老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金資金で株運用!

安倍さんの「第三の矢」というのは「年金資金の株運用」だったのでしょうか

→ 年金資金「株運用」

129兆もあったら相場自体を動かすことができるから負けないかもしれないけれど、ハゲタカの餌食になったときは責任を取ってもらえるのかしら?
年金に関しては過去に多くの不祥事が露見していますから、公務員が出した損失の責任は公務員に負わせるように現行法を早急に変えるべきです

本来、支払いが確定している預り金の運用は国債等のリスクの少ないもので行わなければなりません。
国民の年金は預り金なのだから、リスクの高い運用はできないはずです。どうしても株で運用したければ、国民投票等によって、広く国民に意見を問うべきです

現在の年金制度は株にでも投資しなければ維持できない状況にあります。ならば、国会議員を大幅に削減する等の制度改革を実施し、生み出した資金を年金に回すか、それができなければ年金の掛け金を国民に返還して年金制度を廃止すればいいと思います。
国民自身が各自好きなように運用すれば何の問題もありません

今のところは、「国内株の比率を20%台に高める、ほとんどがパッシブ運用」ということなので、まだ大丈夫そうですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/08(日) 12:36 | | #[ 編集]
No title
○○さん

了解致しました。
こちらの編集上、タイトル名を同じにはできませんが、その点はご了承ください。
2014/06/11(水) 19:49 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。