老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



インデックスの循環取引騒ぎ

インデックスはもうダメかもしれませんね。

「ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社が、架空の取り引きを繰り返すいわゆる「循環取引」を行って売り上げを水増ししていたとして、証券取引等監視委員会は決算を粉飾した疑いで強制調査を行っています。

強制調査を受けているのは、ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社「インデックス」の本社や会長の自宅などです。
インデックスは、家庭用ゲーム機やスマートフォン向けのゲームを開発し、去年の決算で連結で183億円の売り上げを計上しています。
しかし、関係者によりますと、複数の会社を使って架空の取り引きを繰り返す「循環取引」を行って、売り上げを水増ししていた疑いがあるということです。
このため証券取引等監視委員会は、去年までの数年間にわたって決算を粉飾し、有価証券報告書にうその記載をしたとして、金融商品取引法違反の疑いで、12日午前、強制調査に乗り出しました。
監視委員会は、捜索で資料を押収して分析するとともに、関係者から事情を聞いて取り引きの実態解明を進めることにしています。
インデックスは平成7年に設立され、平成16年にジャスダックに上場しました。
7年前にゲームソフト制作会社の「アトラス」を子会社にしてゲーム事業を拡大し、ロールプレイングゲームの人気シリーズを展開しています。
インデックスは「調査を受けているのは事実ですが、関係当局による調査中なので現時点では報告いたしかねます。今後、調査に協力し、事実関係が明らかになりしだい、速やかに報告します」とするコメントを発表しました」(NHKニュース6月12日より)

ほかのゲーム関連会社、大丈夫かしら?
100社ほどが関わっていたとの情報もあります。
上場廃止となれば、株主は泣くに泣けませんね。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
○来週の市況のポイント 番外編
・今週は多忙につき、本編はお休みして番外編でお届けします。

・皆さん、四季報か会社情報は買っていますか?四季報等の情報は絶対ではありませんが、参考になる情報の候補です。株は美人投票。自分がいいのと思うのではなく、皆がいいと思うのを見つけるのが上達のコツです。

・市況全体の流れには逆らうことはできません。多くの投資家さんたちが、この5、6月の急落で思いしったと思います。現時点で1億以上の投資資金を持っている投資家さんは、景気の循環サイクルを2、3回経て、やっと目標額に到達した人が多い。今回、失敗があったからといって焦る必要はないです。学びましょう。必ず次に生きていきます。

・何度もいいますが、今はまだ積極的に投資をしていく環境にはありません。相変わらずボラティリティが大きい。アノマリーと捉えるか、微妙なところですが、昨年も6月中旬頃が底でした。外部環境に大きな変化がなければ、そのような流れになる可能性も考えておいた方がいいと思います。

・先週はペプチドリームが大盛況でした。多くの方が注目していたと思いますが、ここで初値買いができるかが、ひとまずの勝負だったと思います。VCが少ない。他の銘柄の需給が悪い。即金規制。バイオなのに黒字。事業計画からも将来性が高い。マイナスポイントとしては、時価総額が既に高い。過大なPERとPBR。このバイオバブルがいつまで続くのか。様々な懸念があったと思います。次に上場されるリプロセルもおおいに期待されるところですが、何がよくて何が心配なのか。これは自分でよく天秤にかけて考えてみましょう。危険度では、リプロセル<ペプチドリーム、皆の期待度では、リプロセル>ペプチドリームですね。値はあくまで市場がきめること。リスクをどこまでかけるのかは、あなたが決めること。自己資金は大事に使いましょう。リプロセルに関しては初値が思わぬ高値となる可能性も。初値が高いとそれだけリスクも大きいです。

・恐らく週末のFOMCまでは不安定な市場が続くものと思います。信用買い残が減っていないことも懸念材料。信用無限回転をどう解釈するか、考えが分かれるところではありますが、一部の銘柄を除いてじり下げの可能性も高いと思います。なるべく今は信用ポジションは減らし、無理のない範囲で現物取引に限定しましょう。現物についても無理にポジションをはる必要はない。時を待ちましょう。
2013/06/16(日) 16:38 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

コメント有難う御座います。

今週も色々とイベントが控えていますね。FOMCが終わるまで手出しは無用という感じでしょうか。G8の結果なども気になりますが、大人しくしていようと思います。

株価や円安傾向などアノマリーも忘れないようにしておきます。
2013/06/16(日) 17:27 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

いつも情報、ありがとうございます。

商いの薄い中での乱高下…
ご指摘の「信用買い残が減っていないこと」が気になります。
吐き出さないことには反転は難しいかもしれませんね。

でも、裏をかくのが相場…しかし、そのまた裏もありv-12
難しいですね。私は静観です…
2013/06/16(日) 21:30 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
日経、JASDAQ、マザーズと、指数だけみれば調整完了っぽいですが、心配なのは、為替の方。

