老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気は本当に上向いているのでしょうか…

株価が上がってルンルンですが、悲観ブログではマイナス情報が出ています。何があっても悲観ブログは悲観ブログですが、参考までに…

→ http://eagle-hit.com/a/post-4664.html

おもしろことに、こういうブログは利益の上がった企業は取り上げないんですよね。

ただ、バブルはいつかは弾ける…用心するに越したことはありません

今日、珍しく東京の友人から電話がありました。
彼女によると、どうも東京で近いうち(といっても10年以内くらい?)に地震がありそうな感じだと…
住んでいると、何かを感じるらしいです。
かといって、西日本も危ないですから、移住するつもりはさらさらないようですが。。。
まあ、地震による株価暴落は仕方ないですね

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
○来週の市況のポイント
○来週の市況のポイント

・NYダウは史上最高値の14888ドルを抜き、一時は15000ドルの大台に突入です。金曜の終値は14974ドルでした。2週間ほどの調整期間を経て、ボックス圏を破っています。ここからは事実上の5月調整を終え、強含みする展開が予想されます。雇用統計は1-3月期の修正が大きい。細かい数字は引き続き精査していく必要がありますが、各指標には回復の萌芽が随所に見られます。目下ブルーチップ銘柄は今から買っても遅くなさそうです。

・日経平均の木曜日の終値は13694円でした。その後、一時、為替が円高に進みCME先物も連れ下げしたものの、金曜日の米国雇用統計の結果を受けて円安が一気に進行。一時、15000円の高値を付けました。しかし当然ですが調整。金曜の先物終値は14165円です。ただし、現物との価格差が500円程度あり、火曜日の寄り付きは間違いなくGUスタートでしょう。週末SQの予想は14500円と考えています。日経平均のM25は13197円です。

・為替は100円トライのもみ合いが続いていますが、いずれ突破するのは時間の問題と思われます。長期的に円安方向は変化ありませんが、大台を突破すると諸外国からそれなりのクレームもつく。米国もホンネは円安を望んでいますが産業界に対する配慮もある。輸出産業にとってはこの程度が居心地のよい水準と思います。

・予想通り、4月の3週あたりから買い方の動きに変化がみられます。国際優良銘柄、内需成長型の企業の株価がジワジワと上昇しています。明らかに短期筋ではない。個人投資家もこのような銘柄を持っておくといいでしょう。

・自動車の王道はトヨタ自動車です。国内をみても新型クラウンが売れまくっている。ここから株価が大きく下がることはまず考えられない。円安もあり爆益でしょう。銀行はみずほ。企業としての善し悪しでなく明らかに出遅れという意味です。水準是正は必ずある。ソフトバンク。眠れる巨人を外してはなりません。他にブリヂストン、信越化学工業もまだ買われる。市場平均ねらいなら、それぞれ買っておいて損はないでしょう。

・決算またぎはリスクが大きいです。よほど自信のあるもの以外は跨がないのが安全。好決算だからといってGUスタートにならないケースも散見されます。要注意です。

・新興市場の雰囲気は完全にバブルの様相です。すぐに崩れるものではないが、備えあれば憂いなしです。将来性があり、いくら優良企業でも騰りすぎたものは危険。今は時々おきる連鎖売りですが、本当に崩れる時は一気です。4月1日の暴落は忘れないようにしましょう。本チャンきたらあんなものではない。アベノミックス入り口でだいぶ利が乗っている方は少しずつ換金売りをしていく。将来の成長性ばかりでなく現実の数字がついてくる会社の株に乗り換えていくのも一手です。強欲は必ず身を滅ぼします。再度、自分の取れるリスクを確認しておきましょう。

・リスク管理はアセットアロケーションの組み立てが重要。リスク資産と安全資産の切り分けをしっかりしておきましょう。現状、債券を無理に入れる必要はないと思います。しかし一定の割合で現金を持っておくことは、10年スパンでみると大きな意味をなします。常に市場に居続けてポジションを取り続けることが必ずしも賢いとは限らない。重要なのは退場しないことです。そしてみんなが売り切った時に買いにいける資金を持っていることは、長い目でみれば大勝利につながる。これは、どちらがいいという話でなく同時並行でやることです。何度もいうがリスク資産と安定資産の切り分けが重要。市場に絶対はなく私にも絶対はない。元々不確定で不安定で将来どうなるか確約していないものに投資している、という認識は常に必要です。

・マザーズやジャスダックの過去の水準も確認しておきましょう。木曜の終値で898.51ポイントです。マザーズの最高値は2006年1月の2800ポイント。最安値は2008年10月の255.95ポイントです。これを高いとみるかまだ安いと見るかですね。短期急上昇で過熱感があるのは確かです。ただし一部の銘柄がポイントを引き上げているという点で割安なものはまだ買っていけるという見方もできる。しかし落ちるときは引っ張られる。バランスを考えていきましょう。

まとまりが無い文章ですが、多忙につきご容赦下さい。
2013/05/06(月) 20:09 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

市況予測有難うございます。先日の雇用統計後の為替と先物凄かったですね…。今月決算を迎える銘柄も多いので、割安と思われるもの以外は手放すことも考えてみようと思います。

バイオは赤字決算織り込み済みでの暴騰かとは思うのですが、一部決算後の下げを狙ってもし拾えるものがあれば追加してみようかと考えています。

ソフトバンクは5月に下げる傾向があるようですが、もう少し様子見しても良いのかなと思っています。銀行も含め、決算後に拾える準備を整えておきたいと思います。
2013/05/06(月) 23:14 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しいところをありがとうございます。

