老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供がパラサイト化したら…

ジムで欧州旅行などを楽しんでいたおば様がいました。
先日、いつになく暗い顔をしていたので聞いてみました。

こまち 「どうしたの???」
おば様 「それがね…東京にいた息子夫婦が京都に転勤になったのよ」
こまち 「良かったじゃない!」
おば様 「私もそう思って、転勤後に初めて泊りがけで夫婦が来た週末は張り切って料理を作ったんだけど…」
こまち 「それが何か?」
おば様 「私が作ったステーキを食べながら息子が肉なんて食べさせてもらったことがないって泣くのよ。で、かわいそうになって天ぷらまで作ったのよ。で、翌日余った天ぶら、どうしようかと思っていたら、嫁がね、お義母さん、この天ぷら、もらってもいいかしら?って言うの。天丼にして食べるからって、おまけに冷蔵庫の中に作り置きしてあったお惣菜も全部、持って帰っていったわけ」
こまち 「そんなにお金の困っているの???」
おば様 「貯金したいらしいの。でもね、毎週末来られたんじゃ、こっちが破産するわ…」
こまち 「じゃあ、お嫁さんにせめても月1回くらいにしてって言ったら?」
おば様 「…角が立つからね…もう、夫婦で旅行しようかと思っているの。家にいなければ来ないでしょ」

息子はかわいいけれど、夫婦でパラサイトされたら、親も辛いですよね。彼女の場合は別居で息子夫婦に子供がいないからいいけれど、家賃分が浮くからと、同居させられた親は大変だと思います。
老人と若い人では食べる物からして違いますから。。。
面倒をみるからと同居した息子に年金手帳を取り上げられ、その年金をローンの返済に充てられているおばあさんもいます。自分の小遣いさえままならないと嘆いていたそうです。
老後に子供に面倒をみてもらえる時代は終わったのかもしれません。
もっとも、昔から嫁と姑はうまくいかないものですけれど。
ジムでは生きているうちにお金を使わなきゃという人が増えています。
あの世にお金は持っていけませんし、残すと遺族がもめる種にもなりますから。
貯金も投資も大事ですが、自分で稼いだお金は自分のために使ったほうがいいと思いました。将来のために蓄えることも大切ですが、今日一日を楽しむための贅沢もありかと。。。
連休の後半もあちこち込みそうですね。
皆がうまくストレス解消できたらいいですね

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。