もうちょい円高ある気がするんですよ。
そこでガツンと突っ込んで調整を終えるか。

今日、前場は何となくみていたんですが、結局売り買いなし。

実需買いはそれなりに入って来ている印象です。ただ売買高は相変わらず、低調。

トヨタ、JTあたりの厚い買いは、GPIFかもしれませんね。

FOMCは何も出ないはずですが、マスコミが妙に煽るんで、結局、短期筋の材料にされているといったところ。

市場は正しい方向に動くのではなく、間違っていても多数派がなびく方に動きます。

今日、強いところはよくチェックしておきましょう。
実需買いの入る銘柄です。

あと、信用取り組みの悪いところは入らないってことですね。

みんな短期目線になっていると思うので、こういう時こそ長期の視点を。
2013/06/17(月) 12:59 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

日経の上昇も弱い感じですし、為替もまだ調整しそうですよね。

周囲の煽りに惑わされないように、しっかり自分の意思を持って来週につなげていけるよう頑張ります。
2013/06/17(月) 19:31 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

相場に絶対はないですから。
効率的でない部分に投資家の稼ぎがあるというのは、忘れるべきではないですね。

底打ち感があるので、資金力のある人たちは、今日は買いに入ってると思います。

短期的には上昇するも下降するもイーブンです。
自分で考えるのは、より可能性の大きな方にかけるということですね。責任はあくまで自分。数字とにらめっこしながら良く考えましょう。
ユナイテッドやガンホー。
自分で考えてリスクを取らなければ、決してかえません。
2013/06/17(月) 19:54 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

長期的にはトレンドは変わっていないように見受けられるので、短期的な値動きに左右されないスタンスを貫きたいと思っています。ただ、損切の必要性も実感しました。

今積極的にリスクを取ることの出来る人が勝ち残っていける人なのだと思うのですが、現実はなかなか難しいですね…

今の局面では自分自身のリスク許容度がどれくらいのものかを再認識できる機会になったと思っているので、相場の反転が来た時にはそれを思い返しながら仕切り直しができるようにしたいです。
2013/06/17(月) 20:08 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

やや円安傾向ですね…
でも、油断大敵…といっても私は静観ですが(笑)

株価が下落のまま選挙を迎えるということは
アベノミクスを掲げる自民党が避けるのではないかと…

もしも株価を上げ、参院選挙で自民党が大勝したら、
それはそれで後がちょっと怖いのですけれど。
2013/06/17(月) 21:16 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
klabやっときた~。

何気に先日の下げが不当に感じて2000株追加で買ってましたので、何とか報われそうです。もち現物です。

単元株の価格が低い銘柄なのに、私としては買っている方。

今までの値段は、赤字の斜陽企業の株価ですよ。

資金繰りの目途がついて、真っ当な値がついたら幾らになると思っとるのだね。売り方さんたち。

信用買い残が多いのが気がかりですが実績がともなれば、年初来高値はきっと更新するでしょう。

もう、気長にやるのが一番ですね。今の環境では。


2013/06/18(火) 13:26 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

相場が冴えない中でサプライズでしたね(^^)

それにしても凄いタイミングで2000株追加されたんですね。

何回ストップ高を付けるかわたしも楽しみに見ていたいと思います。

2013/06/18(火) 15:17 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん。

ちなみに仕込みは今日じゃないですよー。
平均単価は、552円です。

何気にネットイヤーGもSTOP高。
ここの仕掛けは仕手でしょうが、細かく売り買いこなしながら、うまく↑にもっていくイメージですね。
年初高値のしこりが取れると上は軽いかも知れません。
ガクッと落ちたところで拾ってあとは放置。
多少持っていますけど、ここはお遊び程度と考えています。
乱高下激しいので、気が長い人の方がいいと思います(^_^;)


3Dマトリックスは??
吹き上がり待ちで1単元だけ持っていたんですが、材料自体はこの間出ていたはずなんだが。
この間、反応が薄かったので何を今更、という感じです。
もし、承認のインサイダーならいい気はしないですね。

日経の膠着状態はまだ続きそう。
やはり為替次第ですね。

2013/06/18(火) 15:49 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

日経が下げても個別株が上がると嬉しいですe-343

米ドルに対しては円安になりつつありますね。
7月に期待です!
2013/06/18(火) 21:01 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
今日は、バイオ関連が派手に売られましたね。

