老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


地震、台風、火山の噴火…

今週末には再び台風が日本列島を直撃しそうですが、パプアニューギニアで地震が起きました

「米地質調査所(USGS)によると、パプアニューギニア沖で3日午前10時22分(日本時間同9時22分)、マグニチュード(M)6.9の地震があった。震源地はパプアニューギニア・マヌス島の北西343キロで、震源の深さは約11キロ。米ハワイの太平洋津波警報センターは大規模な津波の恐れはないと発表した」(時事ドットコム8月3日より)

また、鹿児島では火山が噴火しました

「3日午後0時24分ごろ、鹿児島県屋久島町・口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳(しんだけ)が噴火し、噴煙が800メートル以上に達した。新岳の噴火は1980年9月以来。気象庁は、噴火警戒レベルを1の「平常」から3の「入山規制」に引き上げ、火口から半径2キロの範囲に立ち入らないよう注意を呼びかけている。
 屋久島町は、噴火による噴石のおそれがあるとして3日午後1時、島全域の77世帯135人を対象に避難準備情報を発令した。被害は確認されていないという。
 口永良部島は、屋久島の西約12キロにある火山島」(朝日新聞8月3日より)

目に見えない地下で何が起こっているのか?見えないだけに心配です。
かといって、あれやこれや買い溜めしても、食料などは腐ってしまい、結果、お金をドブに捨てることになってしまいます
だから、3日間くらい家族がしのげる備えはしておこうかなと思っています

もしものための備えというのは人によって違います。友人が「日本の破綻に備え、金の延べ棒を自宅に貯め込んでいた知り合いが引っ越しするというので手伝ったけれど、まあ重くて重くて難儀した」と言っていました(笑)
100gならともかく、数十キロの金(gold)なんて、逃げ出す際には持っていけません
現金もしかり…箪笥預金も家と心中する気ならともかく、ほどほどにしておいたほうが良さそうですね
こまちにはどこに置くか悩むほどの財はありませんが・・・

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