売り時は本当に難しいです。
4月1日は爆下げしたけれど、すぐに戻しましたが、こんなものではない暴落が来るとしたら、その時に株を買える余裕がない場合は、どこかで利確しておいたほうがいいですよね。

市場に絶対はない…肝に銘じて相場をみていきたいです。
2013/05/07(火) 06:12 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

みっちーさんのお勧め銘柄はすごいです~
ナノほか、ストップ高が…v-15v-15v-15
一日で私の月給分を稼いでしまう株・・・
今日のような上げ上げを経験してしまうと、なかなか売る気持ちになれませんv-12
というか、ホールドで正解でした!
2013/05/07(火) 15:02 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日は凄い騰げ方でしたね… ここ最近のタカラバイオの騰がり方が異常に感じたので、クラウド関連でコムチュアを減らして豆蔵に集中し、残った資金で出遅れ気味のナノキャリアをギリギリ1株追加してみたのですが、今日の上昇に乗るのにギリギリのタイミングでの購入だったのかなと感じています。今日はIRも出ていたんですね。

銘柄購入の際はやはり指標が気になってしまいますが、株価は需給で決められるということを身をもって実感しています。テーマ性の高い銘柄へのアドバイスなどをしてくださって有難うございます。

数ヶ月ずっと停滞していた銘柄も動き、ようやく今日全てがプラ転しました。パフォーマンスとしてはまだまだですが、騰げ下げを繰り返しながらじっくり成長していってほしいです。

決算を挟むものをどうしようか悩んでいますが、とりあえず豆蔵は決算や分割の期待が高いようですので、バイオと合わせてこのままホールドしておきたいと思っています。
2013/05/07(火) 15:52 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

なんというか凄まじいとしか。
他の投資家さんも言ってましたが、爆騰げの反動は怖いねと。

現金比率を上げている方もいますが、守りにはいって当然という感じがします。

しかし、ゆたかさん、さすが、うまくやってますねー。

コムチュアも時間差でくると思いますが。市場の需給を感覚的に捉えられるならまずは効率のよい方向へ資金を動かすのもよいと思います。

取れるときに集中して取りに行く。
自分の得意なかたちがあれば、今はそれを活かせばいいと思います。
何度も言っていますが、リスク管理だけきっちりやっておけば大丈夫です。

ナノは私も先週、3枚追加しています。

今日はユナイテッドを比例配分で1枚いただきました。

あとは握力勝負。がんばっていきましょう。
2013/05/07(火) 19:34 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

みっちーさんから頂くアドバイスのおかげでいつも指針を立てられています。親身にアドバイスをくださって有難うございます。

わたしは、うまくやっているなどと言って頂けるような土台にも全く立てていない初心者でお恥ずかしい限りですが、相場経験の長いみっちーさんから様々なコメントを頂けるお陰で、新しい視点である程度のリスクをとりながら積極的に相場に参加できていると感じています。

握力勝負、今からますます試される展開となるのでしょうね。わたしも後につづいていけるよう、大局的な考えを忘れずに頑張りたいと思います。有難うございます。
2013/05/07(火) 21:18 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

一応、私の言っているのは総論ですので。
各論は、また違う部分もありますね。

ウェイトをかけた方が全体があがる場合は、それだけパフォーマンスを得られますが逆もまた然なりです。

今、現金比率を増やすのは間違えではないです。
というよりそういう投資家さんの方が、きっちり市場に残っていきます。

しばらくはホールドでいいでしょうが、どこかで必ず売った方がいい局面がきます。それは、人に頼るばかりでなく自分でも考えて見てください。

何でこの銘柄を持っているのか。
どのくらい利が乗ればうればいいか。イメージは重要です。



2013/05/08(水) 00:40 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

私自身も相場経験が大して長いわけではないのですが。

ただトップダウンリサーチを大事にしているということと、ベースには節約とインデックス投資があるということが、少し他の方と違うのかもしれませんね。

幸いか、大失敗だったオルトプラスもようやく利益がでてまいりました。

何度もいうことですが、いま一番大事なのは精神コントロールだと思います。

私も年初来の資産テンバーガーがだいぶ近いところまでやってきました。今年は2度目標を修正していますが、気をひきしめて次の目標にのぞんでいきたいと思います。
2013/05/08(水) 00:48 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

私は売るのが苦手で、なかなか決断できませんが、
暴落時の突撃資金が乏しいので、3倍以上になった銘柄でバイオ関連以外を売って、徐々にキャッシュを増やしていこうかなと考えています。

急速に上げてきたので反動は必ずきますよね。。。
アドバイス、ありがとうございます。
2013/05/08(水) 06:03 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

単に3倍になったから売るのではなく、将来の業績と今の株価との関係をみて、相応に割高であるということなら、売却すればいいでしょう。

いろんな指標がありますが、特にPERが同業他社とくらべてどうかということと、その後の業績の伸びですね。
セクターごとの平均値をみて、どの辺の位置づけなのか。
何年分の利益が株価に反映されていて、それが妥当なのか。

市場全体の過熱感も一つの指標ですが、個別もそれなりに丁寧にみていった方がいいですね。

いずれにしても充分に利が乗っているので、いつ売ってもいいわけですから、今更かもしれないが銘柄研究をしてみましょう。

ここからまだ数倍になるのに早売りして後悔するのは、精神衛生上よくありませんから。

自分の納得のいく値段での売却をおすすめします。
2013/05/08(水) 10:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。
保有銘柄…手放すのは惜しいのでやはりこのままホールドします。
大暴落したら、押し目買いをします。

