FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

バイオ関連株は当分低迷しそうです

ついに山中教授にまで飛び火しました

「人工多能性幹細胞(iPS細胞)の生みの親の山中伸弥京都大教授が28日 京都大で記者会見し、海外の学術誌に2000年に発表した自身の論文の画像や図表にインターネット上で疑義が指摘されているとした上で「論文の報告内容が正しいことに疑いはない」と説明した。ただ、関連の生データが自身のノートから発見できなかったとし「研究者として心より反省し、おわびする」と述べた。
 論文はさまざまな組織や細胞に変化する胚性幹細胞(ES細胞)研究に関するもので、iPS細胞のものではない。
 山中教授は論文について「研究結果は複数の研究者により再現されており、研究者倫理の観点から適切でないことをした記憶もない」と述べた。
 京大iPS細胞研究所によると、論文にネット上で疑義が指摘された13年4月に調査を開始し、山中教授から段ボール5箱分の実験ノートの提出を受けた。
山中教授は「画像を切り貼りするような技術はなかった。そうする必要も理由もない」と話した」(共同4月28日より)

ここまで問題が大きくなってくると、スパイ大作戦じゃないけれど、誰かが悪意を持って小保方さんを送り込んだのではないか妄想してしまいます
この際、徹底的に膿を出し切ってほしいですね
膿を出そうにも腐敗しきっていて、どうにもならないのかしら???
参りましたね…文系はともかく、理系はまともだと思っていたのに
今日、テレビでやっていましたが、どんなに優秀でも教授に嫌われたら、一生ポスドクのままで出世の見通しはないとか…こういう制度を根本的に変えていかないとダメかもしれませんね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア