老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

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腰痛を治したら身長が1㎝伸びた!

2年前の冬に無謀にもラテンダンスをして、左腰をグキッとやって以来、腰痛に悩まされていました。
ヨガでもピラティスでもなかなか治らなかったのですが、2週間前にヨガの先生に肩甲骨の下が硬いと指摘されました。で、先生には肩甲骨の下に背骨を挟んで2つボールのようなものを当てて寝て柔らかくするように指導を受け、スポーツジムの方にはとにかく肩甲骨を動かすことと、背筋を鍛えろと言われました。
2週間、ほぐし&マシーンでの筋トレを続けましたら、腰痛はなくなり、肩凝りもかなり解消されました。そして、身長が伸びるという予想外のおまけまでつきました

日本人は元来まじめなので、どうしても背中を丸くする姿勢を取る傾向にあるようです。また、ネットや細かい作業にに夢中になっていると、知らず知らずのうちに肩を丸めてしまいます。
気がついたときに肩を回したりすればいいのですが、たいていの人はそれがなかなかできず、結果、肩凝りや腰痛に苦しむことになってしまいます。

欧米人は胸を張って姿勢のいい人が多いですよね。騎馬民族だからかしら?

胸を張ろうとすると腰が反ってしまう人は反り腰なので、肩甲骨を引いて胸を張ったときには顎を引くように注意しないと、腰を痛めてしまいます←こまちもちょっと反り腰です(汗)

こまちは背筋が極端に弱いのですが、背筋も腹筋もあまりない人は両方バランス良く鍛えたほうがいいとのことでした。この筋肉はインナーマッスルで決してムキムキの筋肉のことではありません

筋トレなど面倒という人も多くて、そういう人は水泳をしています。
こまちは体を冷やすのが嫌でしませんけれど、水泳も全身運動なのでいいかもしれません。
仕事で忙しくてジムに通えない日も、意識して少しでも肩甲骨を動かすようにしていきたいと思っています。

ご参考までに→ 即効肩凝り解消法

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老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

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