老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


三井造船、利確しました

もうちょっと上がるかもしれないけれど、買値の2倍になったので、三井造船を売却しました。

つくづく、株は安い時に仕込んでおかなければいけないなぁと思いました。
ただ、株のバーゲンセールはいつ来るか分からないので、優待株、高配当株をがっちり長期ホールドしている人が羨ましいです。
こまちにも、ちょこちょこ配当が来ていますが、なにせ100株、200株なので、ほんの少しです。でも、銀行預金よりはマシですが…(笑)

今月と来月に持ち株が大きく上がるようなら、他の銘柄もいくつか利確しようと思っています。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
こまちさん

いつもブログ更新ありがとうございます。

わたしも持ち株が少ないため僅かながらですが、初優待がいくつか届いてワクワクしています。投資にはこういう楽しみがあって良いものですね。

みっちーさんお勧めのソフトバンクも、購入した5月と比べて大きな上昇を描いて利がのっていますし、優待もそろそろ届く時期かと思うので、ソフトバンクの携帯でも持ってみようかと思っています。

こまちさんはリーマンの時期以前から投資をしておられるようですので、安いときに仕込まなければならないという言葉の意味が凄く伝わってきます。

まだ上昇する銘柄もあるとは思うのですが、わたしも今月を目処にある程度の利確をこなせるように頑張りたいと思います。
2013/12/04(水) 02:21 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん

ソフトバンク、大きく上がって良かったですね。
さすがはみっちーさんお勧め銘柄です。

バイオ関連は来年まで持越しでもいいかなぁと思っています。
まだまだこれからの分野ですし…

投入できる金額が少ないので、1,000株単位の株はど~んと下げた時にしか買えません。
だから、私の持ち株は新興市場の株が多いのですが、アップダウンが激しいので、大きく上げた時は一旦売ったほうがいいのかもしれません。
毎日株価を見られないので、売り時を逃しそうですが(笑)

お互いに頑張りましょう!
2013/12/04(水) 09:05 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん

本当にみっちーさんに感謝です。

バイオ関連はナノキャリア、シンバイオと含み損がかなり大きいので、年内に損切してNISAで買い直すほうが良いのかと思案しています。おっしゃられる通り今後に期待して保有し続けたいと思います。

わたしも新興銘柄が多くなってしまっており、最近の日経の大きな動きとは異なり全体としてあまり変動がありませんが、これからまた循環相場となって新興市場にも資金が巡ってきてほしいです。

ボーナス支給のタイミングにでも動きが出ることを期待しながら、わたしも頑張りたいと思います。
2013/12/04(水) 17:43 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん

シンバイオは私も今、含み損です…
以前、シンバイオが底辺をちょろちょろしていた時、みっちーさんにどうしたものか伺ったところ、バイオに流れが来たら上がるからホールドしておいたらとアドバイスをいただきました。
で、じっと我慢の子で耐えていましたら、バイオが上がり始めると、ぐんぐん上昇i-184

他のブログの情報ですが、12月、1月というのは新興市場が活況になる傾向があるそうです。なので、もう少し様子見のほうがいいような気がします。
私はまだ下がるようなら、買い増しして、単価を下げようかとも思っています。ナノはまあ、癖のある株ですから(笑)

NISAは5年間無税なので、じっくり腰を据えてホールドする株を買おうかなと考えています。ただ、高値掴みをすると損失計上できないので、全体に高い今はちょっと…

皆が買う時は売り…来年前半(4月まで)に期待していますv-91

果報は寝て待て…お互いに耐えましょう!
寝正月になっても…v-15
2013/12/04(水) 18:52 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん

アドバイスありがとうございます。

バイオのお話をしていたら、ちょうど今日はバイオが盛り返していて嬉しかったです。12月、1月の新興市場が活況という件ですが、確かにIPOが大量にあるので、どうしてもそちらへ資金が流れていってしまうという影響も大きいのかもしれないですね。

こまちさんのおっしゃられる通り、わたしも年末年始を乗り切って、増税前にNISA銘柄をじっくり拾うスタンスが良いかもしれないと思いました。

今日は引け後に、ナノキャリアの核酸IRが遂に出ましたね。ようやく良い流れが訪れそうな雰囲気になってきました。

果報は寝て待て、は本当にそうですね。今まで耐えてきた分が無駄にならないよう、わたしも焦らずじっくり頑張りたいです。ありがとうございます。
2013/12/05(木) 16:39 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
ゆたかさん

アドバイスなんて、とんでもないです。
私はリーマンショックで大損していますから、参考程度にしてくださいね。

ナノはともかく、シンバイオは売り売りで、さえないですねぇ~
そろそろ、ちょっと、買い増ししようかなと思っています。

NISAですが、私は来年後半に投資しようかなと…
来年のことを言うと、鬼が笑いますが、どうもダウが高過ぎる気がするので、キャッシュを貯めて、次節を待とうかななんて、考えています。
いずれにしても、市場の動き次第ですが…

お互いに焦らず、かといって油断せずに、頑張っていきましょう!
2013/12/05(木) 20:10 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
すいませんが、多忙につき市況について書いている時間がありませんでした。
本業の方がおせおせになっており、年内いっぱいお休みということにさせて下さい。
コメントできるようならまた書き込みをします。
2013/12/09(月) 20:19 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

本業第一ですので頑張ってください。
寒くなってきましたので、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。
お仕事のほうが落ち着かれましたら、またコメント、お願い致します。
2013/12/09(月) 22:24 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中お気遣いありがとうございます。

またお時間が出来た際にでも、コメントをいただけるのを楽しみにしています。お仕事も無理されず頑張ってくださいね。

2013/12/10(火) 01:12 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
