老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



先物は怖いです…

荒れ相場だからこそ一攫千金を狙っている人もいるみたいですね。
この自殺が関連あるかは分かりませんが…

「30日午後3時半ごろ、名古屋市中村区八田町の近鉄名古屋線八田駅で、下り線ホームから男性が線路に飛び込み、6両編成の急行電車に衝突した。先頭の扉ごと運転室内に突っ込み、運転指導員(62)が左足打撲などの軽傷を負った。男性は病院に運ばれたが死亡した。

 愛知県警中村署によると、飛び込んだ男性は20代ぐらいで、自殺とみられる。急行は時速約108キロで通過しており、運転士が急ブレーキをかけたが、衝撃で先頭車両前面にある連結用の扉が外れた。指導員には男性の体か扉が当たったもようだ。

 この事故で、近鉄は名古屋―富吉(同県蟹江町)間で約1時間運転を見合わせた。約350人の乗客にけがはなかった」(時事通信5月30日より)

3時半といえば、市場が終わる頃ですよね…なにせ株価が爆下げでしたから、もしかすると関連があるかもしれません。投機は博打ですから、素人はいいカモにされてしまいます。
豪ドルも一時105円だったのが今や97円…
怖い、怖い…

ネットで知ったのですが、株などに投資して大損した場合、自己破産(免責)は認められないそうです。(←裁判所によって違うという指摘もあります)
軽い気持ちで始めて、一度いい思いをしたら止められないのが博打…

みんな、あの時に売ってたら、買っていればと思いますが、実際にやると思うような利益は上げられないことのほうが多いようです。「たら、れば」ではダメですよね。
みっちーさんがいつも言っておられますが、個人投資家は暴利を狙わないで、こつこつやっていくのが一番だと思う今日この頃です。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
○来週の市況のポイント
○来週の市況のポイント

・急ぎの仕事が入ったので、もう少し書くつもりでしたが、これで配信します。

・今週の日経平均の終値は13774.54(先週末は14612.45円、先々週週末は15138.12円です)日経先物は夜間で13570円で終了。CME先物で13570円で引けています。来週はGDスタートが予想されます。

・週末はNYダウも大幅下落。15115で終了しています。FRBの出口戦略が意識されました。ただ米国経済が失速するのではなく、いわゆる需給をみた仕掛けの一端と思います。指標的には強いものが散見される。

・日経平均の下落が止まりません。月足チャートは9ヶ月連続陽線が止まりました。長い上ひげをつけた陰線引けです。6月のMSQまでは調整の可能性が高い。ここからの下落幅は最大で1000円程度とみています。意識されるラインは、M75の13009円です。

・ただし、13000円を割ると明らかに割安感がでてきます。国内海外ともに一定の買い戻しが考えられる。下値目途は12750円程度が予測できるが、そこまで本当に下落するかは疑問符です。

・個人投資家の仕掛けとしては、指数的に13000円を割るようなら打診買いでいいでしょう。無理に高値追いする必要はない。いずれ報われると思うが時間は浪費する可能性があります。

・指数と無関係に一部強い銘柄がみられる。新興市場はともかく東証1部銘柄は有望でしょう。今の水準なら買っても問題ないものと思います。

・まだ長期のトレンドは崩れていません。値幅調整に続く日柄調整期間と思います。雑音は多いが惑わされないようにしましょう。

・五月の成績はどうでしたか。4月末より微増しているようなら、まあ優秀。逆に大勝ちと大負けはともにポートフォリオを一部、見直していいかもしれません。勝ったようならよくばらずに利確して現金を確保。大負けしているようならポートフォリオの組換えも考えましょう。ただ換金したからといってすぐに株を買えということではない。

・相場が本当に崩れたシグナルは、6月後半になっても引き続き続落するケースですね。ただし、今のところだがその可能性は低いと思います。天災が起きればまた別だが。
2013/06/02(日) 14:55 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中、市況予測有難う御座います。

日経はもう1000円ほど落ちてくれたら買い進めやすいのですが… 来週はとりあえず軟調な動きになりそうでしょうか。

先月はかなり利益が減ってしまったので、まだポートフォリオの組み換えが必要そうです。タイミングが難しいですが、コツコツ頑張っていきたいと思います。

来月後半には無事上昇基調へと戻ってくれたらと願っています。
2013/06/02(日) 18:08 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しいところをありがとうございます。

