老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供を救った猫

株はしばらく低迷しそうですね…
このニュースを見てちょっと元気になりました

→ 猫が猛犬に体当たり

愛犬家のために一言申し添えておきます…人間を救う犬もたくさんいます!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
ちょっと何か書いておいた方がいいですかねー。
個人的には今の相場は、投資家としての力量が問われるというだけで、今回の下落は何も悲観すべきものじゃないと思っています。
今は仕事が忙しくてまったく取引もせず、持ち株の含み損が拡大したなー、とか眺めているだけ。
キャッシュもあるんでどっかで追加買いすると思いますけど、そういうことに気をとられる時間が今はもったいないので、儲けより時間を優先しているだけです。

んで、もし今は、自分今買いにいくとすれば、まず基本的には両建て。
下値不安が少しでもあるなら両建てして、突っ込んだら徐々に売り玉を外していきます。基本売り増しはせず、下がれば換金。だから売りは、はじめ厚めですね。買いは現物のみ。
現物買いの信用売りです。
仮に騰ったときに保険となるのも現物株。あとキャッシュの大きさ。
ポジションを持っていなくても、それはポジションをもつべきときなのか、そうではないかという違いであって、実質的に持っているのと変わらない、そういう頭のもっていき方をうまい人はやっています。
要はプットオプションの概念、といえばいいでしょうか。

つまりキャッシュ、信用売り、現物買いの三当流ですね。
銘柄はファンダで決めて、売り買いのタイミングはテクニカルで。どのゾーンの買いが厚いか薄いかとかが今は重要ですね。
あとは需給。板が薄いのは無理に買っていかない。

バイオは下げ止まりを待つ。ナノはまだ下値が見えないのでそのまま。
そーせいとかGNIとは対照的な動きですね。

前から言ってるんですがフジコーポは強いまんま。円高が追い風ですからそういう側面でもディフェンシブといえます。ここは業績が悪いときに買うべき。

あと、前にもかいたかもしれないけど、評価損と実現損、実現益をうまく相殺していって、下げ相場に対応する、というのも手です。
実現損に含み益をぶつけて節税するってこと。
実現損の持ち越しは3年ですからね、そこをうまく利用する。

要は頭のもっていき方次第でどうにもなりますから、こういうところでうまく立ち回るすべを身につけましょう。冷静さを失わないことが大事です。
2014/05/19(月) 18:19 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

詳しい情報&アドバイス、ありがとうございます。

日本が売り叩かれているようにも見えますが、
商いが薄いのではどうしようもありませんよねv-12
私はしばらくお仕事と趣味に没頭することにします…v-355

みっちーさんのコメントを楽しみにしておられる読者の方も多々おられると思いますので、またお時間のある時にどうぞ宜しくお願い致します。
2014/05/19(月) 20:28 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中詳しいコメントをくださりありがとうございます。

バイオ、マザーズの指数がひどいですね・・・ その中で動きが強いミクシィを購入してみました。値動きが激しいですが、しばらくどうなるか様子を見守りたいと思います。

これからまだ売り叩かれるのかもしれませんが、おっしゃられるよう、無理せず余力を残しながら臨むよう心がけたいと思います。
2014/05/20(火) 15:43 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
おおー。ゆたかさん、いいところで買ってるじゃないですか。

ともかくどの銘柄についてもですが、あまり無理はしないことですね。

しかし、自分はというと、ナノ1銘柄だけで-50%と凄惨なことになっています(-_-)
これだけ食らうのはUBIC以来かなと。

まあ金額のゼロが1つ多いので、これは投資はじめてから初めてってくらい大きいマイナスですかね。

結局のところ、スタンスとして下げるなら買いに行きたいので、どうせなら思い切り下げて下さいと、持ち株なのに何か変なお祈りをしたくなっております。

希望的には50万で10枚くらい追加したいなと思っておりますが。
ナノに関しては、基本的に今の株価についてはまったく気にしておらず、この会社に関しては5年後にどのような評価が下っているのか。
というところに注目しております。
ほんとうにダメだと思えば、いくらになっていようが関係なく損気りすると思います。ただそれは今はそういうタイミングではない。
株価が勝手にあがって勝手に下がっているだけですから、別にそれをもってして企業の本質的な価値が変わったわけじゃありませんからね。
転換社債振り込んだ社員が一番このやろうと思っていると思いますよ。たぶん今はもう開きなおっているんでしょうが。
もうちょい対策してもらいたいですけど、今は何もできないんでしょうなというところですね。

そのほかの銘柄についても、個別はスカスカですが、まあこんなもんかなと思えるくらい下げていますから、ボチボチ買い出動してもいい頃合いだと思いますよ。

明日騰る銘柄は分かりませんけど、長期的にみて買えるものは随分と増えてきた印象です。

とにかくしっかりキャッシュを稼ぐ会社を買っていくこと。

まあ日本の会社じゃなくてもいいってオチもありますけどね。
2014/05/21(水) 18:04 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

コメントをくださりありがとうございます。

わたしも今年前半にナノを損失50%超でほぼ損切りしたのですが、自分のキャパシティ以上に持ちすぎていました。大分整理がついたので、今後も下がれば買増したいと思います。更なる下げをどこか願っている心境、全く同じかもしれません。

材料はまだ豊富に眠っているので、気長にじっくりと付き合っていきたい銘柄です。共有できる場を与えていただいて感謝です。

それにしても全般に大きく下げている印象ですが、業績が伴っていると安心感にも繋がるので、おっしゃられる通り、しっかりとキャッシュを稼ぎ出す企業を買うというスタンスも大切に臨んでいきたいと思います。

2014/05/22(木) 01:04 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。