老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


偽装で「おもてなし」はないでしょ!

連日、偽装、偽装、謝罪、謝罪のラッシュ…表に出ていない企業も多いでしょうね。
中小零細企業の場合は命取りですから。
それにしても、これはひどいです。

「レストランにおけるメニュー表記と異なった
食材を使用していたことに関するお詫びとお知らせ

お客様各位
2013年11月6日
株式会社 三越伊勢丹

 平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。
 この度、三越伊勢丹グループの百貨店、関連会社において、レストランのメニュー表記と異なった食材を使用してお客様に料理を提供していたことが判明いたしました。
 お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけすることとなり心からお詫び申しあげます。
 この件につきましては、本日、消費者庁へ報告し、また現在、当該のメニュー表記については、適正な表示もしくは提供の中止に切り替えております。
 今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことを再発させない管理体制をお取引先とともに構築して参る所存でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


■対象店舗、レストラン

1.伊勢丹新宿店

i ) 【該当レストラン】 維新號
【内容】 「芝えび」や「大正えび」と表記した料理に、バナメイえびを使用しておりました。
ii ) 【該当レストラン】 グリル 満天星
【内容】 ステーキに使用しているヒレ肉は、厚さと大きさを均一にするために、
ブロック肉の尾の細い部分を切り離して結着剤でつなぎ合わせておりましたが
「加工肉」である旨の表示をしておりませんでした。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 新宿 パークシティイセタン 2 「 維新號 」
(株)伊勢丹会館 「 グリル 満天星 」
電話番号:0120-511-158
受付時間:午前10時30分~午後6時

2.日本橋三越本店

i ) 【該当レストラン】 特別食堂
【内容】 「大正えび」と表記した大海老天重に、大正えびと同属種のバナナえびを使用しておりました。
ii ) 【該当レストラン】 カフェウィーン
【内容】 モンブランの栗を「欧州産」と表記しておりましたが、
マロンクリームの一部および上部に飾った渋皮栗が中国産でありました。
iii ) 【該当レストラン】 グリル 満天星
【内容】 ステーキに使用しているヒレ肉は、厚さと大きさを均一にするために、
ブロック肉の尾の細い部分を切り離して結着剤でつなぎ合わせておりましたが
「加工肉」である旨の表記をしておりませんでした。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 日本橋三越本店
「 特別食堂 」「 カフェウィーン 」「 グリル 満天星 」
電話番号:0120-3254-82
受付時間:午前10時~午後6時

3.伊勢丹府中店

i ) 【該当レストラン】 桃源酒家
【内容】 「芝えび」と表記した料理に、バナメイえびを使用しておりました。
ii ) 【該当レストラン】 北京かおや
【内容】 「芝えび」と表記した料理に、バナメイえびを使用しておりました。
iii ) 【該当レストラン】 新宿つな八
【内容】 「ばくらい(ホヤとコノワタの塩辛)」の原材料が、
ホヤ:北海道・ロシア、コノワタ:国産、最終加工:岐阜県でありましたが
「宮城」と表記しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 伊勢丹府中店 「 桃源酒家 」「 北京かおや 」「 新宿つな八 」
電話番号:0120-091-011
受付時間:午前10時~午後6時

4.伊勢丹浦和店

i ) 【該当レストラン】 南国酒家
【内容】 「宮崎県産」と表記した豚肉料理に、「岩手県産」の豚肉を使用してお りました。
ii ) 【該当レストラン】 新宿つな八
【内容】 「ばくらい(ホヤとコノワタの塩辛)」の原材料が、
ホヤ:北海道・ロシア、コノワタ:国産、最終加工:岐阜県でありましたが
「宮城」と表記しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 伊勢丹浦和店 「 南国酒家 」「 新宿つな八 」
電話番号:048-834-1111(大代表)
受付時間:午前10時30分~午後7時30分

5.伊勢丹相模原店

【該当レストラン】 南国酒家
【内容】 「宮崎県産」と表記した豚肉料理に、「岩手県産」の豚肉を使用してお りました。
【お問合せ窓口】 ㈱三越伊勢丹 伊勢丹相模原店 「 南国酒家 」
電話番号:042-740-1111(大代表)
受付時間:午前10時~午後7時

6.札幌三越

【該当レストラン】 銀座トリコロール
【内容】 マロンタルトの栗を「フランス産」と表記しておりましたが、
タルトの上にのせている渋皮栗に「国産」を使用しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)札幌丸井三越 札幌三越店 「 銀座トリコロール 」
電話番号:0120-705-282
受付時間:午前10時~午後6時

7.仙台三越

【該当レストラン】 銀座トリコロール
【内容】 マロンタルトの栗を「フランス産」と表記しておりましたが、
タルトの上にのせている渋皮栗に「中国産」を使用しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)仙台三越 仙台三越店「 銀座トリコロール 」
電話番号:0120-04-3254
受付時間:午前10時~午後6時

8.高松三越

【該当レストラン】 カフェウィーン
【内容】 「ステーキランチ」の牛肉に牛脂注入処理をした肉を使用しておりましたが、
「加工肉」である旨の表示をしておりませんでした。
【お問合せ窓口】 (株)高松三越 高松三越店「 カフェウィーン 」
電話番号:0120-024-433
受付時間:午前10時~午後6時 」

てこねハンバーグの偽装はないでしょ!と怒っていた同僚ですが、今度は栗が中国産と聞いて、唖然としていました(爆)
デパートのケーキの材料がコンビニと変わらないなんて、喜劇ですよね
デパートのスイーツ売り場を歩くと、美味しそうなケーキがずらりと並んでいますが、どれも高いので、こまちは買ったことはほとんどありません。デパートのケーキを買って知人友人に出して「これはさすがに違うでしょ~」なんて言って食べていた奥様は…

京都は駅ビルに伊勢丹が入っているので、利用している人も多いと思います。
京都の名はありませんが、影響は大きいでしょうね。こまちも伊勢丹、大丸、三越など有名デパートでわざわざ偽装食品を買う気にはなれませんゎ。今は経営陣が総出で頭を下げていますが、○○産表示を止めるだけで中国産食材は使い続けるでしょうし…
イオンも同じようなことをしているはずなのに、マスコミが取り上げないのが未だに???です。
あまりにひどくて、表に出せないのかもしれませんね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