資金は他から調達しようかと思っています。
短期でスイングできるほどの能力も時間もないので…
2013/05/08(水) 13:54 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

感覚的に見てしまっている部分も大きいのですが、わたしもトップダウンリサーチを頭に入れながら投資指標としていきたいと思います。

インデックス投資は資金の関係でなかなか難しい部分もあるのですが、できるだけ分散させながら続けていきたいです。アドバイスくださり有難うございます。

おっしゃられる精神コントロール、本当に大切ですね… 今日の新興市場全体を揺るがす動きも心穏やかでいられませんでした。

わたしも今の時点である程度利益確定したほうが良いのか迷うのですが、こまちさんがおっしゃられるようにホールドしておきたいという思いも強くあり悩む部分です。

どちらかと言うと決算を跨いで注目を浴びる銘柄が出てきたら良いなという向きもあるので、当たり外れが出ると思いますが、決算を跨ぎながら整理していきたいと思います。

豆蔵、決算は市場的にややインパクトに欠ける内容だったようですね。短期的に下げそうですが、長い目で見てしばらくホールドしておきたいと思います。

スターフライヤージャパンも気になっていたのですが、引け後に下方修正が出ていたので、明日はかなり下げそうでしょうか。押し目を拾えるようチェックしたいと思います。

2013/05/09(木) 01:12 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

相場は週明けからしばらく調整となる可能性もあると思います。

ただ、短期目当てでない限りでは無理に利確しなくてもいい局面だと思います。

決算が徐々に出てきていますが、よいもの悪いもの、まちまちですね。

外部環境はガラリと変わりましたが、個別の企業は短時間で大きく変わるものではないということです。

私もここからは、あくせく買うのではなくしばらくは様子見するつもりです。
何かいいタマがあれば買うかもしてませんが。
市場の動向をみながらですね。また何かあればオススメします。

2013/05/09(木) 19:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。

以前からみっちーさんがおっしゃっておられるように、時間を味方につけて、相場をみていきます。
短期で売買するのでなく、長期のつもりなら、株価を見ずに放置しておけばいいのですが、ついつい見てしまいますi-229

為替は100円突破しましたね。
海外リートや米国株がプラスになるので、嬉しいのですが、ガソリンが上がったら、また値上げかもしれませんi-201
為替の動向にも注視していきたいです。
2013/05/10(金) 06:47 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

インデックス投資というのは、考え方の根っこの部分でして。

資金が相当程度に増えれば、そういう運用もありかと思っていますが、今やっているのは、自分オリジナルのアクティブ運用ですね。

投資信託、ETF等の組み合わせでもいいんですが、結局、自分で弄くるのが楽しいので今は個別株を200銘柄近く買い込んで。というやり方です。

豆蔵はちょっと残念でした。
ホールドしていた人も多かったので、それなりに投げがでましたけど、長い目でみれば慌てて売るようなものではないと思います。

スタフラも微妙ですけど、羽田の枠を確保しているので来期の様子みながらホールドですね。
まだ小さな会社ですし今後に期待です。

やはり決算持ち越しは難しいですね。
相対的に持ち株でいい決算のものもありましたが、前にも書いたように決算がよかったからといってどっちに動くのか難しいです。

とにかく自分のペースを崩さずに、ポートフォリオの組み立てをしていきましょう。
2013/05/10(金) 20:13 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

持ち越し正解でしたね。
100円を抜くと早いというのは前々から分かっていましたから…。
今日は鬼買いしました。(^_^;)

・ひらまつ
・オークファン
・ダイフク
・リーガル
・みずほ
・オリコ
・ツガミ
・ニューフレアテクノロジー

他にもニプロや芝浦メカトロニクスを買っています。
すいません、みんな単価が高いです。

ガンホーとオルトプラスは少し売却。
企業の成長性うんぬんでなく、ポジション調整のためです。

最近は、かなり感覚的に取引をしているため、自分がなぜこの銘柄をこのタイミングで買っているのかということを人に説明しずらいです。

環境的にはこまちさんに、こういう銘柄がいいですよー。なんて説明しているときの方がよほどやりやすかったですね。

市場が変化しているときには、自分の投資スタイルも少しずつ、変えていかざるえません。
自分ルールは守りつつ、リスクを限定しながら攻めていきたいと思います。
2013/05/10(金) 20:45 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今の段階で株を買えるみっちーさんが羨ましいです。

昨年みっちーさんに株を勧められた時は、まさかこんな展開になるとは想像だにできませんでした。
感謝、感謝です。
為替が100円突破で私の米国株も全部プラスになりそうです。
手数料が高くても買っておいて良かったです。

来週、どのくらいまで円安が進むのか楽しみです
2013/05/10(金) 21:12 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

みっちーさんの構成はオリジナルファンドという感じで凄いですね。わたしはとても少ない銘柄数ですが、色々なセクターごとのコメントを頂けて参考になります。

豆蔵、寄りでのストップ安近辺の動きに驚いて暴落途中に売却してしまったのですが、残った1株は長い目で見守っていきたいと思います。

来週の決算が少し怖くなってきましたが、無事に乗り越えられたらと願っています。

スターフライヤージャパン、わたしも1つ買ってみました。今月末の分割や1部上場期待など、これからの伸びに期待したいと思います。

ポートフォリオの組み立てとしては、今あるものに加えて銀行関係を組み入れながら、あとはソフトバンクを入れたいと思っているところです。

ソフトバンクも大分騰がってしまったので、いつ拾えるかなと見ていますが、タイミングが難しいですね。ガンホーの伸びもまだ衰えていなくて驚きながら見ています。
2013/05/10(金) 21:32 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

