老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


資産は自分で運用しないと!

「資産運用会社「MRIインターナショナル」(本社・米ネバダ州)が、日本国内の顧客から預かった資産約1300億円を運用せず、財務局にもうその事業報告書を提出していた疑いがあることが25日、証券市場関係者の話でわかった。資金の大半が失われている可能性があるという。

 証券取引等監視委員会も、立ち入り検査などを通じてこうした疑いを把握しており、26日にも金融商品取引法違反の疑いで行政処分をするよう、金融庁に勧告する方針だ。

 MRIは1998年設立。診療報酬を保険会社に請求できる権利を債権化した金融商品(MARS)を米国で扱い、年利6・0~8・5%で資金を運用できると宣伝。広告を経済専門誌や全国紙に出し、会報に芸能人を登場させるなどして、富裕層を中心に顧客を集めていた。同社のウェブサイトでは、昨年末時点で約8700人から約1365億円を預かっていると公表している。日本では東京都千代田区に事務所を置いている」(朝日デジタル4月26日より)

大金持ちは他人に運用してもらうほど、お金が有り余っているのかしら???
こまちは大事な虎の子…失敗しても自分で管理していきたいです

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
○来週の市況のポイント
○先週金曜の日経平均終値は13884.13でした。また25日移動平均が13043.60です。

○連休中は近年、円高傾向となっています。今年もその兆候がみられます。とはいえ、今のドル円相場は97円台。黒田日銀砲の直前(4月頭)は92円水準でした。そこから1月で7円も円安が進み、戻したといってもこの程度です。輸出関連企業にとっては追い風が爆風から強風に落ち着いた程度でしょう。この水準では懸念する必要もない。

○ただし、円安が本当に輸出に追い風か、というのは別の話。円安で業績が急回復するということは、その企業自体が問題をかかえていることに他ならない。しかし自動車産業に関しては、もともと1ドル70円台、1ユーロ90円台の水準でも利益が出ていたわけですから、投資家目線では、この辺の爆益は明らかに狙い目となるのです。

○大きな流れでみれば長期的に100円突破をしていく可能性は変わらず高いと思います。ただ足元押し返された要因として、先週出された米国経済の指標の影響が大きい。そのなかでプラス材料はやはり住宅関係です。この強いうねりは長く厚く効いてくる。目下、注意してみる必要はあっても大きくは変わっていないとみています。

○輸出関連企業は今週中が狙い目か。決算の様子をみる必要がありますが、特に自動車関連企業は相当な追い風です。大人の事情があり来期予想は各社保守的ですが、その辺の真贋の見極めは重要。ここで何を買うかで、今年後半のパフォーマンスが変わってくると思います。日本の製造業のGDPに占める割合は20%弱ですが、パフォーマンスを意識すれば、製造業も自己ポートフォリオに少々は加えたい。

○円高が進んでいるため、月曜はGDスタートとなりそうです。最近の傾向からすれば朝方がボトムでしょうか。とはいえ予想は外れることもありますから、打診買いをしつつ、上昇するようなら手控え。下落するようなら買い進む、というかたちでいいと思います。決算の見方で、気をつけたいのは、好決算でも織り込み済みなら下落。逆に悪材料でも材料出尽くしなら上昇とこの辺の見極めは難しいです。デイトレーダーならともかく、スイング~長期の人は少々買い遅れてもいいや、というくらいの割り切りが必要。気持ちにゆとりをもって取引しましょう。

○一見高いように見えていても買い進められる銘柄。代表はファーストリテイリングやオリエンタルランドですね。ほかにもクックパッド、ピジョン、ジェイアイエヌ、ガンホーなど。単純にPERやPBRでみるだけでは絶対に買えない。数字は判断するための一つの目安です。成長性をどう考えるかは個々人の判断に委ねられる。個人投資家と機関投資家では見方が結構異なります。資金を多く持つのは後者ですね。機関投資家がどうかんがえるか、という視点で投資をみるのもおもしろいと思います。

○インフル関連ではUMNファーマが値を飛ばしています。大幸薬品もこのジャンルで競合する会社のない企業です。今は大人しいマスク関連についても少し長丁場で勝負していいと思います。

○投資は自己責任で。
2013/04/29(月) 21:11 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

いつも詳細な情報、ありがとうございます。

今日は持ち株のほとんどが上げ上げ~v-15
すい臓癌のニュースが出たので、ナノ、上げるかなぁと思ったら案の定v-61
その他、みっちーさんお勧め銘柄は爆上げv-10
感謝、感謝です。
長期保有でも、上がると本当に嬉しいです。。。
今後ともよろしくお願い致します。
2013/04/30(火) 15:14 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
昨日、今日で500万ほど買い増ししました。

バイオで動いてなくて落ちてたナノキャリアを追加。
あとは東1銘柄ばかりですね。

MonotaRO、シキボウ、セイコーエプソン、MUTOH-HD、ATグループ、JAL、スターフライヤー、コマツ、エムスリー。

それと銀行ETFですね。

MonotaRO、エムスリー、クックパッドなんかは割安じゃないんですが、これらは買い主体がありますね。
なんだかんだでお買い上げが見込める銘柄群です。

スターフライヤーは明らかに割安。これ3倍化とか普通にあると思います。
5月安に巻き込まれる可能性を考慮して引き延ばしていましたけど、いや、しびれるようなジリあげですね。
優待もあるし我慢出来ずお買い上げ。

