老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い溜めベスト10

今日、証券会社から手数料値上げの連絡が来ました
税金だけでも痛いのに…

日常生活ではコカコーラも10円の値上げ!たとえ10円でも他の商品もほとんど値上げとなると、懐には大打撃です
買い溜めできる方はしておいたほうがいいですね

「4月から8%に引き上げられる消費税。必ず使うことがわかっている日用品を、増税前に多めに買っておこうと考える人も多いだろう。実際に25~34歳の男性社会人は、増税に備えてどんなものを買いだめするのか、200人にアンケートを行った。

■増税前に、買いだめしておきたい日用品TOP10
(選択肢から2つ回答 協力・アイリサーチ)

1位 シャンプー・リンス 34.5%
2位 洗濯洗剤・食器用洗剤 22.5%
2位 トイレットペーパー・ティッシュペーパー 22.5%
4位 タバコ 17.0%
5位 カップめん・冷凍食品・レトルト食品 16.5%
6位 ガソリン・灯油 15.0%
7位 使い捨てコンタクトレンズ 14.5%
8位 下着や靴下など 11.5%
9位 家庭用常備薬 10.0%
9位 カミソリ・替え刃 10.0%

以下は、11位「化粧品・スキンケア・ヘアケアグッズ」(8.5%)、12位「プリンタのインクカートリッジ」(8.0%)、13位「ペット用品(エサ、シートなど含む)」(2.0%)となった。

シャンプーなど“洗う系”がそろって1位、2位にランクイン。同率2位のペーパー類含め、毎日わかりやすく減っていくものに票が集まった。

なお、どの選択肢も選ばれた理由は「買い置きがきくから」「必需品だから」といったもので大半が占められており、モノごとの差異はあまりみられなかった。その中にあって、特徴的だったものをいくつか紹介しよう。

まずは2位「トイレットペーパー・ティッシュペーパー」のコメントから。
・「便乗値上げしそうなので」(31歳・東京都)
・「値上げしそうだから」(26歳・東京都)

消費税アップで気になるのが、“便乗値上げ”。どういうわけかこの選択肢のみにこういったコメントがついていた。

また、買いだめが単なる“消費税増税へのささやかな抵抗”ではないことを示したのが、5位「カップめん・冷凍食品・レトルト食品」に寄せられた以下のコメントだ。
・「非常食として、もっておいても良いのかも」(26歳・大阪府)
・「日持ちする上に非常食として」(31歳・東京都)

買いだめ(買い置き)は、災害等への備えでもあることに改めて気づかされる。はからずも、大雪による物流のストップがニュースになったばかりだ。非常時への備えという観点で自分にとっての必需品リストを作成し、買いだめをより価値のあるものにしてはどうだろうか」(web R25 2月27日より)

こまちは化粧品を買い溜めしておこうかなと思っています。
生鮮食料品は日持ちしないのでダメですよね…
お煎餅も持ちそうで持ちませんゎ
中高生の子供がいる奥さんは子供達の食欲が旺盛なので買い溜めどころではなく、毎朝チラシを見て、1円でも安い店へ行くそうです
交通費も上がりますし、本当に4月からは大変ですゎ
スポーツジムも値上げですが、いい年金をもらっているおば様達はどこ吹く風みたいです
老夫婦で月50万以上の年金をもらっていたら、贅沢をしないかぎり余裕なのでしょうね~
子供夫婦が悲鳴を上げたら、彼女達も事の重大さを認識させられるのかもしれませんが…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。