私は四季報から業績好調な銘柄を数銘柄、買いました。いずれも長期保有目的で好業績銘柄です。

ただし、同時にインバースも購入し、保険をかけました。

東証の売り買い代金は少し増えてきたとはいえ、まだ心もとないですし、バーナンキショックが無いともいい切れません。

市場全体が個人投資家を嵌めこむ動きではなく、機関投資家同士のたたき合いをやっている感じですね。

東証銘柄でも欲しいのはあるのですが、しばらくは信用の利用も抑えて、安全運転に徹することになりそうです。

地合的には、売り買いが拮抗していまして、うまくいけばそれなりに取れる雰囲気はありますが、今、市場にいる人たちは、このショックを乗り越えてきた猛者たちです。

やすやすと稼がせてくれるわけじゃありません。

ともかくバーナンキ発言に端を発した仕掛けが無いか注意が必要です。
インバースは単なるヘッジなので、大きな混乱がなければすぐに外すと思います。

まあ無理の無いように行きましょう。
klabはまだまだ、売っちゃだめですよw
2013/06/19(水) 17:39 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日は例のボロ株の友人と話しました。
知らぬうちにKlabを買い増していて、今の上げ上げに喜んでいました。
じっとホールドしますv-22

フージャースの噴火も待ち遠しいです。
業績がいいのに不人気だからといって1,000円を割り込むのは…v-356

バイオは値動きが激しいですね。
中長期的スパンで上がっていってもらいたいですv-357
2013/06/19(水) 18:37 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

幾分市場も落ち着いてきた感じがしますが、FOMCの結果が市場を安定させる方向に流れてくれたらいいなと思っています。

バイオはガクッと来ましたね。リプロセルの上場で影響はあるのでしょうか… IPOは全部外れてしまいました(^^;

ソフトバンクも色々と情報が交錯していますが、そちらの結果ももうすぐですね。

6月の後半戦は状況が好転してくれたらと願っています。
2013/06/19(水) 18:56 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
こまちさん。

klabは明日は寄り付くかなと思います。
そこからは、短期筋が入り乱れての乱高下が続くでしょう。

まだ懐疑的に見ている人も多いと思うので、長期的には株価は伸びると思います。時価総額は500億がとりあえずの目標。

短期であれば、明日の高いところで利食い。
長期でみるなら、もう少し伸びを待ちましょう。

フージャースは業績好調なので、地合次第ですね。
私も今は手持ちが無いのでどこかで買い戻そうと思っています。

ナノはIRでてますね。
大型契約が入れば、今の株価は一気に正当化されることになります。
少なくても100以下での確定はあり得んと考えています。
あとは現物メインで睡眠投資を続けるのみw
2013/06/19(水) 20:30 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。

FOMCは何もないと思います。結局、短期筋の仕掛けがあるか、私はその一点のみに注目しています。

仕掛けがあれば、大幅下落もあるでしょうし、何もなければ14000円を目指すでしょう。どちらも考えられるので両方向にはっています。

本当は、いったん大きく落ちて調整完了するのが理想ですが、こればかりはどうなるかわかりません。

相変わらず、信用買い残が大きいのがネックですね。

バイオは銘柄選別されますね。
とりあえず、盤石なところで、タカラバイオ、ナノキャリア、そーせい、3DMあたりを中心に。

その他の銘柄はつまみ食い程度に考えて、とにかくリスクを抑えること。

ソフトバンクもディッシュはなかなか手強いようで。
どちらがいいのか、考えれば一目瞭然ですが、株主の力は強いですから、ここはきちんと決着をつけてもらいたいものです。

まあ、今は焦らず様子をみましょう。
休めるのが、個人投資家の武器でもありますから。
2013/06/19(水) 20:51 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

短期筋の動きに惑わされないように注意しておきたいと思います。

ディッシュもしぶといですね。クリアワイヤの買収が焦点になっているようですが、延期された総会で早く決着を付けて欲しいです。

ナノはPTSはIRでしっかり反応しているようですし、フェーズ3のIRでもう一度噴きかえして欲しいものです。睡眠投資、頑張ります(笑)
2013/06/19(水) 22:13 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
何か、結構展開が難しそうですね。

為替、先物ともに出尽くし感がありますが、一応、フェントの可能性も考慮しましょう。

どっかで仕掛けが入って下押しの可能性も相定。

うっかり飛びついてやられて投げて、切り替えされるというのが最悪のパターンです。

インバースの決済は、よく考えたいと思います。
2013/06/20(木) 06:21 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

バーナンキさん、後光どころか鬼が顔を出した感じ…v-37
でも、上げている銘柄もあるので、暴落というよりしばらく調整継続でしょうか?