JALも安いんですよね。
好決算期待か買い集めかわかりませんが、あげていたので今日は買い場だったと思います。

鳥インフルが懸念材料ですが株主優待欲しいです(>_<)
2013/05/01(水) 10:43 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

投資額が私とはゼロが2つくらい違うので羨ましいです。。。
余裕資金のある方は、流れに乗っていけますね。
将来、そうなれるようにじっと我慢の子です(笑)

今日はさすがにちょっと下げました。
連休明けに期待です。
2013/05/01(水) 19:09 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

大幅な買い増しをされて凄いですね。5月の下げを意識してしまい、私はなかなか手をつけられずにいます。

銀行銘柄ももう少し押し目を伺っている状況ですが、銀行ETFをとりあえず購入してみました。

後場でバイオなど新興の下落流れが凄かったですね。最近は異様に思える高騰が続いていたので、そろそろ落ち着いてくるのかなと感じています。

JALはじめ航空各社は安めでおかれているようですね。好決算が多かったようですし、そういう銘柄も組み込んでみたいと思います。SFJは一部上場を狙っていると聞きましたので、また様子を見ながらINしてみたいと思います。
2013/05/01(水) 20:11 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

慌てることはないですよ。
とにかく我慢して、まずはタネを増やすのが第一です。

私はもう今年の目標は達成してしまったのでお気楽投資です。
ゆっくりノンビリ増やせればいい。

Klabを買える機動力があれば大丈夫(^_^)v
ああいうチャンスを丁寧に拾っていきましょう。

週明けからは新興はちょっとお休みで東証1部銘柄が騰げていく、と考えています。
波が交互にくると思うので、よほどのことがないかぎりは確定はまだ先でいいでしょう。
じっくりいきましょう。







2013/05/01(水) 21:34 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

基本的に私が買うタイミングは、下値が限られている銘柄をいつ買うか、ということ。これを最大限、意識しています。

とにかく今の流れですね。
大きな流れを掴んで、大体どの辺がボトムでどの辺が天井なのか。

指数の動きと個別の動きそれぞれで考えて、買うときはえいやっ!です。(^_^;)

たぶん、あと買うとすれば、みずほぐらいだと思います。
それ以外は、突発的な下落があれば突撃ですね。

航空会社系は鳥インフルの問題もありますし、円安の影響も大きい。まあ、しかしそれをもってしても安いかなという判断です。
優待だけじゃないですよ。一応。

バイオに関してはだいぶカネツしてましたから、ここらで休めばいいと思います。
バイオに限らず今日はボロ株まで騰りはじめていたのでシグナルでていましたね。
うまく逃げた人も多かったのではないかと思います。

まあしかし、結局は小幅調整でしょう。
ガンホーにせよ、UMNファーマにせよ、GTSにせよ。
買値が安いんで私自身は全然問題無いです。

高値づかみだけは注意して、銘柄には惚れすぎないように気をつけてやっていきましょう。
2013/05/01(水) 22:14 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

4月は大きくプラスになりました。
上げ下げを繰り返しながら、順調に上げていっていますv-22
まだまだこれからですよね。
みっちーさんから売りシグナルが出るまで大事にホールドします。

KLabのようなチャンスが到来したら、また教えてください。
よろしくお願い致します。
2013/05/02(木) 08:37 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス有難うございます。確かに、この辺りで一度調整をしてくれたほうが息がつけて良いですね。

少し入るタイミングを間違えてしまったかもしれないと思うのですが、遅まきながらシンバイオを加えてみました。数年後を目安に長期保有でおいておきたいと思います。何かのきっかけがあれば弾けてしまいそうなので、バイオはこれでお休みにします。

みっちーさんがおっしゃられるように、仮に日経平均が10000円辺りまで落ちたとしても買い進められるような心積もりでいたいです。
2013/05/02(木) 11:39 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

売りのタイミングはまだ先でしょう。
大相場の初動と思っています。

米国が危機回復し順調に成長するうちは大丈夫。

むしろ、今は足踏みしてくれた方が、伸び悩んでいた新興にも資金が流入してきますし、東1銘柄も仕込むことができるので。

今日1日で昨日の下落分は完全に取り戻したようです。
4月はすさまじいパフォーマンスで、1日で300万ふき飛びの後、驚異の17連騰いたしました。

また何か手をつけやすそうなものがあったらお知らせします(^_^;)
よい連休を。

来週はまた月曜やすみなので、レポートは月曜にお届けします。
2013/05/02(木) 17:57 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

そうですね。
マスコミはバブル、バブルと言っていますが、私の持っている世界リートは上がったといっても、バブルには程遠く、まだまだだと思っています。
みっちーさんのおっしゃる大相場…心待ちにしています。

