FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

奨学金は借金!

先日、年金を納めていない男性の話を書きましたが、払えない大きな理由に奨学金返済があります。
大学や大学院で奨学金をもらったがために今も苦しんでいる人が少なくありません。
本当に奨学金という甘い罠に落ちたら地獄をみます
理研の小保方さんがもらっていたのは返済不要の奨学金ですが、これは非常に頭脳が明晰な人か強力なコネのある人しかもらえません

「就職難を背景に奨学金の返済に苦しむ若者が増えており、全国各地で弁護士や市民団体が支援活動に乗り出している。兵庫県でも昨年、「奨学金問題と学費を考える兵庫の会」が発足。深刻な相談が相次ぎ、数年の滞納で約100万円の利息・延滞金が請求された例もあった。(中部 剛)

 奨学金を扱う日本学生支援機構によると、無利子・有利子を合わせ奨学金を貸与しているのは2012年度で134万人、過去10年で約1・5倍。特に有利子の増加が著しい。
 これに伴い、未返済が増え、同機構の11年度調査では延滞している人のうち、39%が年収100万円未満、19%が無職・失業中など。不安定な雇用の影響がうかがえる。

 兵庫の会は昨年から活動を始め、これまでに神戸・阪神地域などから16件の深刻な相談が寄せられている。
 その一人、30歳代の男性は計約600万円の奨学金を借りた。専門学校を卒業したが、就職が決まらず、返済が滞った。昨秋、同機構に元金と延滞金などを合わせ、約300万円の支払いを求められ、うち100万円が延滞金と利息だった。
 現在、男性の収入は月約20万円。約300万円を一括返済し、今後も月額2万7千円ずつ返済するが、「雇用不安が続く中、10%の延滞金はあまりにも高い」と困惑する。

 兵庫の会は「奨学金が消費者金融並みになっている」と指摘。30日午後2時から神戸市中央区雲井通5の市勤労会館で、返済実態と問題点を考える集いを開く。奨学金問題対策全国会議事務局長の岩重佳治弁護士が講演する。参加費500円。
 兵庫の会では随時、相談を受け付けている。事務局TEL078・362・1166、メールhy‐shougakukin@mbr.nifty.com」(神戸新聞NEXT3月29日より)

借りたものは返すのが常識です
が、天下りのポスト確保のために大学数を増やた文部科学省の責任も重いです。
猫も杓子も大学!大学!その大学がまともな教育をしていればいいのですが、現状は理研騒動で伺い知ることができますよね。
しかし、専門学校で学んでも就職がないとなると…というか、神戸の男性はどんな勉強をしたのか詳細に書いてほしいです。看護師や介護士の資格なら就職口はあると思うのですが…
大学にしても専門学校にしても、その学校が借金をしてまで通う価値があるのかどうか、よく見極めないと後で痛い目に遭います。

こまちの弟は中学のときに担任に「君は優秀だから奨学金をもらったら?」と勧められ、それを聞いた親は大喜びしました。しかし、次の年に返済しなければならないことが分かり、愕然!親馬鹿というか、まさか貸与だとは思っていなかったようで、大慌てで奨学金を止めました。
先生が奨学金を勧めることも多々あるので、進学を控えたお子さんのいる方は気をつけてくださいね。
借金を背負って社会に出るというのは想像以上に過酷です。
こまちも学生時代に指導教官に勧められるままに奨学金をもらっていたのですが、保証人になっていた親戚が非常に心配していたので、卒業と同時に一括返済しました。今思うと、突然指導教官が奨学金の話をしたときに変だなと感じたのです。というのは、こまちは金銭的な相談は一切していなかったからです。指導教官に推薦してやるからと言われたら断れないですよね…もしかしたら、それぞれの教官にノルマが課せられているのかもしれません。

アルバイトをしながら大学に通っている学生も多いと思います。奨学金をもらえれば在学中は楽になりますが、借金を背負っての社会人スタートというのは…
子供が大学院の博士課程前期まで6年間奨学金をもらっていた知人は返済額にビックリ仰天!
博士課程後期は奨学金をもらわないことにしたものの、子供はアルバイトで月数万稼ぐくらいで就職できる見通しは立っていません
学歴があればいいというものではありませんね。
論文審査もいい加減な大学もありますし…

しかし、頭脳明晰な学生や確固たる目的を持って大学進学を望んでいる学生には学ぶ機会が与えられるべきだと思います。
理研へ50億も出せるのなら、その分を真に優秀な日本人学生への返済不要の奨学金に充ててほしいです。
外国人留学生優遇政策(授業料半額制度)も即刻廃止すべきです
いくらなんでも、日本人学生とその親がかわいそうです
外国人、日本人を問わず、年収400万以下は学費全額免除等、新しい制度を早急に導入していただきたいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
いやはや、すごい下落で。

ロスカットルールに抵触したので信用分はすべてカット。
利確と相殺しながらやって三桁マイナスかと思いましたがそこまではいってなかったです。
当分の間、危なすぎるので信用は使わない。
現物だけにするつもりです。

今回の下落ですけど、理由なんて恐らくない。
直近の需給だけでしょう。
やはり賢者の行動が最も正しかった。
こういう声にはきちんと声を傾けないといけないですね。

ロットは少ないですが、持ち株だとOCHI HD、ネクス、アクロディアは逆行しています。

とにかく元々人気のあった銘柄というのはこういう時には危険ですね。
前にも書いたけど、含み損の期間は長くなるが株価水準が上がるにつれて機械的にインバースを買い増ししていく。
有望株であってもある程度は両建しておく。

個別買いの指数売りでサヤを抜いていくなど、いろいろなやり方がありますが、この辺は各自、自分にあう方法を見つけていくのがよいと思います。

恐らく1年半ぶりくらいだと思いますが、現物の評価益がマイナスになりました。
まあ、本来のかたちに戻ったということで、結局、バイバイアベノミクスだった、というオチですね。。

主体別動向は2集連続外国人の買い越しでしたけど、まあ次にでる分は大幅売り越しじゃないでしょうか。

ナスが弱い弱い言われていますけど、だいぶ上昇した分を売り払って、ここから買われていくのはS&P500の好業績銘柄だと思います。

日本の新興もなぜか一緒に被弾しておりますが、結局、高値を買っておく投資主体がいなくなった、ということでしょう。

幸いにして、自分自身、大きく高値で掴んでいる銘柄はないので(ナノをどう考えるかという問題はありますが)現物のみで当分放置です。

少し現金も出来ているので、ここから米株にいくか、コテコテのバリュー投資に走るのか、少し考えてみたいと思います。

2014/04/13(日) 13:50 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
あ、いっこ付け足しておきます。

意味もなく下がったので逆に意味もなく騰るのも考えられますから。

多分年末にはなると思いますが年初高値を更新する可能性はあると思っております。
売りも買いもやられやすいですから、どちらでも取れる備えが必要。
そういう仕組みを自身のポートフォリオで機械的にやれるように、組み込んでおきましょう。

2014/04/13(日) 13:55 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報&アドバイス、ありがとうございます。

市場のあまりに見事な飛び降りの動きに今日の寒さが身に沁みます…v-356
底まで行ったら、バンジージャンプの如くピョ~ンと戻ってくれるといいのですがv-393

安倍ちゃんマンにはここで意地を見せてほしいのですが、
やはりゲリノミクスとなってしまうのでしょうかv-404

消費税は上げないほうが良かったですよね。
お年寄り達は財布の紐を締め直していますv-276
現状では一般庶民は贅沢する気分にはなれませんv-279

のんびり時節を待つことにしますe-264
2014/04/13(日) 20:13 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア