老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


株の上昇気流が続けばいいけれど…

円安・株高になっていますが、気になるのが債券安です…

安倍さんが目指すデフレ脱却には円安・株高・債券高でなければならず、もし、債券安が続けば5月の悪夢が再び訪れるかもしれません。

金曜日の午後に利回りが急騰…が、株は元気、元気
今週、債券のほうが落ち着いてくればいいのですが…

こまちは今年は株は買わないつもりです。大暴落でもあれば別ですが…
持ち株が多過ぎるので、うまく利確して、キャッシュを増やしたいと思っています。
株というのは買うのは簡単ですが、売るのが難しいですね
急いで売ることもないので、のんびり待機中です。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
こまちさん

いつもブログ更新ありがとうございます。利回りの急騰、怖いですね・・

ダウ暴落も近い将来の話だとは思うのですが、シェールガスは少なくとも数年間はアメリカの経済を下支えする要因となると思うので、リスク管理に気をつけながら、来年初め辺りまでは現状の銘柄で相場に臨みたいと思っています。

気付けばアベノミクスが始まってからもう1年以上が経つのですね。こまちさんのブログで色々コメントを頂きながら今まで投資を続けて来られました。この1年で本当に色々な経験が出来ました。

相場が上昇気流にある時は、つい前のめりになり過剰に銘柄を買ってしまっていましたが、自分にとって心地の良い水準の銘柄を適度に分散して所有するスタンスが、結局はどのような状況でも一番落ち着いて相場に臨めるベースになる事を改めて痛感します。

しばらく停滞していた東京市場の復調の語られますが、マイペースにコツコツと利益を積み重ねていけるように、今後は自分なりの利確ポイントがはっきりとしてくれば良いなと思います。こまちさんのおっしゃられる通り難しいですが、利確千人力ですものね(>_<)


2013/11/18(月) 01:37 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん

こんばんは~

アメリカという国は日本と違い、懐の深い国なので、たぶん大丈夫だと思っています。
たとえ、シェールガスがダメでも、油田を3つも持っている国ですし…
アメリカは鎖国しても生きていける国ですが、日本はというと…v-12

明日の記事でも書くつもりですが、私は福島が心配でなりません。
なんとか踏ん張ってほしいと願っています。
株は今年中に利確できるものは利確してキャッシュを貯めておきたいです。高値掴みをしてしまった分は仕方なくホールドですv-12

リーマンショック後に買った投信が知らぬうちにかなり+になっていました。若い方でしたら、長期(複利狙い)で投信ホールドもありかなぁなどと思いました。100円の分配金に20%課税されても、銀行預金よりはいいですから…でも、元本割れリスクも大きいので私はもう投信は買うつもりはありませんがv-15
株も目先の利益か、企業の将来性か、選ぶのは投資家ですが、もうちょっと日本人投資家が参戦してくれたら外国人に振り回されることもないのにと残念です。

私のブログは投資に関係のない記事が多いですが、今後とどうぞもよろしくお願い致します。
2013/11/18(月) 19:46 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
いや、言い訳じゃないが忙しすぎてかないません。

コメントしたいところですが全くザラ場をみれてないもので(汗)

風邪の方はおかげさまでだいぶ調子がよくなりました。
まだ薬は飲み続けていますが、周りに似たような症状の方がチラホラ。

皆様、お気を付けくださいませ。

私といえば、続けていることは前と同様。
優良銘柄が安くなったときに仕込むということ。

今日はCDS(2169)を買いました。
そしたら、まさかの東1昇格。
いやはや、インサイダーではありませぬぞ。
今日の出来高の何割・・・いやいや、これ以上はやめておきます。

元々、流動性の低い銘柄ですけれども、こういうのは結構好みです。
信用買い残も確認しましたが、せいぜい1000万程度ですね。

現物売りがあまり出てくるとも思えず、意外に高騰するかもしれません。ここを買っている人は長期の人も多いはず。
TOPIXの買い需要を考えると‥明日どの辺で寄り付くかにもよりますけれども、これは、結構多くの人にチャンスが出てくるかもしれませんね。

私は‥全く売る気ないですわ。
まあ、ザラ場みれなくてもいいことはあるもんです。
JACリクルートメントも分割でてますね。

地味と言えば地味ですが、やはり好業績銘柄にはいろいろチャンスがありますよ。
まあ、日頃ザラ場をみれないなら、逆にのんびりいきましょう。

CDS、買ってもいいけど自分のスタンスは明確にしておきましょうね。
自分から望んで市場の肥やしになることわないです。
チャンスは他にもいっぱい転がっています。

ニュースで流れていましたよねー。
ロト6の番号を教えるから‥‥いくらだまし取られた、とかいう話。
あの、騙す方は一番悪いですけれどもね、騙される方も騙される方です。