四月は私の小さな投資金額でも大幅なプラスでしたから、みっちーさんはすごいことになっておられるのでは?v-15

私が買えそうな掘り出し物が出てきましたら、ぜひ教えてください。
いつものレポート、どうぞよろしくお願い致します。

連休はゆっくり休んで英気を養ってくださいね!
2013/05/02(木) 19:55 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

大型株に関してはすでに一息ついている感があります。

本来はもっと下げると思うのですが、そうこうしているうちに今は、余剰資金が新興市場に回ってきている、といった構図ではないでしょうか。

シンバイオ、いいタイミングで購入されたのでは?
バイオは今の相場のど真ん中ですから、勇気をもって多少は持っておいた方がいいですね。

キャンバス、セルシードあたりは私もスルーしていました。
もっとも、4月はそれまでの持ち株だけで相当、利がのりましたから、結果オーライでしたが。

こうなってくると持たざるリスクというのもあります。
大型株に関しては、ど真ん中がどれかまで分かりませんが、大体今まで示したものは、指数と同等、もしくは多少アウトパフォームしてくるのではないかと考えています。
こちらは大勝ちは想定していませんが参考程度に。

MUTOH-HDは3Dプリンタ関連です。輸入代理店ですが、来期はそこそこ伸びるのではないかとみています。
くしくも、微妙な業績修正IRが出た直後ですので、下げて底が見えたら買っていいと思います。
私も持ち分はわずかですが、様子見で追撃するかもしれません。

いずれにしてもキャッシュ余力はみておいた方がいいですね。
私もフルインベストにはしていません。
今月は上は14500円程度を想定しています。
2013/05/03(金) 08:22 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

世界リートは、ずっと右肩上がりで成長し続けている唯一のアセットですね。友人のアセット組んだときにも安定感を買って10%程度、組入ましたが、今のところまったく問題無いと思っております。
世界の人口が増え続けるうちは大丈夫でしょう。

大相場というのはいわゆるバブルでして。
どこで抜けるかが問題ですが、強欲すぎるとかつては、光通信の20連続S安なんて爆弾もありますから(^_^;)

適当なところで下りてポジションを萎ませる必要がありますが、まあ当分先だと思います。
中期的な区切りは、参院選とドイツの総選挙ですね。

ただ、更に長い目でみれば、米国が復活が誰の目にも鮮明になってくると本当に長い相場が始まるかなと思っています。

円安になっても原油価格が下がれば、あまり怖いものはありません。

大企業が持ち直すかはまた別の問題ですがね。

4月はひとつきで4桁利益でした。さすがに資金倍増にまでは届きませんでしたが、順調に伸ばしております。
年初来で確認したところ増益率は750%です。

元々、年間パフォーマンスで狙っているのは30%程度ですので、今のところ25年分w
いや、複利だともうちょい短いですけど、いかに相場が活況だったかわかりますね。

もし元本が数千万あれば、すでに数億に達していたでしょう。
億トレーダーの方もいっていましたが、結局、大きな相場が始まる前に、どれだけタネをもっていたかが重要だと。

相場環境が悪いときでも地道にコツコツやっていた人が勝てる。
弱肉強食といえばそれまでですが、やはりタネを増やすのは大切です。

タネをしっかり持っておくことで弱者も強者になりかわれますからね。

強欲は足元をすくわれますが、そこそこのリスクをとって大きなリターンを得ることができるのも投資の強み。リスクは抑えて確実なリターンをとっていきましょう。
一般の投資家にとっては追撃買いよりは待ち伏せ買いの方が今は有効ですし安全だと思います。

また何かあればお知らせします。
2013/05/03(金) 09:52 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

コメント有難うございます。ユーグレナの一時の800倍近いPERなどを目にしてしまうと、この膨張がいつ破裂してしまうのか怖くなってきました(>_<)

シンバイオは少し出遅れて動意づいてきたように感じ、ひとまず買っておこうと思いました。おっしゃられる通り持たざるリスクを考え、現状ある銘柄は保有しておきたいと思います。

3Dプリンターも旬の銘柄ですね。MUTOH-HDもチェックしてみたいと思います。有難うございます。

少し違うのですが、ナノテクに興味があり以前からクラスターテクノロジーを遊び感覚で持っています。

こちらは資本効率に疑問があり、売上規模もかなり小さいので、今の価格はかなり割高ではあると思うのですが… 3Dプリンターも含め、そういった辺りと何か関連が出てくるのかなとわずかに思っていましたが、ほとんど期待できないかもしれません(^^;;

それにしても750%のパフォーマンス凄いですね… わたしはせめて指数を下回らないように、頑張って後に続いていけたらと思います。
2013/05/03(金) 12:44 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。
世界リート、ホールドでバブルを待ちます。
私は欲をかいて失敗するので、参院選かドイツの総選挙あたりで売り時があったら教えてください。
税金の問題もあるので、一部利確したものかどうか、その時に、またアドバイスいただけたら嬉しいです。
みっちーさんのおかげで、今年に入って、毎月ルンルンです!
感謝、感謝で、ホールドですv-22
2013/05/03(金) 20:08 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
