FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

車離れが進みそうですね

自動車の保険料まで値上げです

「損害保険大手NKSJホールディングス傘下の損害保険ジャパンと日本興亜損害保険は4日、自動車保険の保険料の値上げ幅を平均2%台とする方針を固めた。消費税増税で自動車の修理にかかるコストなどが膨らむため。時期は損保ジャパンが7月、日本興亜は9月の見通し。
 ほかの損保大手も、事業の効率化などでコスト増を吸収できない場合には保険料を値上げすることを検討している。損保ジャパンと日本興亜が値上げすれば、他社も追随する可能性がある。
 両社は9月に合併する予定。商品の共通化に向けた商品改定の中で、増税で膨らむコストの一部を転嫁する方向で検討していた。保険料自体に消費税はかからない。ただ損害保険会社が支払う修理代金には増税分が反映されるため、収益の圧迫要因になる」(時事通信4月4日より)

スポーツジムの駐車場を見ると、軽自動車が8割で、残りの2割が普通車か高級車です
子供の送り迎えをされる方は大型ワゴン車が多いですけれど…
東京都内や京都市内に住んでいた頃は公共交通機関で十分事足りていたのですが、田舎は車がないと不便で、不便で
田舎では車は一家に2台が一般的になっていますが、これからはどうなるか…
現在、円安になってきているので、真夏に向けて、ガソリンがまた上がっていくような気がします

職場では皆、マイポット持参ですが、お茶やコーヒーは買わないで自分で入れればかなりの節約になりますよね
最近、こまちは水道の蒸留水を飲んでいます。
1本100円として、10本飲めば1,000円ですから、馬鹿になりません。
毎日のことですし…

いろいろ知恵を出して節約していかなければと思っていますが、広げた風呂敷が大きければ大きいほど、たたむのには痛みが伴いますよね
借りた風呂敷でなければ傷は浅いと思われますが…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア