老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機が一瞬で消えた!

「マレーシアの首都クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機が消息を絶った事故で、ベトナム紙トイチェー(電子版)は8日、越海軍当局者の話として、同機が越南部トーチュー島から約280キロの海域に墜落した可能性があると伝えた。
 同紙によると、海軍のレーダーが同機をとらえたといい、現場海域に艦船を派遣する準備をしている」(読売新聞3月8日より)

行方不明機の航跡を見たら、海に出たところでフッと消えてしまっています
飛行機事故は怖いですね…

マレーシア航空は大赤字だったので、もしかすると大幅なコスト削減が原因かもしれません。

「マレーシアを代表する航空会社、マレーシア航空(MAS)の経営不振が続いている。2013年の赤字は11億7000万リンギット(約364億4550万円)となり、前年の4億3260万リンギットから約3倍に膨らんだ。路線縮小などコスト削減に努めたものの、燃料費高騰による運航経費の増加や通貨リンギット安による損失を吸収できなかった。現地英字紙スターなどが報じた。

 MASによると、13年は乗客数が1720万人と前年比で28.5%増加し、売上高が10%増の151億2000万リンギットとなった。しかし、燃料費の上昇などによって支出が10%増加したほか、通貨安による損失が49%増加して8億1600万リンギットとなったことなどから、赤字幅が拡大した。

 ジャウハリ最高経営責任者(CEO)は「コスト削減など航空会社として手は尽くしたが、通貨や燃料価格といった外部要因に打ち勝てなかった」と述べ、自身の経営責任を否定。目標とする14年の黒字転換については、燃料価格の高止まりなどが予想されることから「厳しい1年になる」として実現が難しいとの見解を表明した。

MASの運航距離1キロメートル当たりの客単価は前年比13%減となっており、専門家などからは過当競争を指摘する声も上がる。同CEOは、MASが価格低下を主導しているのではなく市場に価格を合わせているだけだとし、値上げは念頭にないとの考えを示した。

 MASは今後、機材入れ替えなどで燃料コストの削減を図る方針だ。欧州エアバスや米ボーイングから新型機100機を調達する数百億ドル規模の計画を策定し、政府の承認を待っているとの報道もある。

 こうしたMASの動きに対し、地場格安航空会社(LCC)最大手エアアジアを率いるフェルナンデスCEOは「巨額赤字を出しながらも湯水のように税金が(政府から)注ぎ込まれる会社が相手では、公平な競争になるはずがない」と述べ、マレーシアの航空業界構造を再検証すべきだと主張した。(産経ビジネス3月3日より)

こんなニュースも…

「米航空機大手ボーイングは7日、引き渡し前の最新鋭中型旅客機787型機の翼に傷が見つかったと発表した。約40機がこの欠陥を抱えているとみられるが、同社によると、運航中の787型機に問題はない。
 問題の翼の生産は三菱重工業が担当。ボーイングは三菱重工から、製造工程の変更が問題につながった可能性があるとの通知を受けたという。問題の部分は極めて狭い範囲で、対応には1~2週間を要する見通し」(時事通信3月8日より)
 
いやはや、こまちは絶対に飛行機には乗りたくありません。
そもそも長時間椅子に座った姿勢でいるということ自体が体力的に無理です。だから、多分もう外国へは行けないでしょう
でも、日本国内巡りで十分幸せです
JRさん、寝台特急を復活させてくれないかしら

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
今朝(9日)の日経電子版の記事内容が、8日のブログに書いている等凄い
~三菱重、原因究明急ぐ ボーイング787主翼ひびの恐れ
2014/3/9 0:36 情報元 日本経済新聞 電子版 ~

N証券より(株)ジャパンディスプレイのIPOの薦めがあり、5,000株申込みましたが大型株でもあり人気ないのかも知れません。
株式公開日(19日)の初値が楽しみです
2014/03/09(日) 12:36 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございます。

