老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金強制徴収はあるのか?

国民年金の滞納者に対して、国は財産差し押さえ等の手段に打って出るようですが。。。

「厚生労働省は12日、国民年金保険料を指定された期限までに納付しない滞納者全員に対し、
財産差し押さえを予告する督促状を送る方針を固めた。

 13日の社会保障審議会専門委員会に案を示す。

 督促状が届くと同時に延滞金が課されることになる。ただし、
督促状で指定した期限までに納付されれば、財産差し押さえは行わない。

 現在、督促状は一部の対象者にしか送付されていないが、
厚労省は日本年金機構の担当職員を増やして対応する}( 読売新聞12月12日より)

滞納者全員というよりも、悪質な滞納者からまず始めてもらいたいです。
払いたくても払えない人もいるでしょうに…

私達の大事な年金を箱ものや博打投資に湯水のように使った連中はまったくお咎めなしというのも解せません

こまちの知り合いに数人年金不払い者がいますが、一人は昨年少しだけでも払うようにしました。しかし、他の人は断じて払わないと言っています。彼らに何の連絡もなければ、「財産差し押さえするぞ~」という官僚の脅しだけなのかもしれません

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
今週の市況のポイント

2週間お休みしました。年末ですので軽めとなりますが、思うことを書きます。

・今年の大納会は12月30日(月)営業日にしてあと5日です。しかし受け渡し日の関係で26日以降は来年の取引ということになり税額が変わる。実質的に今年の取引はあと2日です。
・26日以後はNISAの買い付けも始まります。それなりにインパクトはありますね。税率アップの関係でクロス取引も数多くみられていますから、26日以後は売りが弱まり、買い転換する可能性が高いとみております。
・ここから先の見通しですが、米国経済の復活は既定路線としまして、どのような会社にその波及効果が生じるかを考える必要があると思います。高ROEがもてはやされ、東証もJPX日経インデックス400という新たな株価指数を算出しています。組み入れ銘柄は買われやすいが400銘柄というのはいささか数が多すぎます。下支えはあるとはいえ、どういう銘柄が外国人に好まれやすいのか考える必要があるでしょう。
・そこでユニクロ、ソフトバンク、ファナック、日本電産といった会社の株がなぜこれほどまで買われるのか考える必要があります。ROEはしょせん、一つの指標にすぎずいくらでも高くみせることは可能です。
・前にも書いたと思いますが、米株の資産増効果の波及先として消去法的に日本が選ばれれているというのが昨今の日本株高です。新興国もだめ、中国は信用出来ない、欧州も怖いとなると、結局、安定的で車の両輪のごとく前進する日本株が買われない理由がないのです。これも勘違いされやすいことですが、株が高いからといって経済が好調だとか、そういうことにはなりません。ミクロの集合体はあくまでミクロなわけで、マクロ経済をみるなら国債金利とそれらの動きを一番熟知している日銀の動向、更には経済指標を注視すること、こんなところでしょうか。
・だから景気が悪いのに何で株が高いのだとか、これは的外れな議論です。株価は短期的には需給で決まり、長期的にはその会社の実力を現す数字に収斂する。ただし全体経済の動向の影響は受けると、簡単にいえばこんなところですね。買われる会社は高値でも更に買われ、そうでない会社はいつまでも適正価格とならない。
・ただ結果を焦らなければ、そういう会社であってもいつか評価はされます。一つは業績が右肩上がりの会社、あとは全体的に強い業界の出遅れを狙うというのも一つの手です。面倒で安全性も考慮すればインデックスを買っていくというのも一つの手。水準的にホームランを狙うより取りこぼしを少なくし損失を最小にしていく、その方が今は効率的でしょう。アセットのメインにインデックスを用いサテライトに個別株を買っていくのもいいと思います。工夫次第です。
2013/12/24(火) 05:19 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報、ありがとうございます。

あと2日、業績のいい銘柄が売られたら、買いたいですが、既に安く仕込んでいる持ち株は今でも高いので、他のを物色中です(←単価の安い株を)。

今日はクリスマスイブですね。
キリスト教徒ではありませんが、メリークリスマス!
滋賀では雪が舞っています。ご自愛くださいね。


2013/12/24(火) 06:42 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中市況予測を有難うございます。

25日までが一区切りという感じですね。持ち株で最近突然大きく下がってしまったものが幾つかあるので、再評価を含め来年度相場で巻き返して欲しいなと願っています。

来年度に一度は米株の大幅調整が来そうですので、押し目買いでNISAに放り込むのも良いかなと考えています。

大納会、大発会とどのような流れになるのか見守っていきたいと思います。またみっちーさんのコメント楽しみにしています。
2013/12/24(火) 13:58 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。