老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


ハーメルンの笛には気をつけないと…

マスコミは東京オリンピック決定で大騒ぎですね。

ところで、ハーメルンの笛吹きの話をご存知ですか?

「1284年、ハーメルンに「鼠捕り」を名乗る色とりどりの布で作った衣装をまとった男がやって来て、報酬と引き換えに街を荒らしまわるネズミの駆除を持ち掛けた。ハーメルンの人々は男に退治の報酬を約束した。すると男は笛を取り、笛の音でネズミの群れを惹き付けると、ヴェーザー川におびき寄せ、ネズミを残さず溺死させた。ネズミ退治が成功したにもかかわらず、ハーメルンの人々は約束を破り、笛吹き男への報酬を出し渋った。

怒った笛吹き男はハーメルンの街を後にしたが、6月26日の朝(一説によれば昼間)に再び戻って来た。住民が教会にいる間に、笛吹き男は再び笛を吹き鳴らし、ハーメルンの子供達を街から連れ去った。130人の少年少女が笛吹き男の後に続き、洞窟の中に誘い入れられた。そして、洞窟は内側から封印され、笛吹き男も洞窟に入った子供達も二度と戻って来なかった。物語の異説によっては、足が不自由なため他の子供達よりも遅れた2人の子供、あるいは盲目と聾唖の2人の子供だけが残されたと伝えられている」(ヴィキペディアより)

オリンピックは7年後のことですから、それまでに何があるか分かりません。

ネットから拾った悲観論者の妄想シナリオです(笑)

東京オリンピック開催決定 → アメリカQE縮小 → 日本バブル&増税(裏でTPP発動) → 外資一斉に逃げる → 日本バブル崩壊 → IMF日本上陸?

上記のようなことにはならないよう祈っています

ひとまず市場は上げ上げになりそうですが、書店に「私はこの株で儲けた」というような投資関連の本がずらりと並んだら、売りですよね。
煽り笛について行くと、川にドボンか洞窟に幽閉…
(ネズミは市場を荒らしまわって小遣い稼ぎをしている投資家 子供は素人投資家)
ハーメルンの笛が聞こえて来たら、用心、用心!
こまちはいつも欲が出て売り時を逃すので、今度こそは笛の音の誘惑には負けないようにしたいです。

超長期投資だったら、ドボン行列を黙って見ていればいいのですが、こちらの寿命との兼ね合いもあり難しいところです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
○今週の市況のポイント
○今週の市況のポイント

・先週も月曜朝配信としました。いろいろ都合もありしばらくこの形になると思います。今週は軽めで元々書いていたものにオリンピックの内容を追加していますがご容赦ください。

○週末の日経平均は、寄り天気味で14088円で始まり、その後、高値14099円をつけた後下落。一時は13834円を付けましたが、引けにかけて少し戻し、13860円で終了しています。東証1部の騰落レシオは81.43。25MAが13721円、75MAが13778円に位置しており、来週はここの水準をキープ出来るかどうかです。先物夜間は13930円で終了。一方でCMEは13850円です。月曜の動向ですがオリンピックをどのように評価するかによります。

○ちなみにテクニカル的には13700円、もしくは14200円のどちからとの分析が出ております。
https://www.tradersshop.com/bin/mainfrm?p=topics/news/00093400_20130906_030_00.html
早い話、イベント一つでトレンドの方向性が大きく変わる可能性があるわけでして、今回のオリンピック東京招致決定をどのように見るか。

○個人的には、オリンピックに関するインパクトは長大。そして今の株価に東京五輪のインパクトはあまり織り込まれていないものと考えています。ここから下値を1000円切り上げ15000円台を定位置にしてもおかしくない。月曜は大幅GUでしょうが、更に値を伸ばす可能性がある。入るタイミングは見計らう必要があるが前場の入りの失敗の可能性は極めて低いものと考えています。

○日経平均の新規採用は日東電工でした。三菱製紙の除外はコンセンサスでしたし、東急不動産HDは、東急不動産+東急リバブル+東急コミュニティーの新会社(参考:http://suumo.jp/journal/2013/05/11/43875/)ですから、サプライズなし。やはり任天堂、JPXといった銘柄群は採用されず。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130906/fnc13090618510026-n1.htm

○予定を再度ふりかえります。9日にGDP改定値が発表され消費増税の重要な参考材料となる。更に日銀短観も確認し、10月上旬に決定する見込みのようです。

○シリアについては9日以降に米国議会の議決があり。G20ではオバマ大統領には少々厳しい状況だったようで今後の展開はよめません。13日が日本のメジャーSQ。14日が四季報の発売日。FOMCが18日、20にNYダウのSQです。またiphone&ipadも報道陣へレターが送られたようです。10日発表予定。新型ipad及びipadminiの発表は今回は見送りのようです。docomoもiphoneを販売するようでこちらも注目です。
2013/09/09(月) 08:12 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

いつも情報、ありがとうございます。

海外の動きが冴えない感じですね。
オリンピックのお祭り騒ぎが収まってからどうなるか…静観したいと思います。
2013/09/09(月) 18:48 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中コメント有難うございます。

オリンピック招致は無理なような気がしていましたが、蓋を返せば圧倒的な得票数で拍子抜けしました。せっかく決まったからには復興や経済政策の基盤となるものとなってほしいです。

ドコモのiPhone発売ですが、ソフトバンクは逆にそこから新しい施策でチャンスを作り出すような気もしています。相変わらず底堅い動きなので、落ち着いて状況を見守っていきたいです。

9月いっぱい気を抜けないですが、押し目狙いで頑張ります。
2013/09/09(月) 20:31 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
短期の動きはわかりませんが、ここ数ヶ月でみれば間違いなく下値を切り上げていく展開になりそうですね。

バイオはいったんは蚊帳の外ですが、学会などで新しい材料も出てくると思うので、押したところを仕込めばいいでしょう。

今日は安く始まれば、2倍ETFなどを買おうと思っていましたが、思い切り寄り天の雰囲気だったのでやめました。

今回は、事前に博打をしていた人の勝ち。

今、いったんは連想ゲームで短期筋が暗躍する場面ですから、何も慌てる必要はないと思います。
高いところで買わないようにだけ、注意したいですね。

そう、それから9月のFOMC。たぶん緩和継続でこれといった材料は出ないのでは。
いつものことですが、マスコミが騒いでいるだけですから、ここもはめ込まれないように注意が必要です。

オリンピックはプレゼン素晴らしかったですね。
まさに日本人の強みを全面的に出したスピーチであれをやられてしまうと、どうしても他国が見劣りしてしまうのだと思います。
http://tameike.net/comments.htm

かんべえ先生も言及しておられますね。

ただ、おそらくまた東北の復興が遅れることになると思います。資材も高騰しますし人も足りない。
富士山の世界遺産もそうですが、何せ日本復活の一つの鍵は海外の観光客をどれだけ呼び込めるかです。
インフラ整備も進むと思いますが、併せて日本中が元気になる政策をのぞみます。

2013/09/09(月) 22:18 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

安倍さんには第4の矢を放ってもらいたいですね。
バイオに流れの来る政策にも期待しています。。。

ボロ株の友人はナノを虎視眈々と狙っています(笑)
2013/09/09(月) 22:57 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

五輪開催までの7年間は長いようで短いのかなと感じます。

プレゼンテーションは素晴らしかったですが、原発に関する発言は少々不安を拭い切れませんでした。

7年の間に少しでも状況を改善して、海外により良い日本の姿をアピールして欲しいです。
2013/09/10(火) 03:32 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ナノキャリアの暴騰。
久々に見ました。うまくこの流れが続けばいいのですが。

きっかけは昨日の上方修正…これは微々たるもの。
それから、ちょっと前にはこんなのも出ていました。
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/04/297/

