老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


転落する中産階級

ご覧になった方もおられると思いますが、先日、BS放送で「アメリカ 冬の時代 ~転落する中産階級~」という番組を放送していました。

アメリカで起きていることは数年後に日本で起きるような気がしてなりません。

転落した人々の事情はさまざまでした。

突然解雇されたが、再就職できると思っていたのにまったく就職できず…
(アメリカは州が破綻したりしていますから、公務員とて安泰ではありません)
ずっとまじめに働いてきたのだから、自分こそは大丈夫だと思っていた…
夫が病死し、子供とシェルターを転々とする生活…
どんな仕事でもする!と言っても、仕事はない…
学歴や職歴は関係なく、50歳を過ぎたら絶望的…
専門資格を持っていてもリストラされた…
資格があっても最低賃金さえ稼げない…
子供の医療費が払えない…

まさか自分が破綻するとは思っていなかった人達はフードスタンプを利用するのを躊躇いました。彼らはそんなものをもらわずに働きたかったのです。
アメリカはカード社会ですから、次から次へと請求書が来ていました。
重い負担になるのはローンの支払いです。

「今まで助けを必要としなかった人達」がドン底へ突き落されている現実がありました。

日本よりマシだと思ったのは、援助プログラムがしっかりとしていることです(しかし、その予算はを削られています)。
日本は大丈夫なのか?心配になりました。
大阪ではホームレスへの炊き出しをやっているところもありますが、こまちの近くにはありません。毛布を引きずりながら歩いているホームレスを一人見ましたが、都会のほうがホームレスには住みよいのかもしれませんね。
日本の住宅ローンの問題はアメリカと違って、家を手放せば終わるというものでないことです。
だから、これから家の購入を考えておられる方々にはくれぐれも慎重になっていただきたいです。

最近、近くの安い団地に子供達の姿が多く見られるようになりました。10年前は老人ばかりだったのに…
町の姿が徐々に変わりつつあります。

転落しないように時代の波に乗っていきたいですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
