ですので、私のブログにはみっちーさんのコメントを楽しみに来てくださる読者も多くなりました。
みっちーさんには気楽にこのままコメントしていただきたいと思っています。
ヒデさんもコメント欄を楽しみにまた来てくださいね。
2013/04/23(火) 06:49 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

いつも情報、ありがとうございます。

今月の含み益が1月より多くなりましたv-15
みっちーさんのお勧め銘柄はすごいです…v-61
眠っていたテラが目覚めたり、ナノが小噴火したり見ていて楽しいです。
デジタルハーツも株式分割をしてから、あまり動かずダメかなぁ~などと思っていたのですが、いい銘柄というのはきちんと上げてくるんですね。

日本人は「投資=先物=ばくち=悪いこと」と思い込んでいる人が少なくないみたいですね。
知り合いのアメリカ人は全員株を持っていますが。。。
外国人が日本株から逃げないことを祈っています。
それにしても、銀座という街はすごいところですね。
また何か情報をキャッチしたら教えてください。
2013/04/23(火) 07:08 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

早速のお返事ありがとうございます。
私は、ここ1ヶ月程前からの読者です。
「記事をアップいておきます」と書かれていたので、誤解しました。
お手数をお掛け致しました。

私は、ファンダで銘柄選定する昔気質の投資家です
新興市場のPBR・PER等からして、とても買えず、ただ見ているだけの状態です。
持ち株の評価が、やっとリーマン以前にもどり、やれやれの状態で、昨年秋より株の売買を再開していますが、新興市場銘柄は買った事ありませんが、検討しなければと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
2013/04/23(火) 10:45 | URL | ヒデ #PZGWL28Y[ 編集]
No title
こまち さん

こんにちは!
最近の読者ですが、みっちーさんの解説が冷静に判断されていますので、毎日覗いています
投資家はついつい自分に都合の良い様に情勢判断してしまい、大損します。
1980年代後半、リーマンの2度の大暴落を経験しますと、投資には慎重になってしまいますが、預金金利が、余りにも安く預金・株式・外貨・金に分散投資しています。
不思議と上がる時は全て上がり、下がる時は全て下がって、リスクヘッジになっていません。
年金生活でもあり、銘柄も分散して、リスク分散していますので、大当たりがありません
今後ともよろしくお願い致します
2013/04/23(火) 11:03 | URL | ヒデ #PZGWL28Y[ 編集]
No title
みっちーさん。

IT系の銘柄を購入したいと思っていたのですが、豆蔵とコムチュアはまだ入れるタイミングかなと思い購入してみました。その他にチェックしているものは凄い勢いで騰がっていき手が出なかったので、落ち着いた銘柄をご紹介くださって有難うございます。今後は他に不動産、金融セクターを少し加えたいと思っていますが、少しタイミングが遅れてしまった感じです。

自分一人だとなかなか新しい流れに目を向けられないのですが、KLabなどテーマに乗るきっかけを提供してくださるので、楽しみながら参加できています。V字回復といった局面も期待しながらゆっくりと見守っていきたいです。

なかなかチャートに目が付いていかないので、オリンパスやヴィレッジヴァンガードをしっかり目に焼き付けておこうと思います。
2013/04/23(火) 16:04 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん

お返事有難うございます。私もなかなか押し目にも入れず見ているだけの事が多いのですが、とりあえず現時点でも買えそうなものを、ある程度の下落を前提に少しづつ買い足していけたらと考えています。

ソーシャルゲーム系も個人的に余り良いイメージがなく銘柄の候補に入れていなかったのですが、今の勢いに乗ってみることも必要なのかもしれないと思い、こまちさんやみっちーさんのおっしゃられるように、リスクの少なそうなKLabを試し買いしてみました。

以前、継続事業の前提に関する重要事象等がある銘柄を購入していたら、業務改善でストップ高の連発となったことがありました。KLabも今後どうなるか分からないですが、軽く期待を込めて気長にホールドしてみたいと思います。

外国株へのアドバイスも有難うございます。さしあたって今は手を出さず、余裕があればというスタンスでおりたいと思います。
2013/04/23(火) 16:18 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ヒデさん

私は投資では失敗続きで、投信ブームに乗って大損、で、次は日経ベアで仕掛けて売り時を逃して、損失拡大…
どっぷり悲観論に浸っておりました(笑)

でも、今はみっちーさんのおかげで、相場の流れに乗れています。
お互いにこつこつと資産を増やせていけたらいいですね。
よろしくお願い致します。
2013/04/23(火) 21:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん

3月になって、株を買った友人は大きくプラスにはならず、いらいらしていました。
どうも日本人は長期で待つというのが苦手みたいですね。
私もしびれを切らして、たびたびみっちーさんにホールド!とアドバイスをいただいております(汗)
じっくり待つというのは投資の醍醐味…日々の動きに惑わされずにのんびり構えていきましょう!
2013/04/23(火) 21:42 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん

わたしも一人だとつい感情に流されてしまう部分が大きいため、ブログで意見交換をさせて頂ける事はとても心強いです。特に共通の銘柄があるとそれだけで幾らか落ち着いて相場に臨める部分が出来てきました。

わたしも時間をゆっくりとらえて構えていくようにします。
2013/04/24(水) 00:20 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
