老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民は生かさず殺さず

安倍さんは消費税増税を宣言しましたが、果たして8%で済むでしょうか?

ネットから拾った情報ですが、20年末の基礎的財政収支を黒字化するには、消費税17%で収支がとんとん、だから、消費税は欧州諸国並の20%を目指すことになるかもしれません。その結果、日本を支えてきた多くの中小零細業が倒産を余儀なくされ、また、一般サラリーマンの可処分所得は50%を割り込むことが予想されます。
団塊世代が年金を本格的支給されることになれば、毎年1兆円も増え続ける医療給付を継続させるために最低限20%の消費税が必要で、国は、おそらく高齢者にも負担を求めることになると思われます。

公務員は大丈夫だという意見もありますが、中小零細企業が倒産し、大企業が海外へ移転してしまったら、当然税収が減ります。彼らの給料の財源はどうなるのでしょうか?

江戸時代に農民は「生かさず殺さず」で支配されましたが、今は善良な庶民は「生かさず殺さず」ということかもしれません。
国会議員の定数削減、公務員改革もどうなっているのか、音沙汰がありませんね。

家計が苦しい、苦しいと言われながらも、休日は賑わうショッピングモール…悪徳代官はまだまだ搾り取れると思っているのかもしれません…

過去に大損しているこまちは積極的に人様に投資を勧めることはできませんが、なんらかの防衛策を講じておいたほうがいいような気がします。気づいたときには手遅れということにならないように…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。