ナノは期待して鬼ホールドしますv-22
いい銘柄を安く仕込んでおけて嬉しいです。
みっちーさんのおかげですv-352
2013/06/20(木) 06:49 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ナノは今日もIRか。
安いところはしっかり仕込んでおくに限りますね。

さて、日経。
しっかり流れがかわってトリプル安の展開。

持ち越しのインバースは朝方決済し、微益。
後場の先物の変な動きをみて、再度、購入。今度は昨日の倍額です。

んで決済しようか迷ったんですが、結局持ち越しました。

NYの昨日の下げは、出尽くしの確定売りという解釈でいいと思いますが、予想通りというか、新興国が不穏な雰囲気を醸していますね。

ここから直ぐに危機につながるとは思っていないけど、メリットとデメリットを天秤にかけての判断です。

目線的には↑なんでしょうが、欧州もしっかり下げてスタートしているようで。

金も下げています。

今まで強い相関のあった、ドル円、ダウとの関係は、いったんリセットして考えた方がいい雰囲気ですね。

インバースに関しては保険の意味合いが強いです。
その割には為替相関度の低い銘柄しかもっていないんですけれども。。

微益撤退か損気りか、まだ持ち越すのか。
一応、カードは握っておいて、また明日戦略を立てたいと思います。
2013/06/20(木) 17:51 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

対米ドルでは円安ですが、新興国通貨の動きがどうも気になります。

5月の上げ上げ相場とはまったく違った展開で、ちょっと心配です。

豪ドルが低迷しているのは中国との関連かしら?
この辺が円安に動き出すと流れが変わるかも…などと妄想しています。

ただ、円安、株安、債券安のトリプル安というのはv-12
2013/06/20(木) 19:29 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今までと雰囲気が違って分かりづらいですね… インバースでヘッジしていないので、日経が騰がることがあればインバースも備えにしようと思います。

色々不安定な要素があるので、積極的にリスクをとり辛い感じですが、一時の調整で終わってくれたらいいなと思っています(>_<)
2013/06/20(木) 21:21 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
とにかく相場の顔つきが以前とはちがうということです。

http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_2042.html

6/20、21日のどらめもんさんも。
http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/doramemon1306.html
明日も何か書いてくれると思うので読みましょう。

ちょっとおさらい。
ドル円は98.76を超えてくると、状況がかわってきます。
ここでの頭打ちがあげば抵抗線に跳ね返されたととらえることができる。
テクニカルトレンドは、円高傾向からは転換していません。

バーナンキ砲のエネルギーを占うラインとなるでしょう。

日経平均の方は、たしか昨日は一時的にM5を割り込みましたよね。
日足ベースでは値を守りきりましたが。

外国人も久々に520万株の売り越しと。金額ベースも売り越しですね。
リバ取りもできないことがないが無理はしない程度に。

状況が落ち着かない限りは方向感は見定められません。
一応、下目線ですが、最終的に日本株は選考されると思います。

しかし、これは直ぐにではなく、来週中、もしくは再来週と考えています。
しばらくは下落も意識する必要があるでしょう。

持ち株のインバースは、一括決済は考えていません。
分割して、適度に利確しながら、もしかしたらもう少し買い増すかも。

日本市場だけで見た場合、ほぼ底値圏だと思いますが、世界全体でみた場合の流れには逆らえないと思います。

まあ、今日もがんばりましょう。
2013/06/21(金) 08:46 | URL | みっちー #-[ 編集]
みっち-さん
ナノだけがプラス…
どこかの金持ちか"大きな損失を出して
暴れ回っているような感じです(((((((・・;)
しばらく様子見です(/_;)/~~
2013/06/21(金) 09:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
インバースは半分確定。

残りは来週まで持ち越す予定です。
あとは流れをみて買い増すかどうかを判断します。

コツコツ好業績優良株を拾っています。

月次が絶好調のネクスト、年初来安値の国際石油開発帝石、指標銘柄としてトヨタなど。

本格的に買いに入る地合ではありませんし、個別はもうこれ以上さわらないと思います。

買い戻しでクリヤマHD、トレジャーファクトリー、カワニシHD、DVXなども。

攻めではなく、完全に守りのポートフォリオです。
2013/06/21(金) 10:41 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日は仕掛け的な動きだったのでしょうか。今晩のダウの動きや来週の動きなど気になります。

為替も抵抗線を抜けるまでは重い動きとなりそうですね。来週は地合が変わっていると良いのですが、もうしばらく様子見となりそうです。
2013/06/21(金) 16:55 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

PKOが発動されたのか、後場は戻しましたね。。。
でも、為替が…

油断大敵ですね。
様子見継続です…v-15
2013/06/21(金) 19:17 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
