老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


FXでトラブル急増

FX取引をなさっておられる方、お気をつけください

「海外業者を通じて、外国の通貨を売買する外国為替証拠金取引(FX)に投資した人から「利益が出ているはずなのに口座から引き出せない」といった苦情が全国の消費生活センターに寄せられ、2013年度は過去最多の132件に上り、国民生活センターが注意を呼び掛けた。

 国内業者がFXの自動売買ソフトを顧客に売り、海外業者との取引を指示するのが典型的な手口。苦情のあった国内外の業者はFXに必要な金融商品取引業者の登録がなく、詐欺の疑いもある。

 同センターによると、海外業者を通じたFX関連相談件数は09年度が34件。口座に6千万円を入金し、全く引き出せなくなった人もいる」(共同通信6月28日より)

記事を読むとFX詐欺みたいですね

外貨預金や株(現物)と違い、FXはあまりにもリスクが高過ぎて、クジにも当たらないこまちには無縁の世界ですが、どこにでも落とし穴がありますから、何事にも用心するに越したことはありません…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。
海外の怪しげな業者はさておき、FXは必ずしもリスクが高いわけではないですよ。何事も使いようです。

何十倍ものレバレッジがかけられる、というのは「かけなければならない」わけではありませんので。

例えば海外旅行に行くとき、私は100通貨単位で取引できる業者で、レバレッジ1倍でドルを買い、現引きしてドルで出金してます。
売買手数料はほとんどタダ同然ですし、出金・送金手数料が500円とかでいけます。

仮に100万円をドルに換えると、空港の両替窓口だと片道3万円くらいとられてしまいますので、手数料が2ケタ節約できる、ってのは大きいです。

高いレバレッジをかけての取引はおっしゃる通りハイリスクだと思いますし、私も手は出してませんが。
2014/07/24(木) 13:12 | URL | koma22 #-[ 編集]
No title
koma22さん

コメント、ありがとうございます。

本当にFXも使いようですよね。
私の友人は円高の時に証券会社でユーロを買ってMMFに入れておきました。
円安になって儲かったので、そのユーロを海外旅行で使おうとしたら、
証券会社では外貨を下せないことを知り、愕然…
仕方なく銀行に送金して、銀行で下したのですが、
その手数料の高いこと、高いこと、送金するだけで、5,000円ですから。。。

手数料を考えると、FXをうまく使えるのなら、FXが一番ですよね。
ただ、為替が大きく変動した時に、業者が大丈夫か、少し心配です。
koma22さんのような利用の仕方なら安心ですね!
2014/07/25(金) 20:11 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