ほとんどが予約記事で情報が古いのですが、
たまにタイムリーにアップできると嬉しいですv-392

787機は使用を止めたほうが良さそうですね。
日航機がエンジントラブルで緊急着陸しましたし…

「羽田発サンフランシスコ行き日本航空002便(ボーイング787型)が飛行中、右エンジンの潤滑油の圧力と油量が低下したと表示され、日本時間の9日午前8時43分(現地時間の8日午後1時43分)、ハワイ・ホノルル空港に緊急着陸した。乗客・乗員計171人にけがはなかった。
 日本航空によると、同便は8日午前0時3分に羽田を出発。B787で同種のトラブルは初めてという」(朝日デジタル3月9日より)

IPO、狙っている人が多々おられる中、購入できて良かったですね。
外国が騒がしいですが、出遅れ感のある日本株、上がってほしいですv-353
2014/03/09(日) 18:46 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん

こんばんは!
ジャパンディスプレイのIPOは、申込んだだけで5,000株割当あった訳ではありません。

証券会社がIPO割当を餌に、取引を希望してきたものです。
新興市場銘柄のIPO割当を再三言ってきていましたが、100~200株程度の割当しかない様な感触でしたので、断っていたものです。

今回は相当株数を割当出来るので、5,000株申込んで欲しいとの電話(1,000株未満の割当であれば、辞退する条件で5,000株申込みする)
発行株数も多く、新興市場銘柄の様な人気もないので、少なくとも2,000株の割当は、あると思っていますが。。。

ただ、初値は大型株でもあり公開価格割れも覚悟しておく必要があります(公開価格@1,100円に対し、希望的予想で初値1,200~1,400円になればと思っていますが)

目論見通り利益になった場合には、利益分程度の売買手数料相当の株式売買・投信購入を考えていますが(対面営業の手数料は、ネット取引に比べ激高)

IPOの大半は、証券会社の営業戦略に使用されており抽選用は、たったの10%しか廻していない様です(新興市場のIPO抽選確率1%未満との事)

何れにしても、割当株数・初値どうなる事か?

PS~証券会社からは、PER7倍台でもあり早々に株価2倍になると薦めてきましたが(違反では?)
当初少しだけ儲けさせて、年金生活者の退職金を狙う、証券会社の営業手法が見えてきます。



2014/03/09(日) 20:49 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

IPOの抽選確率って、ものすごく低いんですね。
でも、対面だと手数料が高い…証券会社もしたたかですv-37

一度いい思いをさせて、さらに投資したところでドカンというのはよくあることですよね。
大企業が次々と希望退職を募っていますから、危ない、危ないv-12
金額が大きかったら、うまいこと売り逃げたほうがいいかもしれませんv-12
2014/03/09(日) 21:52 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ジャパンディスプレイの公募価格が、仮条件の下限(900円)で決まりました。
通常は上限(1,100円)で決まるものですが。。。
余程人気ないようです
明日、5,000株全株辞退します
(証券会社からPER7倍と説明受けたが、調べると900円でもPER15.2倍…増資株数を入れずに計算した低い数字で説明を受けていたので、証券会社に説明が違うと文句言います)
2014/03/11(火) 00:00 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

今はいろいろときな臭いので、キャッシュホールドのほうがいいかもしれませんね。
日銀大砲で上がることもあると思いますが、
私はその時は持ち株を売ります(売れればいいけれど)…v-15
2014/03/11(火) 06:46 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
今日、ジャパンディスプレイが新規上場
初値769円と公開価格(900円)を15%も下回った
5,000株の購入辞退して助かりましたが、証券会社の甘い話には余程注意せねば(約700千円も損するところでした)
2014/03/19(水) 17:51 | URL | #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

買わなくて良かったですねi-179

みっちーさんもおっしゃっていますが、動きづらい相場展開ですねi-201
長い目で見たら、今が底だったということも有り得ますが…
手を出そうにも、ボラが高過ぎて、私はただただ静観するのみですi-183
2014/03/19(水) 21:44 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。