しばらく軟調ですか…
息を吹き返してくれるまで待ちますv-15
個人的願望としてはバンジージャンプみたいに上がったり下がったりして
調整してほしいところですけれどv-356
2013/06/02(日) 20:00 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

相場全体は軟調な展開だと思います。ボラティリティは高いと思いますが、上値はやはり重いでしょう。

日経が13000円前後まで落ちるとさすがにもみ合うと思います。
後は大人の仕掛け次第ですね。

ただし現物に関しては買い場となる可能性もあります。押し目買いは有効かと。
この場合、半年程度はホールドするつもりでみておいた方がいいですね。

相場はみなが悲観しはじめると、今度は逆に逆に動くものです。

日経はともかくTOPIXもよくみておいた方がいいですね。
こちらの方が実体をあらわしていますから。
2013/06/02(日) 20:46 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ボラはあると思います。
一気に調整が済んでしまうか、どうかというところまでは分かりません。

ただ、長期上昇トレンド自体は崩れていないと思います。

私自身は日経が12500円を切るようなら、一部損気りしようと思っています。

今、確認したら、高値のピークからは800万マイナス。月初からは500万のプラスでした。

何に反応したのかよく分かっていませんが、1000株持っているユナイテッド、反発気味のオークファン、こんな地合でも買われるツガミとJAL、リプロセル関連でPSS、上市確定のGTSやGNIといった銘柄がPFを下支えしてくれています。

分散しすぎも、下落局面ではきっちりと効いている印象ですね。

また無理の無い程度に今月も頑張っていきましょう。
2013/06/02(日) 20:57 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

週刊誌がこの世も末のような記事を盛んに書いているので、
逆に上げてくれたらなぁと願っています。。。
アメリカや中国の動きが気になるので、一旦利確したくなりますが、
かといって、売った株を安く仕込めるかは???
去年、安く仕込んだ株は大事にしておいてもいいでしょうか?
安倍さんも積極的に経済外交をしているので、徐々に効果が出ると思っていますが、
さすがに度重なる爆下げには参りましたv-12

どこのブログのコメントか忘れましたが、
アメリカで「セルインメイ」の次は「バイインジュン」だと囁かれているとか…
数少ないプラスの情報でした(笑)

2013/06/02(日) 21:23 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ああ、基本的に大衆が望む方向と逆に動きますからねー。

民主党時代からの投資家が莫大な含み益をかかえて儲かったのも、結局は入り遅れた海外勢が次々と参入してきたから、ということもいえると思います。

ユーロのあの失業率は間違いなく爆弾材料ですが、すぐに弾けるともいえない。うまい人は総悲観のときにきっちりと仕込んでいるものです。

長期投資目的なら別に得る必要はないと思いますよ。
私も現物ベースでみれば、1月から今まできれいな右肩あがりです。
信用分も現引しつつ、着実に資産を増やしていますから。
含み益でベースで考えると縮小しているだけ。

市場のセンチメントが切り替わるようなら、考えを改める必要があると、ただそれだけのことですね。

結局みながそれを望んでいるなら、その通りにはならない。
頭と尻尾はくれてやって、胴体の美味しい部分だけ食べればいいんです。

数%のメチャクチャ上手いトレーダーを除いては、我々は相当勝っている方だと思いますよ。インデックスは大幅にアウトパフォームしているわけですから。

今はボラが大きいのでスイング投資家なんかが増えていますが、もともと株は長期投資に向く金融商品です。

私もGNIなんか典型ですが、ここ17万のときに、手持ちが無かったのでカードローンでわざわざお金を借りて買いましたからね。
我慢できない投資家はみんな脱落していきました。
絶対騰る銘柄は握りしめていないとだめです。

逆の反省はドワンゴです。13万で手放しました。ポジション調整のためとはいえ、手痛い失敗でしたね。

ですから、同じ轍を踏まないように、今はM2Jは握りしめていますよ。
コムチュアもそう。

自分の持ち株が枕を高くして寝ていられる銘柄かどうか、この機会によく再点検しておきましょう。
くれぐれも底で売らないようにだけ、気をつけて下さいw
2013/06/02(日) 22:12 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございます。

去年買った株はほとんど+です。
4月以降に購入したのが高値掴みでした(汗)
みっちーさんがいつもおっしゃっているとおり、
いかに安い時に仕込むかが大事ですよね。

バイオは押し目買いと言っているブログがありましたが、
ナノが30万で買いなんて…13万で仕込んだのにv-15
数日前のニュースにナノがアメリカに試薬の申請を出したとか出ていました。
まだまだ売りたくありません。

みんなが絶望して投げたところで急騰することもあると思って、
狼狽売りだけはしないように気をつけます。
誰かが日経新聞の逆をいけば儲かると言っていましたv-37
2013/06/02(日) 22:29 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

おもしろいことを言っている人がいました。

「アメリカの経済指標が良ければ出口を連想し売られ、
悪ければ出口なしで買われるか現状維持 というのが今のトレンドらしいです」

本当かどうかはこれから分かりますけれど(笑)
2013/06/02(日) 23:09 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

押し目を狙いつつ臨みたいと思います。ついに為替は100円を下回ってしまいましたね…

日経やTOPIXがいつ下げ止まるのかの判断が難しく、チャート的にはもうそろそろなのかな、と思っていはいるのですが…

明日もGDスタートとなりそうですが、あと2,3日は慎重に見ていきたいと思います。

今日はバイオが若干盛り返したお陰で微増でしたが、いかんせん不安定なので動揺してしまいます。月半ばのリプロセル上場に期待をかけて、ポジションは崩さずにおきたいと思います。
2013/06/03(月) 23:47 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

実際にこうなるのと、大衆がどう思うかって違いますからね。
いちおう、3パターン考えています。

①M75での反転‥13034.39

②12750付近で反転

③12750を底割れ

転換点はあと2日持つかどうかですね。

来週金曜のMSQがいくらで通過するか。
いずれにしても6月第三週頃からは反転するシナリオを画いています。

実際は12900円前後が一番可能性が高いかなと。

今日買ったのはウエストHD、藤倉ゴム、東海東京HD。
機動的に動きます。
2013/06/03(月) 23:59 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日はナノが上がってくれたので、少しほっとしています。
前場を見ていて、新興市場は持ち直しの芽も出てきているのかなぁと思っていたら…
スポーツ紙は暴落日予想などを見出しにしていましたv-37

為替も荒れ始めましたねv-12
それにしても、悪い指標が出ても上げるダウって…v-15
朝はおそるおそるパソコンを見ることになりそうです。

①になるように祈っていますv-22
2013/06/04(火) 00:26 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
きれいにM25で反発ですか。

上手な人は往復4回取れたようで。
今日の値動きは定石でしたね。

底近辺で自動車買おうか迷ったあげく、エントリーしなかったんですが、今日は素直に買いでよかったのかなと。

明日、どういう動きをするかで今後がきまると思います。

サッカーも今晩、豪州に勝ってワールドカップ決めれば、幸先いいですね。

今日強いセクターが金融、不動産、証券、その他金融でしたし、出来高が伴っている銘柄に関しては底打ちの可能性があると思います。

騰落レシオなども売られすぎのサインが多くみられましたし、あと、本格的に資金が入ってくるのはタイミングまち。

バイオに関しては、まあ一息つけばいいんじゃないでしょうか。
たぶん月の後半は暴れると思います。

まあ長い目でみていきましょう。
2013/06/04(火) 17:47 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

本当にきれいな反発でしたね。みっちーさんのおっしゃっておられた通りになって面白かったです。金融系の暴落も反発してくれてホッとしました。

明日は割りと堅調に動きそうな感じですが、もう少し13000円付近で揉みあってくれたらゆっくり拾える銘柄もありそうかなと思っています。

明日も落ち着いて見て行きたいと思います。

2013/06/04(火) 18:22 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

予想①的中でしたねv-91
さすがはみっちーさんです。

明日が楽しみです。
やはり株が上がってくれないと元気が出ません。
持ち株はバイオ関連が多いので全体に下げていますが、
また流れが来ると思って、のんびり見ていきます。

為替も100円に戻しましたし、やれやれです。
上げ下げを繰り返しながら上昇していってほしいです。
2013/06/04(火) 19:05 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
いや、参りましたね。
今日も値幅700円ですか。

しかも先物13000円割ってからの急騰と。

これ、どう考えてもMSQ通過しないと落ち着かなさそうです。あと7営業日・・・。

75日線(13087円)が意識されていますが、これは長期ロング主体のファンドが比較的割安と感じるギリギリのラインでの攻防とみてよさそうです。

ですから、ここから来週末までのレンジはほぼ、12900円~13700円とみています。

何らかの仕掛けがあり、ごく短期的な下落に関しては、12000円台突入も視野にいれておいた方がいいですね。

もう1つ下のラインに12200円がありますが、さすがにここの窓埋めまでは難しいかと思います。

長期の機関投資家が参入してくるからです。

個別買いの機関が先物売りのヘッジもしているでしょうし、やはり13700円以上のレンジは、相当な重しがある。

大人の殴り合いなので、ここは静観です。
2013/06/05(水) 19:39 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ジェットコースターも真っ青な相場展開ですねv-15

とてもじゃないけれど、素人の私は手が出せません。。。
下手に乗っかると振り落とされそうですv-12
あと1週間の辛抱でしょうかv-356

ハリケーンが通り過ぎるのをじっと待ちます…v-393
2013/06/05(水) 20:26 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

大人の殴り合い、凄いですね…

今晩の米国の指標もあまり思わしくないようですが、先物や為替の動向を注視しようと思います。

日銀会合後の12000円台後半の窓をしばらくの間埋めていきながら、反発していってほしいです。

とりあえず11時の米指標を見て明日に臨みたいと思います。
2013/06/05(水) 21:48 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
今日は完全にアウトでしたね。

これ、明日もまた今日の追証売りが続くと思います。

今日は信用ポジを大幅に縮小しました。
先月のピークから4割削られて‥(汗)

地合が完全に変わってしまったので、これはある意味見切り売りともいえます。
しかし、追証祭りと一緒くたで、つくづく自分も運がないなと思います。

市場全体が賭博場と化しているので、素人がここから勝つためには、インデックスの押し目買い一本でいいと思います。

個別株はあまりに難易度が高い。
次のチャンスを待ちましょう。

しばらくは現金ポジをキープで待機です。
2013/06/06(木) 18:13 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日も凄かったですね。含み益が無くなってしまいました(汗)

買い単価の高かったものを幾つか買い増してみたのですが、明日も下げますよね… 日経は12800円台で反発がありましたが、明日はここも抜いてしまうのでしょうか(>_<)

明日は週末ですが、銘柄によって損切りするか含み損で置いておくか決めようと思います。

そろそろこの辺りで落ち着いて欲しいなと思っていますが、来週末まで様子見したいと思います。
2013/06/06(木) 18:30 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

これでも、今年はすでに1500万くらいは確定していましたので、救われています。

現物の方は何だかんだでまだ800万くらいは含み益ありました。おー怖(>_<)一時を考えると削られ方が半端ない。

これ、借金かかえている人確実にいますねー。
それを考えれば、恵まれている方だなと。

幸い、信用をやっているといっても、高値追いしないという自分ルールで救われました。

はっきりいって下げすぎだろという水準まで下げても、こういうときは皆が投げきるまでいくんですよね。
やはり現物は最強です。

日経については大人次第といった感じで、まったく読めません。
ここまでくると、個人ではスキャルやデイトレの猛者のみだと思います。短期筋で残っているのは。勝てる人は限られています。

ですから、普通の弱小投資家は、とにかくいったんの嵐が去るまで、待つしかないです。

こんなさなかで、ユナイテッドが輝いていますが‥需給的にそろそろどうかな、という気がします。

時価総額が、オークファンの時の、天井に近づいていますし、もうババ抜き合戦が始まっていますね。
将来、有望な会社だとは思うんですが、こういう急騰は心臓に悪いです。明日も慎重にいきたいと思います。
2013/06/06(木) 19:22 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

追証の発生で大変な局面の方々も多いのでしょうね… 現物でも含み益が飛んでしまって精神的にやられてしまいました(>_<)

塩漬けになるのか、うまく抜けられるのか分かりませんが、とりあえずキャッシュポジションを増やせるよう、調整していきたいです(>_<)

しばらく激しい流れになりそうですが、ここまで来たら投げるところまで投げてすっきりと地ならししてほしいです。冷静に頑張りたいと思います。

2013/06/06(木) 20:39 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

新興市場の下げもひどかったですね…
でも、ナノは30万円台キープ…

ただ、ただ、待つしかありません…

現物だから良かったものの、先物だったらv-12
怖い相場になってきましたね。
2013/06/06(木) 21:17 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
