老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅介護に休みなし

楽しそうに連休の家族旅行を楽しんでいる人がいる一方で、認知症や寝たきりの老人の介護で疲れきっている人もいます。
→  介護を苦にして父を刺殺か

日本には古くから自宅介護を美徳とする風潮がありますが、核家族化が進み、3世代同居という家庭は少ないです。
国が「在宅介護を基本とする」という方針を貫けば、上記のような事件は増えていくでしょうね

元気な老夫婦は子供に面倒をみてもらうつもりはないと、趣味を謳歌していますけれど、人間、年々老いていきます…
どちらかが倒れたら、介護が重くのしかかってきます。
老老介護も辛いです。近所に奥さんが認知症になり、ご主人が介護されている家庭がありますが、ご主人、げっそり痩せておられました。週に1度、子供が様子を見に来るようですが、焼け石に水です。
老人ホームに入れる人は幸せです。庶民には先立つものがありません。
安いところは数百人待ちとか…

消費税は福祉のために上げたのではなかったのかしら?
介護士が少ないからといって外国人を入れるのではなく、介護に関わっている人達の待遇を改善し、庶民が入れる老人ホームを増やしていくことがまず求められます。財源は天下りの廃止し、政治家、官僚、公務員の人件費を大幅に削減すれば十分足りると思います

これから老人が増え続けていくので、政府が無策のままだと老人による事件、事故が後を絶たないでしょう…
社会に迷惑をかけずにポックリ逝きたいものですが、こればかりは…やるせない事件です

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
こんにちは

atok440と申します。
以前から時々訪問させていただいて、勉強させていただいてます。
介護問題深刻ですね。

財源は天下りの廃止し、政治家、官僚、公務員の人件費を大幅に削減すれば十分足りると思います。

大賛成です。私は市町村制そのものを廃止し県の出先機関化すればいいと思っています。高度成長時代の産物だと思います。効率化すればそんなに行政サービスは変わらずにやれると思います。民営化でもいいとおもいますが・・・。
いずれにしても消費税など上げずに今の社会保障財源問題は解決するのではないかと思います。この時期役場の人の給与は2割もあがるらしいですよ。僻みでもなんでもないですが、公務員給与は十分高いし有給もとり放題なんてことも許される。
半額の給与でも公務員になりたい人はごまんといるのではないでしょうか。
日本人は本当に従順ですね。フランスなら暴動が起こってますね。

今後もよろしくお願いします。
2014/05/04(日) 16:18 | URL | atok440 #-[ 編集]
No title
atok440さん

コメント、ありがとうございます。

以前から来てくださっているとのこと、嬉しいですv-353
今後とも宜しくお願い致します。

「役場の人の給与は2割もあがる」とは知りませんでしたv-405
すごい町ですね…
住民が行動を起こさないとどうにもなりませんね。
市町村議員も税の無駄遣いですe-268

私の知っている独立行政法人は課長以外すべて非正規になりつつあります。
退職者の補充(正規)は原則しないことになっているようです。

今は小保方さんのように強力なコネがないと、公務員になるのも難しいかもしれませんv-393
かといって、個人が事業を起こそうにも、お役所が胡坐をかいているようでは、リスクが大き過ぎてどうにもなりません…
お役人様(天下り)は民間企業にも入り込んでいますし、政治家や官僚のコネ入社社員は大企業&マスコミにごまんといますから、社会制度改革というのは難しい問題です。。。
まじめな働き者がバカをみる世の中はおかしいですよね。

日本のいいところは治安面くらいですが、それも今後どうなるか心配です。



2014/05/04(日) 21:09 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。