老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



企業の正社員切り加速か?

非正規社員がどんどん増えていきそうですね

「従業員を転職させる企業に国がお金を出す「労働移動支援助成金」が3月から大幅拡充される。企業が再就職支援会社に払う費用を、転職者1人につき最大60万円まで補助。業績不振の産業にリストラを促し、人手不足の「成長産業」で働く人を増やすねらいだ。

 政府が成長戦略で掲げる「失業なき労働移動」の目玉策だ。いまの助成額は上限40万円で、転職成功時に限ってお金が出る。これを改め、上限額を1・5倍に増やす。たとえ成功しなくても、従業員の転職先探しを再就職支援会社に頼めば10万円を出す。利用できる対象企業も、中小だけでなく、大企業にも広げる」(朝日デジタル2月21日より)

友人が某独立行政法人に勤めているのですが、かなり以前から新規採用はほとんど非正規社員になり、事務方の8割が非正規だそうです。さらに、その非正規も勤められる期間は5年と限られ、くるくる社員が変わって仕事がやりにくくて仕方がないと言っていました。
公務員は待遇がいいと批判されていますが、役所もアルバイトが増えましたよね。
非常勤講師にクラス担任をさせる小学校もあるようです。
銀行も40歳を過ぎると肩を叩かれ、結婚退社などで辞めたベテランを非正規として再雇用しているらしいです。殿方は窓口では若くてかわいい女性に対応してもらいたいかもしれませんが、こまちはサッサと業務をこなしてくれるベテランのおば様のほうがいいです そのおば様社員も長続きはしていないみたいですが…同じ仕事であまりにも給料の差があり過ぎるから嫌になってしまうのかもしれません。

正社員として働いてきた人が非正規になったとしたら、いくつか掛け持ちしなければ今までの収入分は稼げないでしょうね。年収1,000万以上の方はどんな嫌がらせをされても、現在のポスト(地位)に留まれるのなら何としてもしがみついていないと とくに安定した職の少ない地方は一旦失業したら正社員(高給)としての再就職は非常に困難です。紹介された転職先にずっといられるのならいいですが、企業が首を切るためにとりあえず設けたポストというところもあるようです。
日本は賃金が高いから、政府もこういう政策を打ち出してくるのだと思いますが、制度を悪用するブラック企業がまた出現するような気がしてなりません

安倍さん、呑気に天麩羅を食べている場合ではありません。せめて株くらいはしっかり上げてください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
別に天ぷらぐらい食べたっていいんじゃない?
2014/02/27(木) 12:23 | URL | ろくちゃん #-[ 編集]
No title
ろくちゃんさん

コメント、ありがとうございます。

安倍さんが何を食べようといいのですが、
「てんぷら」でない記事でマスコミを賑わせてもらいたいです。
アベノミクス第3の矢は???
2014/02/27(木) 17:42 | URL | こまち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/17(水) 17:54 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
