老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車保険は値上げしたほうがいいかも…

自動車保険が上がるそうです。

「三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険は18日、任意加入の自動車保険の保険料をそれぞれ10月から引き上げる方針を固めた。上げ幅は三井住友が1.7%、あいおいニッセイが1%強となる。損害保険ジャパンと日本興亜損害保険も4月に平均2%の引き上げを実施した。東京海上日動火災保険も続く見込みで、国内損保大手は赤字が続く自動車保険の収支改善に動き出す。

 自動車保険は国内損保会社の収入の半分を占める主要事業だが、高齢者の事故の増加による保険金支払いの増加や若者の車離れで収入が減少。2008年度以降は赤字が続いている。また、11年の東日本大震災やタイ洪水など大型災害による支払い増で業績が悪化しており、収支改善が喫緊の課題となっている。

 今年10月からは事故を起こしたドライバーについて保険料を3年間値上げする「新等級制度」も導入するが、それだけでは収支改善は難しいと判断し、相次いで値上げに踏み切る。今回の値上げにより、損保大手各社は自動車保険事業の黒字化を狙う」(毎日新聞5月18日より)

こまちの近所では、親族も運転は止めろといっているのにハンドルを握っているおじいさんがいて、危なくてしかたがありません。坂の上に住んでいるので、本人はどうしても車を手放したくないらしいのですが、事故に巻き込まれたほうはたまったものではありません。
ですから、事故防止の意味も兼ねて、値上げするのはいいと思いますが、ただ、そうなると、任意の保険には入らない人が出てくるのではないかと心配です。

最近、外車などの高級車をよく目にしますが、通勤するときに、意外と道が空いているのです。もしかしたら、オイル交換だの車検だのとお金のかかる車を手放している人も増えているのかもしれません。こまちも都心の便利なところに住んでいたら、車など買わなかったと思います。
ジムでは、車を運転できなくなったら、皆で電動自転車じゃ~と話しています

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。