老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


ガソリンスタンドが減ってきています

去年からガソリンスタンドが少なくなってきていたのですが、今日、近くの比較的新しいセルフのガソリンスタンドに閉店のお知らせが出ていて、驚きました。設備が古くなったスタンドがなくなるのは仕方ないと思いますが、新しいスタンドまで…実はそこから数十メートルのところに規模の大きいスタンドがあるので、採算が合わなかったのだと思われます。

かなり昔のブログに町の小さな薬屋の話を書きましたが、最近、薬屋も多くなって、店を改築して処方箋も扱えるようにしたものの、思うように売り上げが上がらず、店と3人の子供は祖母に任せ、夫婦で介護の仕事をしているそうです。個人経営の店はこれから大変ですね。
それにしても、スーパーもコンビニも数が多過ぎます。。。ラーメン屋もファーストフード店も…
これでは、いずれ淘汰されていくのではないかと思います。

郵便局の窓口でおばあさんが「私は足が悪いんで、タクシーを呼びたいんだけれど、公衆電話はどこにありますか?」と聞いていました。公衆電話などあるはずもなく、郵便局の人がタクシー会社に電話をして呼んでくれました。公衆電話も減りましたね。こまちの家の周辺では駅前に一つあるだけです。携帯電話やスマホはいつもしっかり充電しておかないと、いざという時に困ってしまいます。
公衆電話のある商店街…懐かしいです。

店がなくなった後の更地を見ると、侘しい気持ちになりますが、時代はどんどん変わっていくので、その変化についていけるようにしないといけないなぁと思っています。
お年寄りも、携帯電話さえ持たない人から、積極的にネットを活用している人まで十人十色ですが、こまちは年を取ってもずっと時代の波に乗っていきたいです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
