老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


売り時が難しいですね

買ったのはいいけれど、売るとなると欲が出て、うまくいきません。
頭と尻尾はくれてやれと言われていますが、いざとなると、素人投資家は…

こまちの場合、最悪なのは高掴みした銘柄ほど戻りが遅いのです…

株は安い時に仕込まなければダメですね…
高い授業料だと思って、相場を見ています

参議院選挙投票日までに戻してくれるといいのですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/06(土) 15:42 | | #[ 編集]
No title
○○さん

了解しました。よろしくお願い致します。
2013/07/06(土) 19:23 | URL | こまち #-[ 編集]
○来週の市況のポイント
○日経平均は先週に引き続き、続伸。金曜日の引け値は14309円です。夜間も引き続き堅調で、米国雇用統計の結果を好感し急進しました。その後、一時下押ししたものの、先物夜間は14350円で終了しています。またCME先物は更に続伸し14420円で引けました。月曜の寄り付きは大幅GUが予想されます。

○月曜はGUスタートですが、その後も勢いづくか分かりません。6/27の安値12873円から、昨日までで1436円騰げています。個別銘柄に関してはまだ伸びるものはあると思いますが、指数銘柄に関してはそろそろ、いったんの調整が入るものと考えます。ここ数年、七夕を挟んで反落する傾向がみられます。週末はSQもある。値動きが落ち着けば買いでいいでしょう。東証1部の騰落レシオは106.65。買われすぎではないが足が早い。ちなみにM75は13533円です。

○ダウは相変わらず強い。少し前まではよい指標が出ると緩和縮小懸念で株価が下落することが多々ありましたが、今は明らかに情勢が変わってきています。マーケットは純粋に強い米国を織り込んできています。7月も引き続き強い展開が続くでしょう。この辺は以前から申しているように長期予測の通りです。

○ここからの戦略は人それぞれ、いろいろ考えられます。ともかく雑念を払って自己ルールに則った取引をすることが重要。キャッシュポジションの量でリスク管理をしましょう。買い遅れたからといって慌てて買う必要はない。焦った精神状態では、自然と不利な取引が多くなります。

○ポジションが少ないと思う人は今から入るのもいい。ただし買いすぎには注意。時間分散をしましょう。好業績銘柄が下落しているタイミングで入る。ある程度の期間、ヨコヨコ調整している銘柄は狙い目です。優良銘柄はPER20倍、30倍まで買われるものも出てくる。これは人気の集中。機関投資家の買いが入っているということですね。しかしこういう銘柄には一定の下落リスクが伴ないます。ある程度の出来高があり、PER10倍程度の銘柄が狙い目と思います。そして15倍程度で売る。これもリスク管理の方法だと思います。(一例です)

○米国株は買っていますか。これも何度もいうことですが円高局面で指数ETFを買うのが一番手っ取り早い。私はダウETF=2、S&P500=1程度の比率で買い持ちしています。国内個別株は売買を繰り返しますが、これらは一貫して長期買い持ちです。急落があれば買い増し予定。向こう10年は米国が世界経済を引っ張るでしょう。今買えという話ではなく、チャンスがあれば有力な投資先です。
2013/07/07(日) 16:52 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

市況予測有り難うございます。

米緩和縮小観測で円高株安に振れるのが厄介に感じていましたが、徐々に実態に即した展開となっていく流れに期待したいです。

米国株の指数銘柄も押し目狙いで考えておきたいと思います。

7月は堅調そうなイメージですが、選挙等については織込み済みなのかなという気もするので、あまり楽観しすぎないように気をつけます。
2013/07/07(日) 17:39 | URL | ゆたか #mw7upA1U[ 編集]
No title
みっちーさん

情報、ありがとうございます。

長期か短期かで判断が分かれるところですよね。
私は高掴みした株をうまく売り抜けられればいいと思っているのですが、
なかなか相場は思うようには動いてくれませんv-15
2013/07/07(日) 19:55 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
klabはとりあえずの目標株価に到達したので1/3を利確。

そして、ちょっと前に信用買いしていたS&P500のETFを現引しました。

動きの悪い名村造船も+になったので利確。あと500株はしばらく持ち越しです。

今日、指数は少々調整となりましたがあとはどこまで押すかですね。もうちょっと下がってくれた方が買いやすくなるんですけれど。

2013/07/08(月) 23:16 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

Klabはまだ伸びそうな雰囲気で凄いですね。仕込んでいた人は報われましたね。

私ももう少し押したら指数ETF等買い増したいと思います。

あまり期待せずに放置していたクラスターテクノロジーが、最近仕手のような動きをしています… 利確したいと思っているのですが、そろそろ落ちそうな気がしています。

ナノこそもっと動いて欲しいのですが、まだ時間がかかりそうですね。ゆっくり待ちたいと思います。

2013/07/09(火) 01:30 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

コメント返し、遅れて申し訳ありません。

ナノ、いまいちですね…
ネットの噂では大手証券会社が売りを仕掛けているとか。。。

でも、いつかは噴火しますよね。
楽しみにしていますv-352
2013/07/09(火) 20:03 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
