老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気にならない体にしましょう!

医療費まで値上げでは、本当に参りますね。。。

「厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」(中医協)は5日午前、総会を開き、4月からの消費増税に伴う診療報酬改定について、病院などに支払う初診料を現行より120円引き上げ、2820円とする公益委員の裁定案を了承した。再診料に関しては現行より30円引き上げ、720円とする裁定案を認めた。

 具体的には、病院などの窓口で3割を負担している会社員らの場合、負担額は初診料で36円、再診料で9円、現行より高くなる。歯科診療についても、初診料を現行より160円引き上げて2340円とし、再診料を30円引き上げて450円とする案が固まった。

 これまでの診療報酬をめぐる中医協の議論で、日本医師会(日医)など診療側は裁定案を支持。健康保険組合など支払い側は「引き上げ幅が大きすぎる」として反発していたが、最終的に裁定案を受け入れた」(毎日新聞2月5日より)

友人の子供の学校がインフルエンザで一週間学級閉鎖になりましたが、友人と子供は大丈夫でした。普段からスナック類やレトルト商品は一切口にせず、子供のおやつは蒸かし芋などだそうです。
免疫力を高めるには日々の食事が大事です。

こまちは時々無性に洋菓子が食べたくなるのですが、市販のケーキやクッキーはトランス脂肪酸や添加物がたっぷり…
まったく食べないと、これまたストレスになるので、たまに食べるのはアリかなと(笑)
その分、多少体を動かさなければなりませんが。。。

ジムで食べ物に神経質なおば様がいて、彼女の話を聞いていると、牛乳も納豆もダメ
では、何を食べたらいいのかというと、地産地消が比較的リスクが少ないということらしいです。
近くに地元野菜を売っている店がある人はいいですが、都会では難しいですよね。
それでも、健康はお金では買えないからと、農家や製造元から宅配で送ってもらっている方も多いようです。

最近、スーパーでは国産表示の商品が増えましたが、「国産」だけでは不十分です。
きちんと製造元を表記してもらいたいですね

こまちは週に一回、農家の方から野菜や果物を買っています。
スーパーでは350円のキャベツが150円で買えます
鶏肉や豚肉も滋賀県産を買えるのですが、お値段が…
病気になることを思えば安い買い物ですけれど。。。

食べ盛りの子供が2人いる奥さんは毎日どうやってお腹を一杯にさせられるか頭を悩ませています。
家食がお財布にも体にもやさしいですね。
ファーストフードは手軽ですが、結構お値段が高いです。回転寿司も!

でも、家族のために汗水流して働いているお父さん達には外食を許してあげたいですね。
美味しい、美味しい愛妻弁当とはいえ、さすがに毎日では可哀そうですから…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。