ただ、買ってるのは信用枠の方ですけどね。
同時に現引もすすめています。

これだけ持ち株が増えると管理も面倒なので、売買は受動的に。
信用期限が近いのを現引きする(JPX)、ライツオファリングで信託期限の短縮(IRジャパン)、株式分割(ガンホー、コロプラ、エストラスト、サクセスホールディングス)、株主優待が欲しかった(モバクリ)

またこれから現引きするのは、
・ジェイアイエヌ(市場替え。JASDAQはじきに上場廃止かと)
・東急リバブル(持ち株会社化)

みれば分かると思いますが、機械的に何かする方がかえって楽です(^_^;)

大体、今の株価水準で指数的には中立ですね。
13000~16000程度まではボックス圏ですから上下そのくらいのブレ幅はみておりますが、個別銘柄では大きく伸びそうなのもチラホラあります。
決算結果をみながら、また少しずつ拾っていきたいと思います。

ポートフォリオ全体の資産効率は、ガンホーの貢献度は大きいものの、せいぜい1/4くらいですね。
何気にイーギャランティもテンバーガー達成していました。
軒並み、買値から300~400%達成している銘柄があり、その全体で成績を押し上げているという感じです。

円もあまり安いとどうかなと思いますがね。
ただ、勢い長期的には、120~130円もあるかなと思っています。
2013/05/11(土) 10:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

信用で取引されておられるのは、本当にすごいです。
私のようなものが手を出したら、一瞬でアウトですv-12

私の持ち株では、みっちーさんはご存知だと思いますが、今まではナノ(投資金額が大きい)が引っ張ってきてくれたのですが、デジタルハーツやテラ、テルモが加わり、嬉しいかぎりですv-344
UBICもKlabも徐々に上がってきましたねv-266
みっちーさんがKlabを勧めてくださった時に、友人も買ったのですが、その際、彼女はほかにボロ株もちょこちょこ買ったらしく、今それが上げ上げで「ウヒャヒャ~」と喜んでいましたe-343(といっても儲けは数十万ですが)

120円くらいにまで円安になったら、外貨建て資産が増えてホクホクですv-407
2013/05/11(土) 15:31 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

どうもです。
原資産がだいぶ増えたので、最近ようやく思うようなポートフォリオを組めるようになってきました。
仕手化していないど真ん中銘柄を狙うようにしています。

いろいろ持っていますが、どうも製造業関係は苦手です。なじみが無いのでよく分からないんですよ。
ですからニューフレアなんかも今更買っていますし。もっとさかのぼると日創プロミティもですね。

不動産は、業界全体として嵌め込みも多いので意図的に多く持っていません。

パチンコ関連もあえて外しています。

優待は結構こだわったり。

SFJに関してはいろいろと考えるところがあります。
もっとも私の持ち分はある程度、株価が下落したとしてもほとんど影響のないレベルであり今のところは積極的にポジションをとっているわけではない、ということに留意して下さい。

・原油価格の高騰については円安が懸念されますが、アメリカのシェール革命の影響もありいずれさがるでしょう。中東でドンパチあるようなら一時的に上昇もあり得るがこの点は大きな流れに逆らうことはできない。これは追い風。

・大きく評価しているのは羽田空港の発着枠ですね。これをドル箱の福岡→東京線にすべて投入。これはまちがいなくプラス寄与。

・JALの競争力が上がっているため、ここはマイナス材料。

・円安の影響もあり国内旅行者が増える。

プラマイいろんな材料がありますが、個人的には応援したいという気持ちもあります。
来週も所用で利用します。頑張って欲しいんです。こういう会社には。

やはり一番の評価ポイントは、ドル箱路線獲得ですね。
トータルでみて、今の水準は買いと判断しております。
これは人によっても変わってくるとおもうので悪しからず。

ソフトバンクは迷っているならもう買ってもいいかも。
あまり下がる要素がみあたりません。
日経の操作によく使われますけれども総合的に勘案して、まだ割安だと思います。成長性ということですね。時価総額10兆はかるくいくと考えています。

ガンホーは分割の影響もあり、まだ伸びるでしょう。自分は半分利確しましたが、リレーしているので、トータルでは今の時価相当の株を他で充当したかたちになっています。
ファンダを無視した動きになる可能性もあると思います。
パズドラのブームが終わると考えている人が多数乗り遅れていて、今は飛び乗っているという構図ですね。
みんな舐めすぎなんです。単なるゲーム会社だと思ってて。

ポートフォリオは結局はオーソドックスなのが一番です。
ポイントのセクターはきちんと押さえて、あとは自分なりに色づけしていきましょう。
2013/05/12(日) 11:15 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

信用も使い方ですね。
前にも言ったとおり、銘柄選別、買う時期、量はかなり保守的にやっています。これからは利確もある程度、こまめにやっていくつもりです。
この辺は市況にあわせて柔軟に対応していかなければなりません。

ボロ株もいいけど、ご友人、ほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。
最終的に業績が上向いてキャッシュを生む会社を買っていかないと。
大会社で自社株買いを積極的にやるところなんか、いいのかなと思います。資産形成の観点からは。

klabもだいぶ認知されてきました。
ここのポイントは、適正な株価水準になったら売ってしまうというのが一つは選択肢です。
今までやたら安かったのは理由がありまして、経営陣の質は正直、よくないと思います。
それでも買ったのは、それをもってあまりあるポテンシャルがあったからですね。ゲームに。
私自身はいつものやり方ですが、無理のない程度にポジションを取り、投下資金を回収できるレベルまで株価が上昇したら、その分は売ってしまおうと思っております。
具体的には493円で500株かっていますから、含み益水準でみると1000円をちょっと超えたあたりですね。そこで2枚残すか3枚残すのかは、また判断したいと思います。

