老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どか~んと下げましたね(汗)

株は常に上下するものですが、爆下げは本当に心臓に悪いです

「◇半期ベースで2期連続赤字、上半期赤字は85年以降初

 財務省が8日発表した2014年上半期(1〜6月)の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は、前年同期の3兆3131億円の黒字から5075億円の赤字に転落した。暦年の半期ベースでの経常赤字は2期連続で、赤字幅は13年下半期(7〜12月)の788億円から拡大し、比較可能な1985年以降、過去最大となった。上半期の赤字転落は初めて。円安や消費増税前の駆け込み需要で輸入が増えた一方で、輸出が伸び悩み、貿易赤字が比較可能な96年以降で過去最大となったことが主因だ。

 経常収支は、東日本大震災後の原発停止で火力発電向け燃料の輸入が増加し、11年下半期から貿易赤字に転落したことを機に悪化。アベノミクスによる円安が輸入額を押し上げ、海外投資から得られる利子や配当などの「第1次所得収支」の黒字でも穴埋めできなくなった。

 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は6兆1124億円の赤字で、赤字幅は前年同期から2兆6855億円拡大した。輸入は前年同期比14.7%増の41兆8752億円と9期連続で増加した。火力発電向け燃料の液化天然ガス(LNG)や原油に加え、電子部品の輸入が増えた。駆け込み需要に対応した企業の増産に伴い、原料などの輸入が増えたことも影響した。

 輸出は自動車などが堅調で、同8.1%増の35兆7627億円と3期連続で増加した。ただ、伸び方は輸入に比べて緩やかだ。製造業が生産拠点の海外移転を進めたうえ、円安を値下げにつなげて数量を稼ぐより、価格を一定程度維持して収益を重視する姿勢を強めているためと見られる。

 一方、第1次所得収支は前年同期比4.2%減の8兆3226億円にとどまった。前年同期に直接投資による配当金の受け取りが大きく伸びていたため、増勢が一服した。医薬品の特許など知的財産権等使用料の収支が7855億円と過去最大の黒字となったが、旅行や物流などを含めた「サービス収支」としては1兆5780億円の赤字。税金や労働者の送金など対価を伴わない資産のやり取りを示す第2次所得収支も1兆1397億円の赤字だった。

 同時に発表された14年6月の経常収支も、前年同月の3777億円の黒字から、3991億円の赤字に転落した。月別の経常赤字は今年1月以来5カ月ぶりで、6月としては初めて。貿易収支が5371億円の赤字となったことが響いた。市場では「足元では輸出入とも低迷しており、経常収支は当面黒字と赤字を行き来しそう」(SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミスト)との声も出ている」(毎日新聞8月8日より)

こういう状況で、なぜ公務員の給料が上がったのか分かりません
ガソリン価格と比例しているのでしょうか

株は…のんびり時節を待ちましょう。お盆休みになりますし…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
昨日はやられました~。
というか自分の単純ミスなんですけど。

流れ的にもう一段掘るなと分かって、現物の益出しに信用の損失をぶつけたんですが、その課程で見かけ上の残高がマイナスになっているのに気がつかなかった。

んで、結局、現物、信用ともにロックされてしまい、それ以降は現物信用共に実現益、実現損しか出せない状態に。

幸いにして-60くらいですから、入金すればどうにかなったんですが、午後には用事もあって、ジエンド。

結果、PFとしてのダメージは小さいが来週のリバウンドがあまり取れないという、何とも情けない結果に。

立ち回り自体は悪くなくって、自分が思った通りにやっていれば、恐らく昨日の損失はなかったことに出来た。

まあそのくらい悪くない動きだっただけに、些細なミスが痛いですね。

ボリンジャー-4σタッチで日経が400円の暴落、騰落率も80とほぼ、底値圏ですから、自分なんかでもこの流れが読めたので。

実質的に50万くらいかな、来週残高戻るので喰らったのはそのくらいだと思います。
何をやればよかったかというと、指数ヘッジしながら、個別大型株を買っていくこと。
現物はPutオプションと考えて、値があまり落ちていない(手垢がついていない銘柄)を売却し、それで暴落したのを買いに行く。
現金の価値はかわりませんが、株が暴落しているので、実質的に現金価値があがっていると考えればいいんですね。
まあ新興銘柄でも買えるものはいくつかありました。
悔しいけど何も買えなかった。

決済する前にしこたま買えばよかったんですよね。指数ヘッジしながら個別を。ああ、後の祭りですわ。

以前は同じパターンで二三百被弾していましたから、それに比べればまあ、ましねと。

また取れる機会またあると思うので精進します。。
ああ、情けないですわ。。

週初はよく分からんので来週中に個別の安いところ仕入れておきましょう。大型株、外需成長株を意識して。

2014/08/09(土) 14:12 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報&アドバイス、ありがとうございますv-410
昨日はよく下げましたねv-12
あれよ、あれよという間に…

みっちーさんでも被弾することがあるのですから、
私のような素人は茫然と見ているだけですv-399

まだまだ全体に高いので、高値掴みしてしまった銘柄をうまく売却したいのですが、そういう銘柄に限ってなかなか…v-395
大きく相場が戻してきた頃に、今度こそ指値で入れておこうと思っています。
いつものことながら、うまく上がった時に限って、仕事でチェックできないのですが…
2014/08/09(土) 17:21 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
一つ書き忘れましたけど、仮に欧州が事故って米株が下げ、円高になったら、迷わず米株を買いにいきましょうね。

個別が分からなかったらとりあえずはインデックスで充分です。

ロシアと欧州、なかなかきな臭い感じになってきておりますので。

そのための現金ポジ、具えあれば憂いなし。
意外な出動機会があるかもしれませぬぞ。


2014/08/09(土) 23:16 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

いつもありがとうございます。

ダウが上げて終わっているので、明日の市場の動きが楽しみです。

爆下げしたときにただ、ただ驚いているのでなく、ここぞとばかりに突撃できるようになりたいのですが、私はまだまだ修行が足りません(汗)

2014/08/10(日) 21:17 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。