老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白元が経営破綻とは…

このニュースには驚きました

「使い捨てカイロや防虫剤などで知られる日用品メーカーの白元(東京・台東)は29日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したと発表した。民間調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は255億円。鎌田真社長は辞任し、間瀬和秀取締役が6月1日付で社長代行となる。
 同社は防虫剤「ミセスロイド」のほか、保冷枕「アイスノン」や脱臭剤「ノンスメル」などの製品を持つ。事業を継続しながら再建を目指す。
 白元の2013年3月期の売上高は304億円。日用品業界では価格競争などが激しい。花王やライオンなど大手メーカーに押される形で前の期と比べて減収となり、民間調査会社によれば赤字に陥っていた。
 白元は使い捨てカイロ「ホッカイロ」を手掛けていたが、1月に製薬会社の興和へ同製品の国内販売事業を売却している。
 白元は29日、「弊社が取り扱う製品・商品は、これまで通りの品質を維持し、安定供給する」とのコメントを自社のホームページに掲載した」(日経新聞5月29日より)

社長が世襲で同族企業というのは良くないですね
まじめに働いてきた社員がかわいそうです…

「白元(東京・台東区)といえば衣料用防虫剤「ミセスロイド」や保冷剤「アイスノン」、ノーズクッションつきマスク「快適ガードプロ」など、多くのヒット商品でお馴染みの生活雑貨・衛生用品の老舗メーカーだが、ここに来て大がかりな不正経理が見つかり、経営危機に陥っている。

しかも、白元の不正経理発覚は初めてではない。2006年3月期に「上場に向けた体質改善の一環」と説明し、得意先への期末の押し込み販売を是正するため68億円の赤字を計上した過去がある。ところが、それ以後、上場の動きはなく、11年にはあずさ監査法人が任期途中に辞任するなど、不透明な会計処理が続いている疑いを持たれていた。創業一族の鎌田真社長(47)は慶大経済学部卒業後、米ハーバード大学でMBA(経営学修士)を取得したエリートだが、「交友関係が派手で羽振りがよすぎる」と銀行筋から不安視されていた。

1月には使い捨てカイロ「ホッカイロ」の国内販売事業を「キャベジンコーワ」で有名な興和(名古屋市中区)に譲渡するリストラ策を実施したが、この事業譲渡に先立ち、興和から売掛金や在庫を担保に譲渡代金の一部を前借りしていたことが判明し、資金繰りの苦しさが浮き彫りになった。

3月中旬には取引金融機関を集め、粉飾決算を修正するため、今3月期決算は62億円の最終赤字を計上し、自己資本がほぼゼロとなる見通しを示し、3月末から当面の返済ストップを要請する事態となった。

産業再生機構の元COO・冨山和彦氏が率いる「経営共創基盤」が再生計画を作り、銀行団との交渉を引き受ける案も浮上したが、あまりにも杜撰な経理処理に匙を投げたと伝えられ、瀬戸際に追い詰められている。

実は、「白元危機」に頭を抱えているのは大株主の住友化学。昨年5月、白元の要請を受けて19億円の株式を引き受け、提携関係を強化したばかり。わずか1年で全損の憂き目では目も当てられない。「どのような資産査定を行ったのか。経団連会長を務める米倉弘昌会長のワンマン体制の綻び」と揶揄する向きもある。

「19億円をドブに捨てたと株主総会で叩かれ、株主代表訴訟を起こされかねない……」と、住友化学の財務担当は青ざめている」(ポリティクス・インサイド]2014年5月号 より)

住友化学も災難でしたね

白元にかぎらず世間に名の通った企業でも、内実はボロボロというところも多いかもしれません…
(白元は非上場ですが)
経営陣がしっかりしているかどうか、株主総会に行ってこの目で確かめたいところですが、本社が関東という企業が多くて金銭的、時間的余裕がありません

株価は上下しますが、業績を着実に上げている企業は見ていて頼もしいですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
結局、先日コメントしたところがほぼ底でしたね。

みなさん、ちゃんと買えていますか?

自分は久々に信用使って買った日経レバレッジと、増資発表の三井不動産がいい感じで利が乗ってきています。

んでもって一時は200万オーバーの評価損だった現物株も今日、目出たくプラ転しました。
でも、というか、何もしていないんですけどね。
自己都合で、少なくとも6月一杯までは大きく勝負することはないと思います。そこから先、どうするかはタイミング次第ですね。

別に今回買い遅れていても、またチャンスは必ずきます。
総悲観のときに少しずつ、ポジションを大きくしていく、はってる人は分かると思うけど、結構難しいですよ。

mixiとかも結局自分は買わずじまいです。
6月中はたぶん触っても、大型株かなと思っています。

相場の流れに乗ることも大事ですけど、自分のメンタルとも相談し、どういう相場観でどのていどの利益を求めていくか、
ただ増えればいいのではなく、リスクリターンのバランスをしっかり考えていきましょう。
2014/06/02(月) 19:54 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報&アドバイス、ありがとうございます。

株価が戻ってきて、やれやれですが、まだまだ油断大敵ですよねv-356
アップダウンを繰り返しながら、徐々に上がっていってほしいですi-184
2014/06/02(月) 22:28 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

コメントをありがとうございます。まさに底打ちのタイミングでしたね。さすがの相場観です。

私もCPを銘柄に振り分けて行きたいと思っているのですが、最近の全体の騰げが急なので、もう少し落ち着いた所で拾いたいなと躊躇しています。アドバイス通り、買い遅れたものは下がれば買い増ししていくスタンスでいたいと思います。