経営もよければ2,3000株は買っていたと思います。
というよりも、だったらこんな安い株価のわけないので、それはそれでタラレバですか。

ただ私自身はこういった積み重ねで利益を積み上げていますから、この辺のやり方はこれからも続けていこうと思います。

時間をかければ増やすのはそう難しくないです。みんな我慢出来ずに後悔をします。
後悔しないやりかたでこれからも市場と向き合っていきたいと思います。
2013/05/12(日) 11:26 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございます。
友人は、ボロ株1000株よりも良い銘柄100株のほうが良かったと言っておりました。。。
たぶん、もう利確しているとは思いますが、みっちーさんからのアドバイス、伝えさせていただきます。

債券相場も荒れていますが、参院選までに株がどのくらい上げていくのか、よくみていきたいです。
Klab、私は投資金額が少ないですが、みっちーさんご指摘の水準まで上げたら、利確したいと思います。


2013/05/12(日) 16:55 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

市況予想、詳しいコメントをくださり有難うございます。

SFJは色々なメリットとリスクが混在している感じですね。マイレージサービスの点などで考えても大手におされ気味な部分があるかと思いますが、時価総額もまだ小さい企業ですし、順調に売上を伸ばしていって欲しいです。株主の一員として加わる事で1部上場を少しでも後押しできたらと思っています。

ソフトバンクは一気に急騰してしまい、また外野では格下げ報道がなされたりと不安に感じてしまう部分もあるのですが、今の流れに乗るのであれば投資するべき対象なのだろうなと感じています。タイミングを見計らってINしたいと思います。

今週はコムチュアをどうするか少し悩みますが、1株だけなので様子を見ながら整理したいと思います。決算ラッシュなので戦々恐々といった雰囲気ですが、蹴落とされないように頑張ります。
2013/05/12(日) 22:51 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

東証1部の騰落レシオがだいぶ高くなりましたね。過熱感があるのでちょっと気をつけた方がいいかも。

SFJは細かく調べて分析したいところですけど、今は時間がなくて(汗)こういう相場だからある程度、期待感で持っているのもいいかもと思います。ポジションの大きさだけ気をつけていれば。

ソフトバンクの格下げとかははっきりいって雑音なのであまり気にする必要はないと思います。

コムチュアは急騰しましたね。会社予測は保守的ですが、長期投資にはもってこいだと思います。

今週は無理にINしなくてもまた調整あると思います。
私はこまめに出入りしていますが、結構雰囲気がメチャクチャになってきているので、油断していると簡単に刈られますw

こういう凶器な相場がしばらく続くと思うと辟易しますが、しょせん自分が合わせていくしかないので諦めております。

五月も、あくまで含み益ペースですがもうすぐ4桁利益いきそうです。我ながら複利の効果に驚愕しております。

ちなみに週末INしたのは、オリコ(343円×2000株)、みずほ(214円×4000株)、オークファン(8780円×100株)、ダイフク(891円×500株)、ひらまつ(755円×100株)などなど。

今日の持ち株は、ガンホー、オルトプラス、enish、コロプラがストップ高。ゲーム株ばっかり。ここはバブルですね。気をつけないといけません。

他にも直近IPOでオイシックス、ブロードリーフなども調子いい。

もちろん下げたものもありますが、騰げが強いのでしっかりカバーできています。

ともかく、5月後半からは厳しい展開が予測されますので、またしっかり気を引き締めていきたいものですね。

地に足をつけて頑張ってまいりましょう。
2013/05/13(月) 19:48 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

有難うございます。月半ばで4桁利益はものすごいですね。足元にも及びませんが、わたしも少しづつ利益を上げていきたいです。

日経が暴騰するのと反比例して、手持ちの銘柄では利益が下がっていて、色々と考えなければなりませんよね…

豆蔵は下げがきつく、含み益がマイナスになる前に一度全て整理してみました。ある程度下げ止まったところでもう一度INし直したいと思っています。コムチュアは決算を跨ぎましたが、ほぼ想定に近い内容でほっとしています。増配も嬉しいです。

持ち株ではナンシンの決算が驚愕でした・・・ 軽い気持ちで持ち越してしまったのですが、明日はストップ安覚悟で臨もうと思います(>_<)

円安に一気に振れた分、一度大きな調整が来るのかなと感じていますが、今はそのタイミングを見計らいながらおとなしくしておきます。5月はやはり波乱の幕開けといった感じですが、おっしゃられるとおり後半の厳しい流れも想定に入れながら注意して臨みたいと思います。
2013/05/13(月) 20:27 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

今日はかなり大きく確定しました。

ガンホーを2枚売却。コロプラ、オルトプラスも一部売りました。
その他、高値圏でオリコ、みずほを確定。

買い付け余力で、ダウETF、GMO、UBIC、ナノキャリア、JAL、全国保証、デジタルガレージ、ATグループ、ニプロ、アドウェイズ、コムチュア、GTS、Jトラストを現引しました。

