老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資させようと必死ですね

政府はあの手この手で庶民の懐から市場にお金が回るようにしたいようです。

「菅義偉官房長官は24日夕の会見で、少額投資非課税制度(NISA)について「対象者の拡充などを前向きに検討したい」と述べた。すでに現行年間100万円の非課税枠を倍増させたい意向を表明しており、現在は「20歳以上」となっている対象年齢の引き下げにも言及した格好だ。
 菅氏は、「1600兆円の個人の金融資産を有効活用し、日本経済の再生を進めていくために制度の拡充は進める必要がある」と強調した。NISAを株式市場の活性化にいかしたい安倍政権の意向を受けて、金融庁は8月にも拡充案の検討に入る方針。
 株式などへの投資のもうけに税金がかからない非課税枠を巡っては、甘利明経済財政・再生相が200万円、麻生太郎財務・金融相が240万円に拡大する案をそれぞれ訴えるなど、閣僚の発言が相次いでいた。

 1月から始まった少額投資非課税制度(NISA)だが、「投資は高齢者がやるもの」との意識が強いせいか若い世代の利用が伸び悩んでいる。証券業界はアニメのキャラクターや漫画を使った宣伝で、若者の興味をひこうとしている」(朝日新聞7月25日より)

NISA云々より、税率を元に戻したほうがいいのに…

日本人は「株=バクチ=危険」と思っている人が多いですし、そういう人達は政府が何を言おうと頑として投資はしないでしょう。
だから、現在投資をしている人達の投資意欲を刺激するような政策に打って出るべきだと思います。
効果的なのは「税率を10%に戻す」ことなのに、アニメで若者の気を引こうだなんて何を考えているのやら…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。