しつこく空売りを入れていたのはモルガンスタンレーと野村ですが、まあ数としてはそれほど多くない。
http://karauri.net/4571/

もっとも朝イチなら買い戻せたはずで、さてどうしたか気になるところです。

さて、この相場は今は短期の動きですが、オリンピック開催を控えて、下支え効果は大きいものと思います。

今後、業績の伸びる企業を着実に仕込んでいきましょう。
2013/09/11(水) 12:02 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノが元気になると、含み益が一気に増えるので嬉しいです。
新興市場、もっと商いが増えるといいのですが…v-61

外人さん、いらっしゃ~い!と言いたいですi-188
おもてなしはできませんが(笑)
2013/09/11(水) 16:35 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

久しぶりのナノのストップを見ることが出来て嬉しかったです。まだ含み損は大きいですが、じっくりと育っていって欲しいです。

オリンピック招致国は、開催時に至るまで医薬品セクターの株価上昇が最も大きい傾向にあると聞きました。

今後7年の間には色々な変化もあると思いますが、ナノの追い風になってくれたらと願わずにいられません。
2013/09/12(木) 08:14 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
やっと持ち株が7,8月の軟調相場前の水準まで戻って来ました。

ただ年初最高値まではまだまだ遠い道のりです(^_^;)
また週末に書きますが、来週は弱い展開を想定しております。

5月下旬~の軟調相場でもINしていた人は分かると思いますが、ちょっと下がったくらいで損気りをすると大抵、失敗します。

短期では下がり続けるようにみえても、しっかり戻って高値を抜いてきている銘柄もある。

今は思惑で上がっているヒトコミュニケーションズもそうですし、800円台で推奨していたクリヤマHDなんかも売る理由がありません。

どうしても持ち株を売るというのは、自分が持っている銘柄よりも効率的に上昇カーブを描きそうな銘柄を見つけたとき、もしくは持っている銘柄の将来像について、自分が画いていたシナリオが崩れたときです。

マネーマネジメントをしっかりやって、現物で回転させるのが実は遠回りのようでいて一番効率がいい。

ディーバも板が薄くって900円台で買った1枚しか持っていませんが、評判を聞く限り、まだまだ上昇カーブを画くでしょう。
まさに、
「人の行く裏に道あり花の山」
ですね。

私自身は出来高が無い銘柄を嫌う方ですけど、別に今出来高がないからといって将来あがらないわけではない。

バイオも秋の学会シーズンに向けて急上昇を開始しました。
私のPFはナノキャリアを中心に据えていますが、結局最低ラインの枚数しか集められていません。
まあでも仕方ないこと。基本的に高値追いはしないつもりです。

ただ、これは単純にやり方の問題。水準的にはまだ買えます。
自分のPFで考えると買わないが、誰かにPF組んでくれと言われれば必ず入れる。
バイオフォルダーの方は既に経験済みでしょうが、ともかく何が起ころうが持ち続けられる銘柄を峻別して自分のPFを組むこと。

私自身は、何とかあと2年くらいで大台に乗せたいと考えています。それぞれどれくらい増やしたいのか目標を明確にして、またチャンスがあればぶち込む覚悟と嗅覚をもって市場に望みましょう。
2013/09/14(土) 11:47 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ヒトコミが爆上げして、年初来高値をつけたのにはびっくりしました。
テラも突然上げましたし、みっちーさんお勧め銘柄はいろいろと楽しみです。

10月あたりにバイオに流れが来るといいなぁと思っていますv-266
2013/09/14(土) 16:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノは化粧品関係の話題で盛り上がっているようですが、本題はまだまだ先ですし、希望を捨てずに待ちたいと思います。

驚くほど下がっていた銘柄も、今は含み益が戻ってきたものがいくらか出てきました。まだしばらく時間はかかりそうですが、持ち株の堅調な推移に期待したいものです。

今月は色々な外部要因で振れ易い環境にありそうですが、来月末頃までに仕込めるものは少しづつ仕込んで、また来年の流れへと繋げていけたらと思います。
2013/09/16(月) 19:49 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
