老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


農業改革は難しいかも…

毎週新鮮市で農家の方から野菜や米を買っていますが、ほとんどが高齢です。ですから、子供が農業を継がないのならば、国が将来に向けて日本の農業のあり方を変えていかなければならないのかもしれません。

しかし、農家の方は村社会での団結も強く、政治家も農家の票はほしいでしょうから、そうは簡単に今の制度を変えることはできないのではないかと思います。荒地とはいえ、なかなか先祖伝来の土地を手放さないでしょうし。。。
ただ、今、頑張っているお年寄りが亡くなって、子供が相続税等々で田畑を手放さざるを得なくなる可能性はありますよね。

こまちとしては、農家の方には頑張ってもらって、美味しいお米や野菜を作りつづけてもらいたいです。
チーちゃんはニンジンの葉が大好きで、農家の方がたまに持って来てくれます。もちろん、ほかのお客さんにも好評(味噌で和えたり、かき揚げにすると美味)ですが、ニンジンの葉にはすぐに虫がたかるので、虫との競争なのだとか(笑)
農家のおば様によると、しつこい虫で腹が立つので、その虫を捕まえたらグイ~ンと伸ばして、ブチッと殺しているそうです。八つ裂きの刑ですねおば様強し!です
チーちゃんはカブラの葉も好きなのですが、先日、ずいぶん食べたなぁと思って見たら葉の裏に青虫が…「チーちゃん、青虫に負けたらイカンぜよ!」

こまちはニンニクも唐辛子もお茶(ウコン)も全部滋賀県産です
現状に満足しているので、国には変な風に農業改革をしてほしくないのです。
都会の人も最近はインターネットで農家から直に買うことができます。
アメリカのお米など食べたくありません。

ヨガの先生に聞きましたが、人間は生活しているところの水を飲むのが自然なので、わざわざ欧州の水を買って飲む必要はないそうです。全国を転々としている美容師が新しい土地へ行くと、まず手が荒れると言っていました。数か月過ごすと治まるということです。
昔から旅先では生水は飲むなと言われていますよね。人間の体は水分がほとんどですから、影響を受けやすいのでしょう…
地産地消が一番です。ただ…放射能が気になります。
福島で大きな地震が起きたけれど、原発、大丈夫かしら。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
