老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車税を上げるですと!

やはり増税の流れになってきました…

「総務省は自動車を持つ人が地方自治体に毎年支払う自動車税と軽自動車税を2015年から増額する検討に入った。購入時に自治体に納める自動車取得税が同年10月の消費増税に合わせて廃止されるため、保有2税の増税で地方税収を補う。10月をメドに具体策をまとめるが、自動車業界の反発は必至だ。与党の税制調査会による年末の税制改正論議の焦点になる」(日本経済新聞6月28日より)

車がないと困る地域に住んでいる人にとっては痛い出費です。
こまちも車がないとどうにも不便で…

住宅ローン金利もじわじわと上がってきていますから、返せる人はできるだけ繰り上げ返済をしておいたほうがいいと思います。
ですが、今でも住宅を買っている人がいるんですよね。
なかにはキャッシュでという方もいるでしょうけれど、大半がローンではないかと…
誰でも、というかほとんどの女性は結婚して子供ができたら、自分の家を持ちたいと思いますよね。男の人はあまり家に執着はしないみたいですが。
2DKのマンションを借りると家賃も高い…だったら、家を買ったほうがと思いがちですが、数千万の借金を返すというのは大変なことです。
見方を変えれば、数千万貯金できるか?ということです。
できないのなら、あきらめるべきだとこまちは思います。
ちなみにこまちは賃貸です…親戚からは持ち家がなくてどうするんだ?と言われますが、シカトしています(笑)

今後、日本版サブプライムショックが起きないことを祈っています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
昔とは何もかもが違いますからね
ローンで組めるだけのお金を自分で貯蓄できるかという視点
そのとおりだと思いました

数千万円の借金を35年払い続けた場合の利子って
いくらなのかを考えると、貯蓄する以上に過酷だったりしますが
せめて貯蓄するくらいの覚悟がなければ
やっぱり買わないほうがいいです
2013/07/02(火) 21:53 | URL | 消費しないピノキオ #0bEIyvWM[ 編集]
No title
消費しないピノキオさん

コメント、ありがとうございます。

住宅ローンを借金と思っていない方が少なくないようですね。
毎月払う家賃=ローンではないのに…
デフレ時代に育った世代は金利の怖さが分からないのではないかと思います。

昔の人はしっかりと頭金を貯めてから家を買ったものですが。。。

金利が上がると、元本が減らないんですよね。
リーマンショックの前に中古マンションを買ってしまった友人は病気になっても仕事を休めず、身を粉にして働いています。
借金はしないにかぎりますよね。
金利が大きく上がりそうな今はとくに。。。
2013/07/03(水) 06:31 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。