老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


今度は和菓子!

日本の食は一体どうなってしまったのかしら?

今度は和菓子です…

「敷島製パン(名古屋市)は7日、名古屋の焼きまんじゅう「なごやん」の一部から、
カルキ臭がする成分「ジクロロフェノール」が検出されたとして、44万5千個を
回収すると発表した。今のところ健康被害は確認されていない。

同社によると、回収するのは、昨年12月23日~30日に愛知県の刈谷工場で
つくった「なごやん」など17種類の商品。
白あんの原料として米国から輸入した白インゲン豆から、微量のジクロロフェノールが
検出された。同社工場ではこの物質を使っておらず、輸入豆に付着しているのを
気づかずに製品化したとみている。

回収の対象となるのは、「なごやん」の場合、賞味期限が2月6日~13日と
表示された商品。現在、店頭に並んでいる商品は、異なる原料を使っていて問題はない。
同社は「年末年始の帰省の土産で買った消費者も多いと思われ、速やかに連絡
してほしい」と呼びかけている」(朝日新聞1月7日より)

食品の表示を徹底してほしいですね。
原材料の産地、添加物を詳細に!

今日、スーパーで、マルハニチロの冷凍食品を並べているのを見ました。
いくらなんでも、それはおかしいのではと思いましたが、たぶん群馬工場のではないのでしょうね。買う気がないので、商品を手に取って確認まではしませんでした。

冷凍食品のパッケージって、本当に美味しそうなんですよね。
つい買ってしまう人がいても不思議ではありません。
こまちも見ると思わず買いたくなってしまうことがあるので、冷凍食品のコーナーへは行かないことにしています
君子危うきに近寄らずです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
