老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



投機でなく投資で!

今日は株価は上げましたが、薄商いですね

伊藤忠の社員がFXで大損して会社の金を7億円も横領したそうです

「伊藤忠商事は16日、ニュージーランドの森林関係の関連会社に出向していた30代の男性社員が、777万ニュージーランドドル(約7億円)を横領していた不正が発覚したと発表した。同社は3月27日付でこの男性社員を懲戒解雇した。業務上横領の疑いで警視庁に告発する。
 伊藤忠によると、この男性社員は2012年5月から14年2月にかけ、架空の請求書を捏造(ねつぞう)するなどした上で、関連会社の銀行口座から自分の口座に送金していた。横領した金は外国為替証拠金取引(FX)につぎ込んでいたとみられる。
 13年度末の社内の監査を控えた14年2月に、この男性社員から伊藤忠に報告があり、不正が発覚した。男性社員はFXで損失を重ねていたとみられ、会社側に対し「申し訳ない」と話しているという」(時事通信4月16日より)

本人が報告するまで不正に気がつかない会社も会社です

今日、理研の笹井さんが会見を開いて、研究ノートをチェックする立場ではなかったと釈明していましたが、そんな言い訳は通りません。
企業も研究所も、上が責任逃れをしているようでは、行く末が心配です

自民党も腐りきっていますが、代わる党がないので、今選挙をしても、自民党が勝つような気がします

アメリカがTPPで日本を外そうとしていると報道されていますが、アメリカのポチ=日本を外したら意味がないでしょう(笑)
日本政府&官僚は国民の抵抗を和らげるために一応抵抗して見せているんじゃないかと思います
オバマさんも来ますし…ね

いずれにしましても、株も為替も明日どうなるか誰にも分かりませんので、危ない橋だけは渡らないようにしたいものです…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
商社、銀行あたりは相対的に安いセクターだから、今からでも買えますね。

今迄の投資先は放っておいて余剰資金100万からまた始めようかと思っていますけど、この辺りは有力セクターです。

今の水準だと株式投資は30~40%、一部インバースを組み入れて残り現金って感じになりそうですが。
2014/04/17(木) 22:37 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

今月が底でアップダウンを繰り返しながら
徐々に上がっていってほしいですv-356

日米TPP交渉が合意に達したら、株価は上げるのかしら?

商い(外国人投資家)が戻ってくる前に、
割安な株を仕込んでおけたら、年末ウハウハになるかもしれませんねv-61
2014/04/18(金) 06:15 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