最近、ぶち上げしていたのがゲーム関連の現物ばかりで、こういうポートフォリオはほんと冷や冷やします。

やり終えたら肩の荷がすっーと降りたように感じて、結構負担だったんだなと改めておもいました。

やっぱ現物だけの方がいいですよ。
信用は疲れる。

当然、リスクを取っているぶんだけリターンも見込めるが、減り始めるとそっちも急加速しますからね。

今ポートフォリオを再構築中で、信用維持率を100%台に戻そうとしているところです。
これも相場が急落したときに備えてのこと。

今日、名村造船を比例配分狙いで指していたのですが、まさかの場中3000株約定。
自分でもびっくりしました。
これは、過去に全国保証で失敗しておりまして、まさか寄らないだろうとのことで注文を入れずにいて、反省したことがありまして。
そのときの経験で、こういう比例半分はこまめに入れていたのですが、報われることもあるのだなと思いました。

オークファンも順調に上昇してきました。
やはり、コツコツ丁寧に拾っていくのが一番です。

明日は、ユーグレナ、グリーなどで、ちょっと相場が一悶着ありそうです。シートベルトをしっかり締めてまいりましょう。

ナンシンについては、新興市場の小型銘柄の弱点がもろに出てしまった感じですね。
出来高11ですか。信用買い残が積み上がっているのでやたら落ちる可能性がありますね。
何単元お持ちですか?

ちょっと勇気がいると思いますが、必要以上に売り込まれる可能性があるので、慎重にナンピンしましょう。

あの、以前からご覧になっていれば分かるかもしれませんが、私とこまちさんがUBICのときにやったアレです。

底値では拾おうとしないで、リバウンドの兆しがみえたら突入です。

私も安易にいいですねー、なんて言った経緯もあるので(^_^;)
罪滅ぼしではないですが、ちょっと拾いに行こうと思います。
あくまでバリュー&ファンダ&テクニカルをみての自分の判断です。
そんな何百万も買うぞという宣言ではありませんよ。

また買えたら報告します。

ちなみに豆蔵は私も一部処分、一部現引をしています。
2013/05/14(火) 20:15 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

コメントをくださって有難うございます。今日は持ち株のうち2つがストップ安をつけるという衝撃の一日でした。やはり投資って難しいものですね… 自分で組み込んだ銘柄によって、わたし一人皆さんと逆行しているようで、特にこの日経暴騰の最中なんだか滑稽で笑えてきます(笑) 決算跨ぎは良い勉強になっていると思います。

みっちーさんがおっしゃっておられた、セクター、市場などを分散させるという事の重要性を身をもって感じたところです。もし思わしくない結果の銘柄に集中投資していたらと思うと、想像しただけで恐ろしいです(>_<)

ナンシンは私が一方的にアドバイスを仰いだだけですので、逆にお気を遣わせてしまい恐縮です。本当にお気になさらないでくださいね(>_<)

それに私自信もわずかに1単元だけの所有なんです。今日は値がつかず、現状20数万程の含み益が数万程度になっていますが、もう一度ストップ安が来ても許容できる損失範囲だと考えています。それに、PTSは思っていたより高い値での約定があったようですので、それほど気にしていないんです。

もし反発時にある程度で売却できたら、その資金をソフトバンクに充てようかとも思っていたんです。少し悩み中です・・・

きっと他の読者の方も有望な銘柄を見にこられていると思うので、みっちーさんの予定しておられる銘柄の購入におあてになってくださいね(>_<)

比例配分の当たり、なんだか運も身につけておられる気がして凄いなと思います。IPOなども含め、小さなチャンスはコツコツ積み重ねていくのが一番なんですね。今月久しぶりにIPO銘柄も登場してきたので、わたしも応募したいと思います。

ガンホーなどのゲーム関連は、一見ババ抜きの様相で、場外ながらハラハラして見ています。きっと落ちるときのスピードも凄まじいものがありそうですし、みっちーさんの今日の売却のタイミングはベストなのかなと思いました。それにしても歴史的な暴騰ですよね…

信用取引は、やはり今の局面ですとストレスフルな環境になりがちなのでしょうね。あくまで自分の許容範囲を見極めて参加するのがベストですよね。私も現物オンリーながら、気を引き締めたいと思います。

ユーグレナ、そろそろ来そうですね。他の銘柄もつられておちていくのは見たくないですが(>_<) 最近、なぜか毎日ヒヤヒヤなのですが、現実を見つめつつ深呼吸しながら頑張ります!(笑)
2013/05/14(火) 23:27 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

ナンシンは下げ止まりましたね。
業績は悲観そのものでも、成績表をみている分には、ここまで売り込まれるものかと思いましたが。

安く指していたんですけど、今日のところはダメでした。
何だかんだで、またジワジワ浮上して来るでしょうが…時間をどう考えるかですね。他に資金効率のいいところがあるなら切ってしまうのも手です。

名村は寄りで一部売却しました。
ザラ場みれれば、もうちょい処分したかも。今日はちょっと忙しかったのでタイミングをはかれなかったんですよ。

まあ円安が進めば、どんどん有利になりますし、ただでさえ超割安好業績銘柄ですからね。
造船系は何も持っていなかったのでいい機会になりました。
他には円安恩恵で、日本製紙も少々持っています。

今日は日東電工を購入しました。
オリコは地合をみて、少量残していたのも確定。

ナノとユナイテッドはナンピン買い。

こっからはやはり東1銘柄を買っていくと思います。
新興はしばらくは短期スイングすることになりそうです。
2013/05/15(水) 19:48 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

有難うございます。新興の下げ凄かったですね。今日も大きな被弾をくらってしまいました(>_<) ナノはMACDでデッドクロスになったようで少し不安ですが、材料は比較的しっかりしていると思いますので気持ちをしっかり持ちたいと思います。

