老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


株よ上がれ~!

紆余曲折はあれど、株よ上がれ~!外人さん、いらっしゃ~い
上昇祈願です お・も・て・な・しではありません(笑)

上昇祈願

懸念材料は多々あれど、上げ上げにいってほしいですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
FOMCは予想通り、なーんにもなし。
今回は欧米のエコノミストもずいぶんと引っ張られていたようですが、直近の指標を見る限り、まあ緩和縮小とかないですよね。
どう考えても。

まあ米国金利の急騰はまた別の問題もはらんでいるので考えなければいけないですが、失業率など実体経済の方は、徐々によい方向に進んでいるが回復のペースが遅く、いま、少なくとも緩和をやめるべきでないということですね。

これは、日本の場合、まさに消費増税がこれにあたるわけで、安倍総理にはぜひともご英断をいただきたいところですが。

まあ指数関係なくぶち上げる銘柄もあるわけで、私もチェックしていたくせにすっかり買いそびれてしまったNTN、JAL、いすず自動車などなど。本当に反省です。

ナノキャリなどはだいぶ戻したのでここらで一息でもいいでしょう。
まだまだ材料はありますから、楽しみにしていきたいと思います。

2013/09/19(木) 09:29 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

緩和縮小がないとなると、外資が日本市場に入って来るかもしれませんね。
ナノは上げる時は爆上げするので、楽しみに待っていますv-266

消費税はやはり上げざるを得ませんよね。。。
庶民の懐は痛いですが。。。

持ち株の含み益が3月頃に戻りました!
ほっとしていますi-228
2013/09/19(木) 09:56 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

指標の悪さが際立っていましたね… 為替は事前に情報が漏れているのかと思うほど直前は明らかな動きでしたが、緩和縮小もなくダウ最高値と、結果良かったです。

消費増税と経済対策をセットで行うと聞きますが、それなら増税自体を先送りするほうが景気の腰折れがなく良いかと感じていたのですが、この考えは誤っているでしょうか。増税判断がどのような影響を及ぼすか不安です…。

法人税減税あたりも含め、自分の思っていた方向とは逆に進んでいる部分があるので、市場がどういう反応となるのかこれからの流れを勉強の意味でも見ていきたいです。
2013/09/19(木) 13:09 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
○今週の市況のポイント
○今週の市況のポイント
・私用も含めて忙しいので簡便な内容となります。またここのところ業務が山積していること、同事に私自身の投資ポジションについてもほぼ弄る部分はないことから、当分の間、細かい分析は省略したいと思います。

・米国ではタカ派と目されるサマーズ元財務長官が身内のはずの民主党議員からの反対も重なり、自らFRB議長を辞退することになりました。今はジャネット イエレンが最有力候補。可能性は低いですが一応バーナンキ再任もありえます。そろそろ発表があるでしょう。
・FOMCはこれは予想通りですが、金融緩和の一部縮小を延期。延期というよりそのシナリオが果たしてあったのかすら疑問です。そうしたなか市場はすでに縮小を折り込みに行っており巻き戻す展開となりました。直近の指標のこともありますが、6月に行ったバーナンキの今後のスタンスについての変更は一切行われておりません。これは単にエコノミストが早合点し市場も追随したもので、このあたりの認識についてはうまい投資家連中にとっては最高の餌場だったのではないかと考えます。

・国内では先週のオリンピック誘致に引き続き堅調な流れが継続。個人の売り越し、年金外国人買いの流れが継続です。

・ドイツの総選挙は事前の予想通り政権与党の圧勝ですか。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98M01I20130923
とりあえずの波乱要因は通過しましたが、今後の展開には要注目です。

・バイオに関してはナノキャリアが明日から信用規制です。そしてそーせいは順調。実弾が豊富にあるので案外、秋の台風の目になるかもしれません。通過ポイントとして単元100万。しっかり上場来高値を更新してもらいたいものです。

・売買の基本。安く買って高く売ること。人の弱みですが、急落して投げ、上昇して買うということを繰り返すとあっという間にお金は無くなります。みんなが投資したくないタイミングでコツコツ買い、高くなったら利確する。短期で成功している人をみて自分も同じようにできると思ってはいけない。リスク管理を徹底しましょう。
2013/09/23(月) 20:57 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しいなか、ありがとうございます。

みっちーさんのおかげで、ほとんどの株が安く仕込めていますので、
今度は売り時を逃さないようにうまく利確して、銘柄を絞っていきたいです。

秋にバイオ相場が到来することを願っていますv-22
2013/09/24(火) 08:06 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中有難うございます。

少し心配していたドイツ選挙も予想通りの展開で、一安心でした。ヒンデンブルグオーメンの一件も特に波乱なく過ぎたようですね…

まだ不透明要因が色々と気になりますが、来月までは注意深く様子を伺いたいと思います。

ナノもIRで再び騰がっていますね。そーせい然り、バイオが活況となると嬉しいので、この調子で頑張ってほしいです。
2013/09/24(火) 21:45 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
