老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


気は若くても…

誰でもいつまでも若くありたいです。でも、老いていく現実はしっかりと受け止めていないといけませんよね。

先日、インドネシアでダイビング中に行方不明になった59歳の女性が遺体で発見されました。20代、30代のグループになぜ?と不思議に思ったのですが、アウトドア派の女性だったみたいですね。ジムのスタッフに聞いた話では、金銭的に余裕のある中高年は外国の海や山へ行って楽しんでいる方が多いそうです。日々トレーニングをして若い人に引けを取らないほど皆さんお元気とか…
昔と違い、現在の60歳はまだ青春真っ只中かもしれませんね…しかし、人間は確実に日々肉体は衰えていきますから、年を重ねると気力はあっても体力がついていかないことが多々あり、それが生きるか死ぬかの事態になった時、運が悪ければ周りを巻き込んでの大事故になりかねません。
悲しいかな、やる気満々の人に何を言っても無駄というのが辛いところです。
心配して忠告して「家で寝てろと言うのか!階段から落ちて死ぬ人だっているのに!」と逆切れされるのも怖いので、まあ、触らぬ神に祟りなしで本人の好きにさせているケースが多いです。

リーマンショック前に従兄が中国相手に取引をすると言い出しました。親類知人総出で中国なんてとんでもないと大反対したのですが、本人は「取らぬ狸の皮算用」状態で夢見心地 周りの意見など無視して小さな商社に仲介させ強行~!
で、今、とんでもないことになっています…

他人の忠告に耳を貸して立ち止まれれば最悪の事態は避けられるのですが、人間というのは欲には弱い動物ですね。投資も欲をかくと儲かりませんゎ
投資でそこそこ利益を上げられる人はきっと我欲を制することができるのでしょうね。
まあ、こまちのような貧乏人はあまり大儲けしないほうが分相応かもしれません(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