ナンシン、わざわざ考慮くださって有難うございます(>_<) 今日は約定されなかったんですね。今日の下げ止まりで損失がある程度発生したのですが、やはりジワジワと戻すのを待つより、きっぱり損切して他に資金を回してみようかと考えています。また、購入できたらご報告させて頂きます。色々有難うございます。

わたしは東1銘柄の比率がまだ少なく、今日のような局面でうまくヘッジが効いていない感じです。正直、新興が最近コンスタントに上げ続けていたので、大きな下落がきてホッとしている部分もあるのですが…

明日以降は東一で新しいものを検討しつつ、持ち株で長期予定のものでいくらか買い増してみるのも良いかなと考えています。乗り遅れたイーギャランティー、そーせい等が気になっています。イーギャランティー、暴騰が凄くてついていけていませんでした(>_<)

2013/05/15(水) 20:24 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

ナノに関しては、かなり覚悟して持っています。
ポートフォリオの割合でみると、これでもそんな多く無いです。
しかし、まだ信用分ありますから、これも少しずつ現引して耐性をあげていきます。

今からは大型株増やした方がいいですね。
私も、先に中小型を全力でいってましたから、大型がおろそかになっていまして。

ただ、幸い前者がうまくいって資金を増やせたので、徐々に大型株にスライドしている最中です。

とにかく、実績がついていく会社ですね。
自動車会社を買えていないのは相当いたいですが、ともかくポートフォリオ全体で増やすことに重点をおいて選別していきたいと思います。

高値掴みを避けていたら、とってもバランスの悪いポートフォリオですw

11月の時点で大型を買えていればなと。
タラレバですが、その時点では大きく勝負に出られるだけの資金がなかったから仕方ありません。

年後半は前半のような爆益パフォーマンスは出ないと思います。
しかし、リターンよりもリスク管理の方が大切です。

イーギャラは、今は売り上げに比べると過大評価でしたから。
実は私も利確しようかどうか迷っていたんですよ。

懸命な投資家さんでは、利確に走った人もいましたね。
賢い選択だと思いました。

ただ長期でみればどこで買っても失敗のない会社だと思います。

そーせいについては、押しは買いで間違いないと思います。
利確ポイントは最低でも100万。そこからどれだけ伸びるかですね。
今後が楽しみです。
2013/05/15(水) 22:26 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

自動車、やはり為替差益の影響が凄まじいですよね… わたしも持っておらず完全に出遅れてしまっていますが、ひとまず、大型ではソフトバンクあたりから少しづつ組み込んでいくスタンスでいきたいと思います。

イーギャランティーやそーせいなどへのアドバイスも有難うございます。そーせいは本当に手堅そうなイメージですね。どうもリプロセルとも微妙に関連があるような? タカラバイオを売却してそーせいに乗り換えようかと検討しています。

利食い千人力とは良くいったものですね… しっかり手元に含み益を実現させていく方もおられれば、わたしのようにめまぐるしく手元から含み益が吹き飛んでいく人間もいて… 悲喜こもごもといいますか(>_<)

でも、ブログで交流させて頂いて、失敗しながらも何とか相場に参加できている自分がいると思います。本当にありがとうございます。

またコメントさせて頂きます。宜しくお願いいたしますm(..)m

2013/05/15(水) 23:23 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

今日もすごいことになっていました。。。
明日も一部地合が悪いところはあるだろうけど、たぶん持ち直すと見ています。ただ、週末の確定売りもあるでしょうから、その辺は注意が必要ですね。

自分も今月の利益、この2日間で、2/3が吹き飛びました。
保守的にやっててもこれですから、含み損をかかえた人も結構いたのではないかと思います。

今日は、安いところで拾えましたか?
私はポートフォリオの再構築に追われていて、新規銘柄のエントリーはあまりできませんでした。

イーギャラなんかも今日の底値付近は買える水準だったと思います。

ナノは少し様子をみた方がいいですね。

そーせいとリプロセル?は気がつきませんでしたが。
私の持ち株で関係するのはニプロとナノですね。

そーせいはこれから入ってくる収入でまた新薬の開発に取り組むと思います。
成功するとは限りませんが20数年分の時間を買っているわけですから期待しております。
2013/05/16(木) 18:07 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日は流石に恐ろしかったです(>_<) 全部が同じ値動きで焦ってしまいました…イーギャラ、そーせい共に暴落していたので拾いたかったのですが手持ち資金が足りず… 昨日の下げで勘違いして買い増してしまったりした自分が不注意でした。タイミングが悪すぎて話にもなりませんよね(^^;;

一人だと不安で仕方なくて、思わずみっちーさん助けてーって言ってました(笑)

結局今日はウィルソンラーニングを1つ追加できただけという情けない結果でした…

特に悪い理由が見当たらないのに一様に下げる銘柄があったおかげで、逆にそれを基準に今日は全てが投売られる日なんだと考えることができたのかもしれません…

損切していないのですが、評価損が相当大きい銘柄が出てきたのでどうしようか…という状況です。ジャスダックはM25にタッチしてグイーンと戻っていったので、まだ強い地合が残っているようにも感じたのですが、これからM50あたりまで割り込んでいっても不思議はないですよね…

利確できる水準まで運よく戻る銘柄があれば、細かく利確して大型株に移していきたいです(>_<) いつか成功するときがくるのかな… 新興が多すぎて、ダメージをくらいまくってしまいます(>_<)

