老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



免疫生物研究所がストップ高~

持ち株がほとんど下げている中、暴騰したのが免疫生物研究所でした

「順位 銘柄名 コード 比率 現在値(基準比)
 1.クレアHD  <1757>  +46.66% 88円(+28円)
 2.免疫生物研究 <4570>  +26.83% 1418円(+300円)
 3.ゼニス羽田  <5289>  +21.39% 261円(+46円)
 4.ミクシィ   <2121>  +19.08% 6240円(+1000円)
 5.東光     <6801>  +16.12% 380.9円(+52.9円)
 6.サンワC   <3187>  +15.45% 7470円(+1000円)
 7.OBARAG <6877>  +14.55% 3648.5円(+463.5円)
 8.高砂熱    <1969>  +11.96% 934.9円(+99.9円)
 9.APLIX  <3727>  +10.81% 1250円(+122円)
10.洋ゴム    <5105>  +10.22% 633.8円(+58.8円)

◎SBIジャパンネクスト証券提供のPTS情報をもとにモーニングスター作成

提供:モーニングスター社」(2月14日より)

「14日の通常取引では、14年3月期業績予想を上方修正したミクシィ <2121> や、株式分割・優待制度の導入などを発表したサンワC <3187> などがストップ高を付けた。

 また、特に材料は観測されなかったが、免疫生物 <4570> が後場から急伸。バイオ関連銘柄では、引け後に決算発表を控えていたGNI <2160> なども急動意した。国内企業の14年3月期第3四半期の決算は事実上終了し、今後は手掛かり材料に乏しくなる。きょうの日経平均株価は朝高後に調整し、SQ(特別清算指数)確定値を下回ったため、短期的には主力株よりも、材料株が物色の中心になる展開が予想される。

 引け後は、UMN <4585> が第一三共 <4568> とノロウイルスワクチンの共同研究契約締結を発表した。14年12月期も営業赤字を計上する見通しだが、今冬は鳥インフルエンザと同様にノロウイルスの感染拡大が警戒され、投資家の関心は高まりやすい。

 このほかでは、関電化 <4047> が14年3月期業績予想の上方修正を発表。サントリーBF <2587> は14年12月期で2ケタ増収増益を予想している。日本エスコン <8892> は前期の復配と、今期の増配予想を打ち出した。岡部 <5959> は2期連続の最高益更新を見込んでいる。日農薬 <4997> は14年9月期第1四半期で営業益4倍強と好スタートを切った」(同上)

去年、バイオ関連株が上げ上げだった頃、免疫生物研究所が先陣を切ってぐんぐん伸びていました
その時、買っておけば良かったなぁと思ったので、ちょっとだけ仕込んでおきました。
Dvxも株式分割を発表しましたし、利確しないで持っているといいこともありますね

日経先物を中心にガクンと下げると、さすがに心中穏やかではありませんが、中長期投資なのだから短期の動きに一喜一憂しないように心掛けています
年金支給額は減らされ、物価は上がる…こういう状況でキャッシュだけを後生大事に持っていた場合、老後はどうなるでしょうか?
数億の資産を持っていた姉妹が餓死した事件がありましたが、贅沢な暮らしをしたり大病を患ったりしたら、お金はあっという間になくなってしまいます。
いざとなったら、どこででも働ける若い人はいいですが、体の弱い老人(天下りや政治家は別)には仕事はありません。年金も本当にどうなることか…
株は優良銘柄で現物なら暴落しても配当や優待がありますから、余裕資金の一部を投資しておくのも老後のリスク管理の一つだと思います。

適時に利確できる人が羨ましいです。こまちもアップダウンの激しい銘柄は一旦利確したいのですが、いつも売り時を逃しています…
今度こそと思うのですが、その今度がなかなか来ません…ひたすら忍えるのみです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
