FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

福島県産馬刺しで食中毒

桜の咲く時期は食中毒が多いですね…

「福島県は6日、会津美里町の食肉処理業「会津畜産」が加工・出荷した馬刺しを食べた県内と新潟県の男女13人(1~91歳)が下痢や腹痛などを訴えたと発表した。
 会津地方の男児(1)と女性(63)が入院しているが、快方に向かっている。食中毒の可能性が高く、同社は自主回収と製造自粛を決めた。

 県食品生活衛生課によると、13人は会津地方の3家族8人と新潟県の10~20歳代の男女4人、新潟市の60歳代男性。いずれも3月24、25日に同社が加工した馬刺しを食べた。4日に新潟市から「馬刺しを食べた男性が健康被害を訴えている」と県に連絡があった。県は同社から提供を受けた検体を調べている。
 同社によると、回収対象は県内分だけで計約336キロ。県外への出荷も多く、計約1トンに上る可能性もあるという」(読売新聞4月7日より)

「福島県会津美里町の食肉加工場から出荷された馬刺しを食べた県内外の男女13人が腹痛などを訴えた問題で、県は7日、業者が自主回収の対象とした馬刺しが少なくとも20都道府県に計約1290キロ出荷されていたと発表した。

 県は食中毒の可能性が高いとみて、他の都道府県に情報提供を行った」(読売新聞4月8日より)


馬刺しは一度だけ口にしたことがありますが、ショウガの味しかしなかったです
馬刺しに限らず、肉も魚も刺身はぬるっとした触感がなんとも気持ち悪くて、どうも苦手です。

飲食関係業者がどこでどのような状態で仕入れているのか、その辺りが明確でない場合は生で食べないほうがいいですね。
とくにお年寄りや子供は…

馬刺し食中毒の原因は何でしょうね…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア