老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


介護は大変ですね

ジムのおば様(70歳)がしばらく休んでいたので、理由を聞いてみたら、ご主人の体調が良くないとのこと。。。ご主人は胃癌の手術をしてから、再発はしていないものの、体調不良を訴えているのだそうです。
そんな状況でジムに来ても楽しくありません。今日は子供さんがいるので来られたと言っていました。

スーパーでは一見紳士風の老人が「妻がいなくなった!」と騒いだので、店員やらお客さんやらが探していたら、なんと認知症で奥さんは去年亡くなっていたらしいです。はた迷惑な話ですが、子供さんは面倒をみていないようで、こういう老人はどうなるのでしょうか?
自治体も対策は打っていると思いますが、心配です。

こまちの親戚に90歳になる祖母がいるのですが、一人暮らしで週に5日、ヘルパーさんが来てくれています。でも、最近、寂しいのかこまちに突然電話をしてきます。昨日も、すぐ近くに親戚がいるのに、誰も訪ねてきてくれないと悲しそうに言っていました。

子供が面倒をみるといっても、地方では職がなかなか見つかりません。
老後、一人になっても地域の方々と交流して、楽しく生きていけるようにしたいですね。そのためには今からこつこつ資産を増やしていかないといけないと思います。
現在でも国民年金では生活していくのは困難です。
賢い人は口には出さないだけで、しっかりと投資しているみたいです。
問題は何に投資しているか、ですけれど。。。

投資は自己責任…相場に振り回されないように、わが道をこつこつと歩んでいきましょう!

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
大変ですよね
お歳を御召になられたお父様やお母様がいらっしゃる家庭は大変だと思います。
小生も鬱を患った働き盛りの父を養っておりますが、自分の資産を取り崩しながら過ごしていく姿を見ていると寂しい思いに駆られます。

そうならないためにも(お嫁さんの為にも)、コツコツと資産形成していこうと思う今日この頃です。
2013/05/27(月) 13:06 | URL | アフロ #-[ 編集]
No title
アフロさん

コメント、ありがとうございます。

お父様の介護をしていらっしゃるんですね。
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。
祖母は頭はしっかりしていて、一人でトイレにも行けるので大丈夫だと思っていたのですが、最近の電話で孤独で寂しい思いをしていることが分かりました。
アフロさんが近くにいてくださる、それだけでお父様は心強いのではないかと思います。

資金面で考えると、私達の老後は現金だけでは心もとないかと…
単純に考えて、今100円のパンがもし200円になったら預金の価値は半分になるということですよね。
キャッシュも大事だけれど、働けなくなった老後のことを考えると、今から虎の子の資産の一部を分散させておかなければと思っています。

2013/05/27(月) 19:39 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