マザーズの連騰記録も凄いですが、バイオの上昇基調が心強いです。順調に底堅く推移してくれるよう願っています。
2014/06/03(火) 19:01 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
相場は好調ですね。
持ち株は10連騰した後、1日下落して、また昨日は上昇しました。
さすがモメンタム銘柄が占めているいるだけあるw

てのはともかくとして、年金と外国人が買っているみたいですが。
主な理由として消費増税の反動を過大に見積もっていたことと、企業業績とか指標が思っていたよりも良いということ。
売り要因がすぼまっていること。
そんなところでしょうか。

そんな中でも銘柄選別はされており、指数の上昇はこれからも考えられますが、まず個別投資の方がリターンは大きいでしょうね。

持ち株の方は、三井不動産は値決め日前、すなわち来週にどういった動きをするのか。
急騰すれば売ろうと思っていますし、最悪下落しても買値まで落ちることは恐らくないだろうと踏んでおります。
分かりませんけどね。

レバレッジETFも継続。
ロットが小さいのはご愛敬で。

先週はジャストシステムを両建で追加しています。
現物も持っていますが、少なかったので信用でも追加。
下落するようなら、売り建てを返済して、と思ったのですが、こういうのに限ってうまくいかない。

逆にファンコミは両建てに失敗し、損益が-1万円で固定されております(笑)

まあまた積極的にやるとしても7月以降ですね、その時うまく騰げ相場にのれればいいのですが。
2014/06/07(土) 18:58 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

詳しい情報&アドバイス、いつもありがとうございますv-353

じっと我慢の子でホールドしている時に配当が来ると少額でも嬉しいですv-410
高配当銘柄は当然のことながら人気がありますねi-184

株主優待はくれるというものはもらいますけれど、できれば現金のほうがいいですv-61
お米券などは使える店が限られているので、ちょっと不便です…
2014/06/07(土) 21:54 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
今日はちょいちょいポジション弄りました。

三井不動産はポジ大きいし、何か疲れるので利確。
ジャストシステムはにらめっこしているが相変わらずですねえ(-_-)
ハピネットも、もうここらでいいだろうということで利確しました。

ファンコミは下で追加して調整中です。
うまく+で抜けるといいのですが。

長くもっていたFPGも利確。+170%でした。
そのままイーギャラに乗りかえようと思ったけど、ジリジリ来ているんですよね。上に行かれたら仕方ないけど、いちおう、押し目を待つことにして、繋ぎで朝日放送を買いました。

あとはIMVも買いました。20万台で持っていたんですよね、前は。
10万そこら抜いて喜んでたらこれです。

あとはオムロンも追加。

今はあまりザラ場は見られないので、値動きの激しいのは敢えて避けています。

前に呟いたときと違い、今から買えるのってそうないなという感じで。
まあ、のんびりやろうと思います。

2014/06/11(水) 15:18 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報、ありがとうございます。

利確、おめでとうございますv-354
私は完全に放置していますが、上げ上げの波が来たら、
一部の銘柄を利確しようかなと思っています。
ナノはまだまだですが…v-356

日々、株価をチェックしている読者の方々はみっちーさんのコメントを楽しみにしておられると思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2014/06/11(水) 19:58 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
今日は久々に持ち株が暴騰。
いい気持ちで週末のワールドカップ日本戦を迎えられそうです。

今日は9660円で日経レバを100株だけ追加。

あとはダイキアクシスを954円で買いました。
そのあとかち騰げしたみたいですね。四季報買いなのか。ともかく間に合ってよかったです。

ファンコミとジャストシステムはあいかわらず動かないのでそのまま。

PFの評価損益がやっと+5%まで回復しました。
一時期、-10%でしたから上出来です(^_^;)

こうなるとボチボチ利確もしていきたくなるが、もう少し我慢して、小遣いの方は信用で少しずつ細かに稼いでいきたいと思っています。

持ち株は5/21が底で、17営業日中、マイナスは2日のみ。
うち12日が騰落率で日経をアウトパフォームしていて、恐らく今日もアウトパフォームでしょうから、この間に限ってはそう悪くないPFだった、といえますかね。

klabとかmixiとかフックスターズとかその辺は弄ってないで、もっと勝っている人もいるでしょうが、リスクリターン的には充分と思っています。

最近は‥毎日毎日、株主総会の通知やらで忙しいです。
思い起こしてみると、去年の3末の持ち株はまだ30社くらいでしたから、普通に、こなせたんですよねえ。
今は100社くらいあるので1日10通とか来るとうんざりします。
みきまるさんとかどうしてるんでしょ、なんて思いながら、これも優待乞食の宿命と思って頑張っております(-_-)

それではよい週末を!
2014/06/13(金) 20:38 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報&アドバイス、ありがとうございますv-352

久し振りに持ち株を見たら、ほとんど上げていてホクホクですv-398
あとは振り出しに戻ったナノあたりがもうひと踏ん張りしてくれるとウハウハになるのですが、ここは我慢、我慢ですv-356

株主総会の通知は最近よく来ますね。私は30社くらいですが、100社とはさすがはみっちーさんです。
配当だけでも相当な額になるのでは?
羨ましいかぎりです。
しばらくはワールドカップ一色になりそうですねv-410
2014/06/14(土) 19:21 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

銘柄が100社とは凄いですね。みきまるさんのブログなどは見ていて楽しいですし、優待銘柄がほとんど無い身として、私も色々な優待を楽しめるようになりたいです。

それにしても今日のバイオの堅調さに嬉しく思います。みっちーさんは下げ局面でコツコツと買い進めておられたので、含み益が大きく増えておられて凄いですね。

私もナノとタカラバイオのお蔭で持ち直せています。あまり頻繁な売買は得意でないので、ゆっくり推移を見守っていきたいです。
2014/06/16(月) 12:38 | URL | ゆたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。