老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオの追い風になるか?

京大病院が癌のバイオバンクを開設するそうです。

「京都大病院(京都市左京区)は4日、がん患者の同意を得て血液やがん細胞などを保管し、新薬や治療法の開発に役立てる「キャンサーバイオバンク」を設立すると発表した。がんのバイオバンクは国立がん研究センターなどにもあるが、同病院は全国で初めて、治療途中の患者の細胞などを数カ月ごとに採取して電子カルテ情報と合わせて蓄積することで、より詳細に分析できるという。開設は9日。

 当面は消化器系のがん患者を対象に年間500~1000人のデータを集める。3~5年後を目標に、薬の副作用の予測▽個人の特性に合わせた薬剤投与法の開発などに役立てる。長期的には、がんの特性に合わせた創薬や体系的な診断・治療法の確立を目指す。

 同病院がんセンターの武藤学教授(腫瘍薬物治療学)は「がんは生活習慣や食べ物の好み、遺伝、既往症、どんな薬を飲んでいたかなど多くの要素が関係する。こうした情報を時間の経過に沿って大量に集めて解析すれば、個々の患者に最適な治療が選べる」と話している」(毎日新聞9月4日より)

バイオ関連銘柄、将来が楽しみですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。