ニプロも買えたら組み入れられたらと思っています。リプロセルは、役員の一人にそーせいの副社長を以前務めていた人物が含まれているようなのですが、何か関係するところがあるのかと気になっていたんです。

明日は覚悟して、さらに落ちるものがあれば拾う意気で気を確かに臨みたいとおもいます!
2013/05/16(木) 19:28 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

個人投資家好みの銘柄ばかり持っていると、こういうこともあると思います。
今日は、東1銘柄は無反応のものが多かったですし、新興市場でも大きく値をあげていないものは、大して反応しないものもありました。

暴落に備えるのはこういうことだと思います。
市場も分けておくと、変な相場変動に巻き込まれることも減ると思います。

今日のうごきは、信用無限回転そのもので、いわゆる短期調整だと思います。だから当然ですが、これに慣れていない人は面食らいますよね。

今日戻りが悪い銘柄は、需給がよくないということでしょうから、効率を考えれば、多少ポジションを落として調整してみるのも一手だと思います。
1単元とかですと判断が難しいですが、

戻りがいい銘柄というのは、
たとえば、以前の暴落だとFPG。

今年の2月8日に、1738円でGUし(前日終わり値は1715円)その後、前場の高値1920円を付けた後、急落。
一時、1685円を付けたが、その後の引け値は、1850円で終了しています。

前後の動きをみるとおもしろいですよ。

それに準ずるでもないが、名村造船とか。コムチュアなんかも急落したが戻していますね。
MARUWAや日東電工、Klabなんかも強かった。
日本トリムやニューフレアも力強さを感じます。

私はテクニカルは重視してませんけど、過去の結果でも買い意欲の強さは分かりますよね。

ああ、そーせいは確かにそのような繋がりもありましたね。
いろいろ期待していきましょう。未来は明るい会社です。

ニプロはいいけど単価が高いんで無理に入れなくてもいいと思いますよ。もっと低い単価でもいい会社はいろいろありますから。

ホームラン狙いよりコツコツ、バントやヒットを重ねて、確実に出塁していく方がいいと思います。

私がニプロを勝ったのは、単純に資金的に余裕があったからです。
優先順位をつければ、決して高くはないんです。
リプロセルが上場すれば、それはたしかに、ど真ん中銘柄ですし、すぐれた技術を持った会社だと思いますが。

単純に医療系ということで考えれば、シスメックス、テルモとかもありますし。

それに私自身も購入したのは比較的最近で、分かってはいたのですが結局、気になってきになって、我慢出来ずという感じでして。。
(さすがに高値掴みではないですが)

ともかく、新興市場全体的に高値圏にあるのは間違いないですから、ポートフォリオのバランスは再度考えた方がいいかと思います。

買う順番は選べないんですけどね。値付けは市場次第ですから。
2013/05/16(木) 23:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

細かいアドバイス感謝です。

信用恐るべしです… 機関の食い物にされてしまった方々もおられるのでしょうか…

戻りの強い銘柄、確かにいくつか散見されました。Klab、コムチュア強かったですね。今日のような動きの場合、そのあたりはしっかりとチェックする必要があるのですね。

おっしゃられるとおり、手持ちで戻りの弱い銘柄が幾つかありまして… それらは昨日に引き続き想像を絶するナイアガラで、結局引けまで戻さず垂れ下がったままです(>_<) ここ連日すごいチャートで感覚がおかしくなりそうです。

損切も視野に入れて、ポートフォリオを組みなおす事を前向きに検討してみます。幸い銘柄数は少ないので頑張ってみます。

みっちーさんはみずほは先日利確されたと伺ったのですが、もう手持ちは処分されたのでしょうか?

大型のものでは、みずほをもう少し買い増ししてみようかなと思っていたんです。あとはイーギャラ、ソフトバンク、でも資金的にそれくらいが限度なのかなと考えています… 三井海洋開発を1単元追加するのも良いかなと考えています。
2013/05/17(金) 00:09 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

みずほは株券がジャブジャブなので、そう簡単に騰らない‥のと、決算またぎをしたくなかった、それから短期間で思ったよりも上昇したのが利確した理由です。
あとポジションを落としたかったというのもありますね。

みずほは、また買い戻すと思います。
日経が調整するか様子をみております。

日経が調整したとしても、ここは下げ幅がたかが知れていると思いますがね。

ソフトバンクは何度もいうように押せば買い。
イーギャラは安ければOKだと思います。

三井海洋開発も思った通り、決算よかったですが。
いずれにしても高いところを無理に追わないで、動いてないときに買うといいです。

私も、日本トリムとかニューフレア(実は高値の分は一度損気りして、昨日買い直しています)とか、仕込みが遅いのがあるので、何ともいえぬところですが。

ちなみに東1銘柄で買っているのも、極力、指数の影響を受けにくそうなものを選んでいるつもりです。あと有利子負債の少ないところ。

指数そのものは、みていれば分かると思いますが、ETFで対応していますね。

個別が難しいようなら、こちらも考えてはいかがでしょうか。
2013/05/17(金) 05:25 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

早々にアドバイスをくださって有難うございます。差し当たってソフトバンク、イーギャランティーあたりを個別として検討し、その他は指数ETFも候補に入れたいと思います。

手持ちのみずほは利が残っている状態なので、今後下がることがあればドルコストで少し買います程度にしておこうかと思います。

今日は寄りで下がりつつも少しづつ戻している銘柄が多いようです。後場の一段安の可能性なども想定しながら、焦らずタイミングを見計らって銘柄整理に臨みたいと思います。



2013/05/17(金) 09:44 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。