ここでずっと言い続けていること。
結局は自分の頭で考えましょうということです。
何でも、適切な対価というものはあります。

株で大儲けしたといっても濡れ手に粟ではけしてない。
努力しましょう。人の手を借りてでも自分の頭でしっかり考えること。
長く生き残るための唯一の道です。
2013/11/19(火) 20:39 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中コメントを有難う御座います。お体が回復されつつあるとの事で安心しました。わたしも気を緩めないようにしたいと思います。

最近は大分ポジションの整理もできて、ナノ以外はしっかりと含み益を回復してくれて安心しています。5月の水準までもう一息といったところでしょうか。

以前は自分で把握できる以上の銘柄数だったので、適正量を掴めて来たのかなと思います。以前から気になっていたブリヂストンを買い損ねていたので、ゴム関連ということでニチリンを購入したのですが、今のところ順調です。ドル円もある程度の水準になったので適宜利確し、資金も増えました。

5月までとは全く違った心境で相場に臨んでいますが、バイオ関連はしばらく置いておいて、他に地道に利益を積み重ねていける銘柄を大切にしながら、のんびり参りたいと思います。

2013/11/19(火) 21:06 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中、ありがとうございます。

債券のほうも落ち着いているみたいですし、もしかすると上げ上げになるかもしれませんね。
CDS…ホールドしておいて良かったです。

以前、みっちーさんからシェールガス情報をいただいた時に購入したラサ商事、5月高騰の際もイマイチだったので売ろうと思っています。
大きな売りが出ているので、売れないかもしれませんが。
同じ時期に買った日本コンセプトは逆に大当たりでしたv-266
この会社は長期ホールドしようと思っています。

株は安い時に買う…これが一番ですね。
あの頃に比べたら、今は高くて買う気になれませんv-12
バイオが噴火してくれたらワクワクドキドキなのですが、今は凍結保存で、待機です(笑)
2013/11/19(火) 21:11 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ゆたかさん。こまちさん。

ナノも今日は暴騰してましたね?
何かありました?

今日も場が終わってやっと値を確認している状況で。

ポチポチ、先週からの仕込みでメドレックスが2036円、コロプラが2532円。コロは朝が高値でだだ下がりでしたね。
CDSは889円。

もう安くなったときにしか買いません。上値追いは自分の手法的にはリスキーと考えていますので。

ほんと、去年あたりの安い時を考えると、今は本当にすっ高値で、買う気がしないというのはまったく同感です。

まあ買わないというのも一つの投資手法です。
待ってれば自然とチャンスがきますね。

私自身もこのトレードはダメだなと思ったのはオプトの980円買いと、ボルテージの1238円買い。あとDACの544円というのもありましたな。

その銘柄がどうこうというわけではなく、理屈じゃわかっているのに高いところで買っているんですね。

オプトは決算後、830円までありましたし、DACは400円台でも普通に買えた。またボルテージも1000円切りましたよね。

こういうのしっかり反省して次に繋げていきたいと思います。

※上記銘柄は買いを推奨するものではありません。人には決してすすめませんが、それなりにリスキーな取引もやっています(^_^;)
2013/11/20(水) 15:58 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございます。

みっちーさんが株購入を勧めていただいた頃から、本当に値が上がりました。ほとんどが2倍か3倍になっています。
なので、今、多少暴落しても、ダウ崩壊でなければ余裕、余裕です。
もし、年末にかけて爆上げしたら、高値掴みした分をうまく利確できたらいいなぁと思っています。

このところ、先日引いた風邪がまたぶり返してきました。
くれぐれもご自愛くださいね。
2013/11/20(水) 16:29 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中再度コメントをくださり有難う御座います。

わたしも今日のナノの暴騰の理由が分からなかったのですが、再生医療の新法成立が関係しているとの話があるようです。こういった部分でしっかり反応してくれるのは心強いです。

ナノの含み損を他の銘柄がカバーしてくれている状況なのですが、ナノが再び一時期のように勢いづいてくれると益が倍増してくれそうなので、こまちさんと同じく大人しく凍結保存中です。

5月近辺の高値掴み分は、薄利ながらほぼ利確処分ができました。一時の暴落の恐怖が脳裏から離れないので、割高な銘柄には一切手が出せなくなってしまいました(苦笑) 投資を始めた直後にあれは流石にトラウマものです… でも、それも良い経験だったと思っています。

みっちーさんのコロプラやメドレックスは流石の選択ですね。いまやコロプラもスター銘柄ですし、自分の知らない分野で色々と参考にさせて頂けて感謝です。

そろそろ信用整理で上値を追う展開が復活してくれる事を願いながら、手持ちの銘柄と共にマイペースに頑張りたいと思います。
2013/11/20(水) 20:25 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
