老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


極端なダイエットは危険

職場に4月からフルーツ&野菜ダイエットを始めた50代の男性がいます。周囲の人間から見ると、まったく痩せる必要はないのですが、誰かにお腹が出てきたと言われたようで、毎日、毎日大きなお弁当箱に果物をぎっしり詰めて持ってきて食べていました。
その結果、先日、3か月で10キロ痩せた~!と喜びの雄叫びを上げました
が、しかし、同僚とその後姿を見て唖然としました 筋肉がげっそり落ちて、まるで枯れ木のようでした
本人は後姿は見えないので、お腹がへこんだとルンルン気分で上司に報告していました

実は最近、彼にはおかしな行動が目立っていました。
同じ質問を何回もして若い社員に呆れられ、朝10時に「さあ、お昼御飯だ!」と言って周りを驚かせました
そういう行動の直後に「どうしたの?」と聞いても、頭がぼうっとしているようで返事がありません
医療関係の知人に尋ねたら、おそらく脳に必要な栄養が回っていないのではないかとのことでした。
できれば忠告したいのですが、本人がいいと信じ込んでいるものを否定したら人間関係が悪くなってしまいますし、たぶん聞く耳を持たないと思われます…

極端なダイエットは本当に怖いです。
民放テレビで、朝からフルーツダイエット、酵素ダイエットなどが取り上げられ、流行っているらしいですが、気をつけてくださいね。
ダイエットの危険性について書いてある記事を2つ、ご参考までに載せますが、検索するといろいろ出てきますので、ダイエットに関心のある方はダイエットをする前に調べてみてくださいね。 

→ ダイエットの死亡例を探したら

人気の糖質制限ダイエット死亡率が75%増加

*上記のサイトですが、期限切れでアクセスできなくなっていたので、貼り直しました。申し訳ありません。

中高年の場合、ただでさえ体が衰えていくのに、ダイエットをして筋肉を落としてしまったら後が大変です…
また、脂肪を鬼の敵のように考えている方が多いですが、脂肪は内臓を守ってくれています。ジムのおば様によると、ダイエットによって骸骨のような体になり、ホルモンバランスが崩れ、寝たきりになってしまった人がいるそうです。だから、おば様達は運動をしていますが、よく食べています(笑)

もし通勤途中で地震が起きたとき、1週間歩いて家に帰るためには脂肪も筋肉も必要です
これからの時代はダイエットよりも体力!お互いに頭も体も鍛えて長生きをして年金をしっかりもらいましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
