老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



ボンカレーまでリストラ!

食品業界は比較的安泰だと思っていましたが…

「レトルトカレーの「ボンカレー」で知られる大塚食品(大阪市)が、正社員の4分の1にあたる約190人の希望退職を募っていることがわかった。全国的に雇用統計は改善しつつあるが、業績が伸び悩む企業はリストラをせざるを得ない状況も続いている。

 対象は40歳以上60歳未満で、2月10日から募集を始めた。3月17日まで応募を受けつける。退職日は3月末。応募が認められれば、退職金が上乗せされる。

 大塚食品によると、希望退職を募るのは初めて。低価格競争が厳しいうえに、少子高齢化で国内市場の縮小が見込まれ、生き残るには人件費の抑制が避けられないと判断したという」(朝日デジタル3月1日より)

レトルトカレーはいろいろな種類が出回っていますから、元祖?であっても業績を伸ばすのは困難なのかもしれません。リストラに遭うのは中高年…子供に一番お金のかかる世代です
公務員の給料は上がるというのに民間企業は正社員切り
なんともやるせない気持ちになります。

一方、新興住宅地では若いお母さん達が楽しそうに子供をプールや塾へ連れて行く姿がよく見られます。活気があって、リストラなどまったく無縁の世界です。
建売り住宅も飛ぶように売れています。

景気が良いのか悪いのか、判断が難しいです。
人件費削減に動いている日本企業が一つや二つだけではないということだけは確かです

近くに賑わっているコンビニがあるのですが、オーナーが地主なのです。借地でないというのは強いですね。
退職金をうまく活用して第二の人生を歩めたら最高なのですが。。。
コンビニのオーナーも年中寝不足で大変そうですが、頑張っています。
こまちも今のうちに何か資格を取っておこうかと考えています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


コメント
No title
ウクライナ情勢が緊迫していますね。
情報の整理が難しかったのですがこの動画が参考になります。
http://www.youtube.com/watch?v=wnqt1JqdHOo&list=UUNjT4VtW3iuGlmm_ctoMYkw&feature=c4-overview

全編は長いのではじめの鈴木宗男氏の説明と、佐藤優氏の話で30分くらいだったと思います。必見。

大きな戦争にはならず、クリミア半島が分離独立。
という可能性が一番高いと思います。
ウクライナ国民にとっては辛いところですが、アメリカもNATOも本気でウクライナを救う気はないでしょうし、ここにつけ込んで淡々と準備を進めていたプーチンの勝ちだと思います。

結果は終わってみないと分かりませんが、ロシアも恐らく必要以上のリスクを取らない。
ウクライナ全土奪取となるとそれはまた別の局面になりますからね。

問題あるとすれば顔を潰されたアメリカがどうでるかということです。
オバマはこれ以上、外交で失点は重ねたくないでしょうし、かといって介入するメリットもない。
そう考えると、ギリギリのところでプーチンが譲歩する可能性もあるのかなと。

素人考えですけれども。。
あ、でも一ついえるのは、市場はたぶん荒れます。
シートベルトしめていきましょう。
2014/03/02(日) 18:11 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報、ありがとうございます。

ウクライナ情勢、沈静化してほしいです…
3月に利確しようと思っていたのにv-12
急降下したら高配当(優待)銘柄を仕込みますv-356
2014/03/02(日) 21:41 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報提供くださりありがとうございます。

昨夜、露のクリミア攻撃を示唆するニュースが出たときはびっくりしましたが、その後また違った報道が出て混乱してしまいました…

EUやアメリカも一歩引いてみている感じがするのですが、どう収束するのか推移を見守りたいと思います。

リスク要因がたくさんあって怖いですが、このタイミングで買い増しできる方が、差しあたっては有利なのでしょうね… わたしも四季報や優待等の観点で、拾えるものがあれば拾ってみたいと思います。
2014/03/04(火) 23:19 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
